• ベストアンサー

乳がん検査について

乳がんの検査について一昨日 マンモグラフィーとCTスキャンを受けました。そして又次はMRIと顕微鏡検査・・・を受けるように支持がありました。そのMRIは造影剤をいれながらということで「同意書」を出さないとダメなのですが説明文にマレに(人によっては)大変なことになる・・・などが書かれていました。なんだか怖くなって本当にMRIを受けないとダメ??それをパスして顕微鏡検査をする・・・ことは出来ないのかなぁ?とか 悩んでます。怖がりなので~ どなたかアドバイス ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

造影剤の副作用はやってみないと解らないので、心配であれば造影剤無しで撮影する事も可能かと思いますが、詳細な結果を得ることは難しいと思います。 病院によっては少量注入して副作用が起きないか観察するところもあります。 ここでは無く、まずは主治医と相談する方が良いと思います。 http://www.fujita-hu.ac.jp/~sfujii/satuei/satuei06.html http://www.shonan-news.net/sinsatu/sinsatu35.htm

mottoget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主治医に相談することにします。 先ほど早速明日の予約を取りました。 そして二つもURLを知らせて頂き本当にありがとうございました。