• 締切済み

プログラミングを実際に文字を書いて色々覚えたいのですが、何かいい問題集はないでしょうか?

benelliの回答

• benelli
回答No.1

人によって覚え方はさまざまかと思いますが、問題集みたいなものをやるよりひとつの大きなプログラムにチャレンジしたほうがよいかと思います。 (事実、情報処理試験のプログラムの問題は問題集で勉強するのではなくひたすら実践で覚えろって謳っているものが多い)  プログラム技術はスポーツの技術や音楽の演奏などと同じで、ペンでひたすら勉強してもあまり身につかない場合がほとんどです。キーボードをひたすら打って手で覚える必要がありますね。  暗記して覚えようとしてもまず間違いなく頭に入らないものですよ。  とりあえず、メモ帳(notepad.exe)と機能がまったく同じソフト、電卓(calc.exe)と機能がまったく同じソフトなどの作成にチャレンジしてみるとよいかと思います。  マインスイーパー(winmine.exe)が作成できるようになる頃には、プログラミング方法の自分なりのルールが完成されるかと思います。  まずはソフト作成にチャレンジ!!!