• ベストアンサー

何故、中南米の鳥は鮮やかなんですか?

現在、「何故、中南米の鳥の色は鮮やかなのか」について、調べています。もし、ご存知の方がいましたら、ご教示頂けませんでしょうか? また、通常、目立つ色だと外敵に襲われる危険性が増すと思うのですが、そのようなことはないのでしょうか? 以上の点についてご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

一般的に、特定地域に生息する生物の種数(種の豊富さ)は、低緯度地方ほど多く、高緯度地方ほど少なくなる傾向があります。しかし、生物全体の生物量は大きく変化することはありませんから、高緯度地方ほど1つの種の密度が高いことになります。つまり低緯度地方は独居性(縄張り等)の生物が、高緯度地方では群居性(群れ)の生物が多いといえます。 体色は様々な理由を持ちます。種識別色・婚姻色・保護色・警戒色・擬態色等でその生物が淘汰を受けてきた結果と思われています。この中で低緯度地方の魚類や鳥類・昆虫類は同種個体群密度が低いですから同種の個体の識別と異性個体の識別が大変重要になります。密林では目立たなければ子孫を残せず、外敵に襲われるよりも遙かに重要度が高い結果の淘汰と思います。一方高緯度地方では一般に群れを作りますからその必要もなく、また集団繁殖をする生物は密林ではありませんから天敵から逃れるために保護色よりに淘汰圧が働いた結果と考えられています。 今の話は色覚が優れている魚類や鳥類・昆虫の話で色覚が劣るホ乳類の話ではありません。また、彼らの色覚世界は紫外線領域を含みます四色型ですから我々の色覚でものを言うことは間違いと思います。例えばカラスは紫外線領域を含めますと一目で雌雄差がわかるようです。

kentaman
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 中南米に強い日系企業は?

    日系企業に勤め、中南米で働く機会を得たいと考えているのですが、現在中南米に強い、あるいはこれから進出が見込まれる業界・企業等をご存知でしたら、具体的な業界・企業名を挙げて教えて頂けますでしょうか。

  • 北米と中南米の先住民族に関して

    印象だけで記します。資料には基づいていません。 1 先住民族の本日現在の人口は、北米は少なく、中南米は多い。 2 先住民族と入植者の混血は、北米では進まず、中南米では進んだ。 3 先住民族の子孫は一般に、北米では保護区内で暮らし、中南米では街中で通常の市民生活を営んでいる。 1~3に著しい誤りがあれば訂正して下さいませ。大筋として正しければ北米と中南米で相違が生じた理由を解説するなり、この疑問に触れた啓蒙書を紹介するなりして下さいませ。 なお、北米を豪州で置き換えても同じことが言えそうに思っていますが、この件には応えても応えなくても自由とします。 よろしくお願いします。

  • 鳥の名前

    こちらの鳥の名前、 ご存知のかた、ご教示くださいませ

    • 締切済み
  • 鳥が巣を作ったのですが、何という鳥でしょう

    自宅の玄関先に、高さがゆうに3メートルはあるサザンカの木があるのですが、その枝先に鳥が巣をつくり、現在子育てをしています。 その鳥は、大きさがスズメより小型で、色は茶色~山吹色(金色にも見えるらしい)、翼の先が黄色。とても綺麗な色をしているらしいです。 この鳥、何の鳥かご存じないでしょうか。 ちなみに棲息地は住宅街の真ん中(住宅地周辺は田畑が多いが、繁華街からもそれほど離れていない)です(当地は北陸です)。 巣は小型で、ビニール紐や藁クズなどでできているように見えます。 画像があればいいのですが、いかんせん動きがかなり素早く写真など撮れないようです…(しかも、家族は姿を見かけているのですが、私自身は未だ一度も見ていません)。 こんな程度の情報しかなくすみません…

  • 原因不明の鳥の死骸に困っています

    去年暮れに引っ越してきた新居のバルコニーで、鳥の死骸を度々発見します。 年末にも一羽、そして今日の今し方、また一羽の鳥の死骸を発見しました。 我が家は田舎の農地と裏山に囲まれた立地に建っていますが、なぜ我が家のバルコニーで死んでいるのか分かりません。 獣や他の外敵と争ったような外傷は無く、全くの原因不明です。 鳥インフルエンザも疑ったのですが、我が家を含む近隣でそのような話は聞かず、本当に原因が判らずに気持ちが悪いです。 このような事例をご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 何の鳥でしょうか?

    何の鳥でしょうか? 奈良県生駒山で、撮影しました。 鳩だと思って探しているのですが どうも見つかりません。 鳩にしては、 目の色が黒いし、尾羽も立派です。 ご存知の方、お願いします。

  • この鳥の名前はなんでしょう?

    ここの所、よく見かける鳥なのですが名前が分かりません(>_<) くちばしと足がオレンジがかった黄色で、体長は20センチくらいです。 鳩よりスマートで木の実などをつついていました。 とても可愛らしくてキレイな鳥です。 過去の質問でも調べてみましたが該当する鳥が見当たりませんでした。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この野鳥はなんという鳥でしょうか

    今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。 写真はかわいそうで撮れませんでした。 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。 大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい くちばしの色:黒 翼の色:深い緑色でした 頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。 以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中南米 の累積債務

    はっきり覚えてませんが、日本政府が91年頃から米国に変わって 中南米の経済再建を行っていた記憶があります。 そして去年の五月頃が10年満期の期日が来たように思えます。 日本政府は無事返済して貰ったのか知りたいのです。 そういう問題がなかったのなら幸です。いずれにしろ新聞やテレビ報道がないので気になってます。 外務省の電子政府のURLを見ても、よく分かりません。 浅学非才ゆえに分かりやすく簡単にご存じの方はご教示下さい。

  • 中南米の旅でおススメは

    ボクシングが大好きでメキシコに興味を持っております。 メキシコ以外で中南米で旅するにはおススメはどこでしょうか? 条件は以下のとおりです。 ・男一人の旅 ・物価がさほど高くない ・ホテルがちゃんとある ・治安が比較的良い ・ラテン文化の色が強い ・食事がおいしい ・反日的ではない(共産ゲリラの心配) 以上、ぜひともお教え下さいませ。