• 締切済み

中南米 の累積債務

はっきり覚えてませんが、日本政府が91年頃から米国に変わって 中南米の経済再建を行っていた記憶があります。 そして去年の五月頃が10年満期の期日が来たように思えます。 日本政府は無事返済して貰ったのか知りたいのです。 そういう問題がなかったのなら幸です。いずれにしろ新聞やテレビ報道がないので気になってます。 外務省の電子政府のURLを見ても、よく分かりません。 浅学非才ゆえに分かりやすく簡単にご存じの方はご教示下さい。

• gart
  • お礼率76% (70/92)

みんなの回答

回答No.1

私の知る限りではそんなことは全くありません。 ただ、アメリカが自国の国債を担保にして、中南米の債券を再発行させることはしていました。 その債券を日本政府ではなく、日本投資家は結構買ってました。このことなのでしょうか? そうであれば、それを購入した投資家は1997年に一時的な損失を蒙りましたが、持ち続けて基本的に大もうけしました。