• ベストアンサー

テロ犠牲者への外務大臣の献花

アルジェリアのテロの犠牲者が政府専用機で帰ってきました。外務大臣が出迎えて献花もしました。 過去のテロの犠牲者、たとえば、米国の同時多発テロの場合やエジプトのルクソールでの無差別殺傷テロなどでも多くの日本人が犠牲になりましたが、外務大臣が空港まで出迎えて献花するということはなかったような気がします。なかったとすれば、同じ民間人の犠牲者でなぜ扱いが違うのでしょうか。

  • kybos
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

時の内閣総理大臣又は外務大臣の判断でしょう。 明確なルールがあるわけではないでしょうから。

kybos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.5

宣伝効果絶大。  しかし、費用対効果無視。どっちみち、国民の皆さんの税金ですから。自分の腹は、一切痛まず、功績のみが得られます。

kybos
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんにちは。 政府専用機まで出す異常な厚遇ぶりには呆れてしまい ますが、それも自民党にとっては当然の行いなのかもしれませんね。  一企業が金儲けの為に世界でも有数の危険国に出かけて行って、 そこでテロに遭ったのだから自業自得みたいなものです。死んだ方には 申し訳ありませんが、飛行機代は金が有り余ってる日揮に出させれば いいのです。  以前、イラクでボランティアをしていた方が拉致された時には、小泉首相 は「自己責任」の名の元に拉致された方々を非難しまくり、それに洗脳された 国民の多くやマスコミも非難していました。  それなのに今回は同情する意見ばかりで、大企業の社員と一般人の ボランティアの扱いの差に唖然としています。これが絆を大事にする 腐った日本人の姿なのでしょうね。  はたして自民党は幾らくらい献金を貰っているのでしょうか・・・

参考URL:
http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/120.html
kybos
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

単なるパフォーマンス、それ程度しか脳のない 事がバレた間抜けな大臣です。 福島原発事故他でも国は何をやるかが全く 判っていない呆れた政府です。 公務に着くしかも国の舵を取る国会議員に 資格試験がないのが不思議です。

kybos
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

表向き、日本国の企業戦士の殉職者に対する国家礼ということではないでしょうか。

kybos
質問者

お礼

「表向き」というのはそうなのでしょうね。ただ、米国の同時多発テロでも日本の銀行員は亡くなっていたのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同時多発テロについて

    米国の同時多発テロの犠牲者って、結局どのくらいに昇ったのでしょうか。

  • 他国を頻繁に誤爆している米国はテロ国家?

    国際法で認められた戦争行為でもなく、他国に多大な脅威を与える行為をテロであると定義します。そうすると、米軍が頻繁に行なっている誤爆というのは戦争行為でもなく、他国に多大な脅威をあたえていますので、テロ行為だと考えます。テロ行為を行なう米国はテロ国家だと考えます。アフガニスタンの市民の住宅地域に誤爆をして50人以上の死者を出しているのに、ブッシュはゴルフをしていました。もし、日本の自衛隊がPKO派遣先で50人もの民間人を爆撃して殺したら、小泉内閣は吹っ飛ぶでしょう。その前に、国中が大騒ぎで、謝罪にすぐに大臣が派遣されるでしょう。しかし、米国のブッシュ政権では頻繁に誤爆で民間人を殺しておきながら、謝罪や関係者の処罰をしたとの話を聞いたことがありません。日本の水産高校の練習船の愛媛丸を米国の潜水艦が沈没させても、その艦長は名誉除隊になり、何の処罰も受けていません。まさに、米国は他国の人間をゴミとしてしか見ていない証拠だと思います。太平洋戦争の末期に人口密集地帯に一般市民の大量殺戮を目的にした原爆を投下した前歴もあります。インディアンをほとんど皆殺しにして建国した米国こそが世界最大のテロ国家だと考えます。

  • 日本政府関係者はなぜ「米国」と言うのですか?

    なぜ、安倍首相や河野外務大臣など日本政府関係者は、国会答弁や記者会見あるいは発表で「アメリカ合衆国」のことを、「米国」と呼ぶのですか? いつも、アメリカ軍は「米軍」、アメリカ政府は、「米国政府」と呼んでいるような気がします。 我々は、普通「米国」とは言わずに「アメリカ」と言っています。日本政府は公式には、「アメリカ合衆国」のことを「米国」と呼ぶように決めているのでしょうか? アメリカ政府から米国と呼ぶように申し入れを受けているのでしょうか? 政治に詳しい方教えてください。

  • テロとの戦い 世界平和を邪魔する者は誰?

    シリアの首都ダマスカスで昨日、また爆弾テロがあり、少なくとも39人が死亡、多くの負傷者が出ていることを知ってるかな?私は今、知った。この真夜中の4時前に。 国営メディアによると、ダマスカス中心部の裁判所で15日、爆発物を身につけていた男が自爆した。イギリスに拠点を置くシリア人権監視団によると、この自爆テロで少なくとも39人が死亡、50人以上がケガをしたらしい。犠牲者の大半は民間人とみられている。 同じ日、ダマスカスの別の地区にあるレストランでも自爆テロがあり、複数の負傷者が出た。ダマスカスでは、今月11日にも、少なくとも74人が死亡した大規模な爆弾テロが起きたばかりだ。 シリアでは過激派組織、私も大好き(イスラム国)や、アサド政権を敵視するイスラム過激派組織(シリア解放機構)が、爆弾テロを繰り返している・・・ (テロ)っていうと悪いイメージしかない。 「テロに屈しない」なんて言葉で、自分を正義に持って行く政治家も多い。でもね、だからといって人質の人権を無視した安倍および外務省には、やはり悪いイメージしかない。後藤健二は犬のように捨てられて死んだのだ。 そもそも日本人が教育されている(テロ)と(テロリズム)は別のもののような気がする。虐げられた民族が、大国に対するゲリラ戦のような感じで、日米開戦の名目となった真珠湾攻撃が(テロ)で、原爆投下が(テロに屈しない人)の行動と似ている、と言っても、それほど言い過ぎではないと思う。 「テロに屈しない」あるいは「テロとの戦い」を口にする人は、どんな頭をしているのか?世界平和を邪魔する者は誰なのか?ココロ(無差別大量殺人兵器)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

  • エジプト治安

    今年の4月末~5月に向けてエジプト旅行を計画中です。 (大手旅行会社のツアーです) 先日、広場でテロがあり1人が亡くなられました。 しかもツアーでもよく組み込まれている有名な場所です。。 このようなニュースを見ると恐くて心配です。 毎日外務省のHPは確認しておりますが、実際にテロが1回起こると続けてテロが起こるのでは・・・と思っています。 観光大国なので、厳重警備!と聞いてる中でのテロ・・・。 今更ですが不安になって仕方ないです。 (10年前のルクソールでの事件もありますし・・・忘れた頃に・・とも考えられます) 実際、状況は最悪なのでしょうか? 立て続けに起こることは考えられますでしょうか? また、4月・5月に政治的変革はありますでしょうか? 日本にいてもどこにいても危険がない場所はないとは思っていますが、 少しでも不安を取り除きたいです。 楽しみたい!という気持ちはありますが、いまいち不安があります。 どなた様か色々ご教授下さいませ。

  • 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

    私は海外旅行に行くときに、 渡航先の治安やテロ危険度を調べるために 外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。 ・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/ そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。 例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」 というような文章が書いてあるのですが アメリカは「特に問題ありません」だったりします。 アメリカもテロは何度も起きているし (ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等) テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね? また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、 公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。 インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが 日本版では少々の記述です。 これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか? (アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?) いまいち本当の危険度がわかりません。 外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか? また、テロや治安などについて 詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか? ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。 全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。 海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。 英語はかなり得意です。 よかったら詳しい方教えてください。

  • マレーシアの旅客機の行方不明事件

    マレーシアの旅客機の行方不明事件でナントカ旅団なるテロ集団からウイグルの名を騙るような犯行声明文が来ていたらしいが、これはまた中国政府のウイグル人を蹂躙する口実作りで仕組んだ事件でしょうか? この前の無差別殺傷テロや天安門に車を突っ込ませた事件も同様です。

  • 【仏国フランス同時多発テロ事件】フランス政府がIS

    【仏国フランス同時多発テロ事件】フランス政府がISISに目を付けられた原因は何だったのでしょうか? なぜフランスがイスラム国に目を付けられたのか国際情勢に詳しい方教えてください。 現在、フランス政府が国家非常事態宣言をしていますが国家非常事態宣言を発動するのはフランス政府にとって何十年ぶりですか? 夜間外出禁止令も出てますが、これは第二次世界大戦以来の発動だそうです。 現在、フランス政府が国境封鎖を宣言しました。 航空機の離着陸だけでなく、民間航空機はフランス国土の航空域に入ることが許可されていません。 何をしてフランスはISISを怒らせたのでしょう?

  • 今回のテロ未遂事件は、どこまで信じるべきなのでしょうか?

    アメリカ主要都市上空で、航空機の中に持ち込んだ液体爆発薬をフラッシュの電熱で爆発させるというテロ未遂事件が英国ヒースロー空港で発覚し、容疑者が逮捕されたという報道がなされています。犯人は英国在住のイスラム過激派で、アルカイダとも密接な関係を持っていたとされています。私は、イラクが大量破壊兵器を保有しており、アルカイダをかくまっていたという米国や英国政府による大嘘が明らかになってからというもの、この種の報道には懐疑的になってしまいます。信じても良いのでしょうか、それとも、冷静に事の成り行きを静観した方が良いのでしょうか?詳しい情報の出所をご存知の方にご意見を承りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 日本の首脳が米国を公式訪問した時には、

    米国政府の要人が空港まで出迎えるのでしょうか? 本日、北朝鮮の発表として、大韓民国の大統領が米国を公式訪問した際には、米政府要人どころか、下級官僚も出迎えに来ないで、大韓民国の駐米大使館関係者らしき人物が大統領をタラップの下で迎えている図をもって、「大韓民国の物乞い外交は朝鮮民族の恥」であるかのような批評をしておりました。 常々疑問に思っていたのですが、大韓民国と日本国の格の違いのようなものが国際社会ではあると思うのですが、米国政府から見た場合はどうなのでしょうか。 質問: 日本国の総理大臣が米国を公式訪問した際、空港出迎えには米国政府要人が来るでしょうか? 出迎えに来るとして、米国政府のどの程度の地位の官僚でしょうか? もしかして、日本の総理大臣が米国を公式訪問した際も、大韓民国大統領と同レベルの扱いなのでしょうか? また、日本の首相は天皇陛下であり、首相は天皇陛下に任命されたナンバー2に過ぎないので、大韓民国の国家元首である大統領よりも低い格とみなされたりするのでしょうか? 国際政治のプロトコルに精通されている方からご教示いただければ幸いです。