• ベストアンサー

テロ犠牲者への外務大臣の献花

アルジェリアのテロの犠牲者が政府専用機で帰ってきました。外務大臣が出迎えて献花もしました。 過去のテロの犠牲者、たとえば、米国の同時多発テロの場合やエジプトのルクソールでの無差別殺傷テロなどでも多くの日本人が犠牲になりましたが、外務大臣が空港まで出迎えて献花するということはなかったような気がします。なかったとすれば、同じ民間人の犠牲者でなぜ扱いが違うのでしょうか。

• kybos
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

時の内閣総理大臣又は外務大臣の判断でしょう。 明確なルールがあるわけではないでしょうから。

kybos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 27club
回答No.5

宣伝効果絶大。  しかし、費用対効果無視。どっちみち、国民の皆さんの税金ですから。自分の腹は、一切痛まず、功績のみが得られます。

kybos
質問者

お礼

• 3691819
回答No.4

こんにちは。 政府専用機まで出す異常な厚遇ぶりには呆れてしまい ますが、それも自民党にとっては当然の行いなのかもしれませんね。  一企業が金儲けの為に世界でも有数の危険国に出かけて行って、 そこでテロに遭ったのだから自業自得みたいなものです。死んだ方には 申し訳ありませんが、飛行機代は金が有り余ってる日揮に出させれば いいのです。  以前、イラクでボランティアをしていた方が拉致された時には、小泉首相 は「自己責任」の名の元に拉致された方々を非難しまくり、それに洗脳された 国民の多くやマスコミも非難していました。  それなのに今回は同情する意見ばかりで、大企業の社員と一般人の ボランティアの扱いの差に唖然としています。これが絆を大事にする 腐った日本人の姿なのでしょうね。  はたして自民党は幾らくらい献金を貰っているのでしょうか・・・

参考URL:
http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/120.html
kybos
質問者

お礼

• DOCTOR-OA
回答No.3

単なるパフォーマンス、それ程度しか脳のない 事がバレた間抜けな大臣です。 福島原発事故他でも国は何をやるかが全く 判っていない呆れた政府です。 公務に着くしかも国の舵を取る国会議員に 資格試験がないのが不思議です。

kybos
質問者

お礼

noname#194996
noname#194996
回答No.2

表向き、日本国の企業戦士の殉職者に対する国家礼ということではないでしょうか。

kybos
質問者

お礼

「表向き」というのはそうなのでしょうね。ただ、米国の同時多発テロでも日本の銀行員は亡くなっていたのですが。 ありがとうございました。