嫌な奴との縁を切る方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌な奴との縁を切る方法をご紹介します。仕事や趣味の関係で知り合った人間関係が悪化し、クレーマーのような行動に悩まされている場合の対処法について解説します。
  • 嫌な奴との関係で悩んでいる方へのアドバイスです。相手の強引な言動に振り回されず、自分の意思をしっかり持って対応することが大切です。また、連絡手段の制限や直接の対話を避けることで、ストレスを軽減する方法も考えましょう。
  • 嫌な奴との縁を切るための最終手段について考えましょう。キレることを最終手段とする前に、まずは相手とのコミュニケーションを改善する努力をしましょう。しかし、それでも解決しない場合は、法的手段や他の人に相談することも考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な奴と縁を切りたいのですが

現在かなり悩んでいます。 嫌な奴はS氏、男38歳居酒屋勤務、私は男36歳自営業、同じ趣味の集まりの飲み会などで友人と一緒に知り合いました。趣味や飲み会では仕事の契約や話などしない私だったのですが、S氏のやや強引な言葉に乗って仕事を受けてしまいました。それから2~3年支払いも悪いしクレーマー?まがいな電話も一方的に携帯にしてきたのでめんどくさくなってきました。友人も最近では喧嘩になって暴力を振るわれたりしてかなり迷惑な感じです。確かに趣味と仕事を混同してしまって年上なので付け込まれてしまった私にも責任はありますが、対応があまりにも酷過ぎます。相手の思惑通り強い口調で言い返せば、こちらも相手レベルになってしまって散々な結果になると思ってます。携帯、メールの着信拒否、などは逃げになると思ってしていません、少しでも連絡が取れないと会社に電話を掛けてきて、「全部お前のせいだ、お前が全額払え!」などかなりの暴言脅迫を受けます。趣味もしたいのですがS氏に他方で顔を合わすくらいなら辞めてもいいくらいに考えましたが、負けるのが嫌です。 S氏は独身で彼の友人は見たことありません(これは偏見?ではありませんが)私は妻と子供2人です。妻にはこの問題など話しておりません。 最近テレビでも脅迫メールやクレーマーなどの問題は見ていますが、個人集中型なのでとても悩んでいます。今度、電話やメールがあれば、私はキレテしまって対応していいのでしょうか?これが私の最終手段?なのでしょうか?他人から見れば小さい悩みなのでしょうが、自分の仕事、会社、家族を守るため私はかなり悩んでしまってます。対策方法をネットで検索しましたが、、、、。このような書き込みになりました。よかったらアドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神的に困っているのは伝わってきますが、話が全然見えません。 これではただの愚痴です。 答えるまでもないような内容ですが、一般論としての回答を。 結局、その相手と縁を切りたいということでしょうが、 たかだか数年の付き合いであなたにそんな影響を与える人間なのでしょうか? 相手が単なる依頼主なら関係を絶てばいいだけです。 脅されているなら、法的手段に出るなり手段はいくらでもあります。 何もあなたの人生を変える必要などどこにもありません。 そして、マルチはやめましょう。 タイトルを変えて、数分後に同じ内容で。

その他の回答 (1)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

どのような仕事か分からないですが、、、 居酒屋さん相手の仕事なのか、彼個人への仕事なのか、、、 とにかく、次仕事の依頼を断る、趣味の集まりにもいかない。 そして、しばらくして、友人に『Sはまだきてるか?』聞いてみれば? それでほとぼりが冷めるかもしれないし、向こうがキレたらこっちは法的処置をしましょう。同じ趣味の、共通の友人に入ってもらう方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 友達と縁を切るか迷っています

    同性で、幼馴染の友人についての相談です。 色々嫌な事があったので縁を切るつもりで、彼女からのメールは一切無視しています。 こちらからは全く返信をしないのに、1年位、ひと月に1、2回のペースでメールが来ます。 無視してるのに、しつこいなぁといい加減呆れてしまいます。 彼女の心理が理解できません。 私はあまり友達が多い方ではないので、ついつい返信してみようかなーとも思ってしまう時があります。 皆さんだったらどうしますか。 縁を切ろうと思ったきっかけは 相談にのって貰おうと、メールをしたら「一部が文字化けしてる所があって読めない」と言われました。 でも携帯電話間のやり取りなので文字化けは有得ないんです。携帯電話の仕事に携わっている親もそう言っていました。 挙句の果てには 「Sちゃん(私)がわざとやってるの?」と。 「じゃあ私が送ったメール、今度見せて」と言ったら 「私、メールが来ると全部消しちゃうの。さっきのも既に消しちゃった」と言われました。 他にも色々あったのですが、これが決定打です。人の事をバカにしてますよね・・・

  • 脅迫で刑事的責任や慰謝料は取れますか?

    妻が私と結婚する前に付き合っていた男に交際時に盗撮された裸の写真を職場や私に見せると脅迫され、会ったり電話をしたり、メール等を強要されていました。専用の携帯電話を送ってきたり、大量のメール等、妻は誰にも相談できず、精神的に追い込まれていたようです。 妻の行動が怪しかったので、問い詰めたら白状しましたが、妻が以前付き合っていた男に刑事的な責任があると思いますが、どうでしょうか?  写真を取り返したいのですが、警察は協力してくれるでしょうか? またこのような場合、慰謝料はとれますか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妻の卑猥メール。不倫?

    これって脅迫や、恐喝になります? 妻が2年ほど前から会社の上司と卑猥(電話で言えばテレホンセックス)のメールをしていました。妻の携帯に私の携帯から転送メールをして確認したところその内容(メールセックスの内容)が残っていました。 妻に問いただしたところ、Hメールのやり取りは認めましたが、不倫関係はないと否定しています。しかしその内容がとても常識を超えている内容であり、とても信じられません。 妻は相手の男性に「メールの内容を夫に見られた。大変なことになっている」と相手の男にメールし、 その後緊急に男から 1 メールは不謹慎なものであり大変申し訳ない 2 メールだけの関係でありそれ以上の付き合いはない 3 今後一切付き合わない。アドレス、電話番号は削除し今後一連絡は 取らない。との返信メールが戻ってきました。 私としては釈然としません。私の家庭が崩壊状態になり、相手の男は「ごめん」のメールだけで終わってしまうのがやり切れません。 そこで相手の男と話をしようと思っています。次のことが恐喝又は脅迫になりますか? 1 相手と話の行違いによって男の会社に連絡をした場合 2 相手の妻に今回の内容を知らせるような電話をした場合 私は、一連の流れに私の妻も悪いと思います。しかし、2年ものHメールをして見つかって自分は悪くないといって、私だけが内容を知ってどうしようもなくとてもつらい日が続きます。

  • 携帯への電話とメールがしつこい相手への対処法

    携帯電話について悩んでいます。 長文失礼いたします。 元々、電話やメールがあまり好きではありませんでしたが 一人暮らしということもあり主に実家(両親)との連絡用にと所持していました。 固定電話は利点が思い浮かばなかったので契約していません。 数年前に趣味の領域で繋がりのある方(仮にSさんとします 20歳以上年上の男性です)に 電話番号や携帯のアドレスを教えたところ 最近になって、こちらが伝えている『連絡できない時間帯』にもしつこく電話をかけてきます。 こちらが仕事等をしていて電話に出られないと すぐに携帯のメールに「至急連絡ください」という内容のメールが入っています。 (趣味での繋がりということもあり仕事中には出ないようにしています) 大抵は後でも済むような用事なんですがね・・・ こちらからのメールの返事がすぐに無いと 利用しているSNS(twitter、facebook、mixi)全てに 「至急連絡ください」というメッセージが必ず入っています。 こういうことが何度かあり、疲れてしまいましたので 「友人整理です」と言ってmixiのマイミクからSさんを削除しました。 twitterやfacebookでの繋がりは諸事情ありまして削除することができませんでした。 携帯のアドレスも変え、数えられる程の友人等にしか教えないことにしました。 そのことは、Sさんが目に出来る場所にも明記しました。 ところが、またしつこく電話がかかってきた上に twitter、facebook、繋がりを無くしたはずのmixiにメッセージが入っており 「携帯にメールしても電話しても繋がらない!急ぎの連絡があるから携帯のアドレスを教えて!」 というメッセージが3つ全てに入っていました。 もちろん携帯のアドレスは教えたくありませんし、 それよりも「怖い」という気持ちが強く携帯を手にするのも怖くなってきています。 電話も着信拒否等をして、もう会わないようにすれば解決するのでしょうが、 趣味上の繋がりでイベント等に行くとどうしても会ってしまう、 お互いの住所を知っている の関係にあるので 完全に縁を切るということが難しいです。 わたしが電話やメールについて「嫌がっている」ということを きっとSさんは知らないと思いますが 「あなたの為なんだから」という理由で電話をかけてきています。 なんとか角を立てずに しつこい電話やメールをやめてほしいことを伝えたいです。 なにか良い方法はありますか? お力をお貸しください。どうかよろしくお願いします。

  • 人と縁がない

    彼氏や女性の友達と連絡がつかずにドタキャンされたり、メールや電話が繋がらないのですが、人との縁がないのでしょうか。それとも私の電話やメールや飲み会のお誘い頻度が多いのでしょうか。 空気が読めないから学校でも会社でも嫌われていたので、他者から興味関心をよせられたり、好意を持たれるのが好きじゃありません。 最初に付き合ってた彼氏には同じゼミやクラスの女子は可愛いルックスだけど男いそうだからアプローチできないと言われていたので、多分私は彼女ではなく片想いされていたようです。 友達もドタキャンされることが多くてメールも電話も繋がらないことが多いです。 私が依存体質なのでしょうか?

  • 縁の切り方

    約2年間続いた友達と関係を断ちたいと思っています。 出会った当初から、合わない部分が多々あり、最初はすぐに疎遠になるだろうと思っていましたが、 ずるずるとここまで続けてきてしまいました。 お互い社会人になってから知り合った関係で、もっぱら、食事や買い物、メールに電話程度の繋がりです。二人で旅行に行くような程の関係ではありません。 とにかく毎回自分の話ばかりです・・・。 飲み会に行けば、○人から言い寄られたとか、デートの誘いがすごくて困るだの、どれもタイプじゃないから付き合わないとか・・・男友達の○○君にこれ(ブランド物)買ってもらった~★とかわざわざ報告してきます。 一緒に買い物に行けば、「もっと、こんな服とかもきてみたら?」「メイクもこんな感じに変えてみたら?」 と毎回言ってきます。 最初は、素直に聞けていましたが、何だか遠まわしにダサいって言われてる様な気になり、凹みます。 逆に、私が男関係の話や、ブランド品なんかを持ってたりすると、機嫌が悪くなります。 あからさまに、「私、楽しくありません」みたいな態度をされます。 女特有の変なライバル心みたいな事なんだと思いますが・・・自分より優っているのは許せない!みたいな・・・。 もう、こんな関係に疲れてしまいました。 最初から合わないと思っていたのに、自分から切り出す勇気も疎遠にする事も出来ずにここまできてしまった事を、今、本当に後悔です。 自己主張の強い子なので、私は心のどこかでずっと怖いと思っていたんだと思います・・・。 ダラダラと愚痴ってしまいましたが、どういう切り方をするのが一番ベストでしょうか? 私の考えでは、携帯を変えてしまうのが良いかと思っているんですが・・・ 今この質問を書いてる最中にも、メールが入ってきています・・・ もし、携帯を変えたら、その子にとったら、ある日突然連絡出来なくなったっていう状態になりますが、それってありですか・・・? なるべく、後々の事も考えて穏便にサラッと切りたいです・・・ 何か、良い方法教えて下さい!!

  • 縁を切りたい友人がいます

    私には縁を切りたい、疫病神的存在の友人がいます。 その背景をお話ししておきますと、私は、昨年10月から今年の3月まである私立で産休・育休代替の専任の仕事をしてきましたが、その友人には一切報告をしていません。 現在は幸いなことに別な学校の非常勤をしています。 その友人は私立で1年だけ専任で働いていたようですが、仕事が辛い、という理由だけで、非常勤の仕事に戻っています。 実際私は半年間ですが、専任という立場で教壇に立ってきて、やはり専任として教壇に立ちたい、という思いが強くなりましたし、定年までその職務を全うすべきだと私は考えています。 なので、たった1年で専任が辛いという理由だけで、専任の仕事を投げ出したこの友人からの電話に出たくないというのもあります。 電話のたびに、その年で非常勤なんてお前はアホか?とか言ってきます。 もちろん、私だって好きで非常勤の仕事をやってるわけではなく、専任の仕事も探しているのですが、たまたま採用となるところが非常勤ということが多いだけです。 正直、この友人が空気を読めなくなりだしたころから俺の周りで不幸(当時勤務していた学校で、契約更新が決まっていたのに、不祥事や指導法などに問題点がないのに突然契約更新を取り消されるなど)が続いていています。 更に、この友人は私がいまだに私立の非常勤の仕事を続けていると思っているらしく、 お前は私立には向かないから公立の非常勤をやってみろ! と言われ、その公立に電話をしたのですが、公立の名簿には私は名前に登載がなかったので、登載者全員がダメだった場合にお願いすることになります、と電話で言われたのですが、名簿登載者が採用されたと思うのですが、そのことを知らず能天気に、 その学校で講師やってるんだろ? とメールをしてきました。 携帯のメアドを変えてもいいんですが、そうなると携帯にストーカーまがいのように電話をかけてきそうで怖いです。もちろん携帯は着信拒否にするつもりですが、自宅にまで押しかけてきそうで怖いです。 この友人を一時的に納得させるためだけに、嘘をつくことは許容範囲内に含まれますか。(例:ある私立で、産休代替専任をやっている。勤務状況次第では次年度以降専任としての採用も視野に入れているといわれている。) もし俺が専任になったと判れば二度と連絡をしてこないと思っていますが、これ以外に縁を切るいい方法はありますか。 相手は自分の考え方が100%正しいと信じ込んでいる究極の自己中心的考えの持ち主で、俺が言うことは50%程度しか信じません。仮に産休代替の専任と言っても、どこの学校かを言わない限り信じないかもしれません。ですが、学校名を伏せるという形で納得させるにはどうすればいいかもアドバイスいただければありがたいです。 正直、こいつのせいで精神錯乱状態になりかねない状況になっています。

  • 遅く帰ることは悪い?

    結婚して一年になります。30代の男です。子供はいません。 結婚して引っ越し妻は仕事をやめ専業主婦です。家計は妻に任せ、家事もしっかりしてくれます。 ですが私が遅く帰ったりするとすぐに機嫌を崩します。私は仕事が遅くても20時には終わります。もともと趣味(スポーツ)が多いので仕事の後にご飯を食べ出掛けたりします。週に1~3回位です。0時を過ぎるときもありますが事前に必ず連絡を入れます。それでも機嫌を崩すことがあります。趣味に誘うのですがそれもついてきません。 昨日は飲み会があり、友人宅に泊まりました。もちろん連絡をしました。今日、昼頃帰ると機嫌が悪く、家事を手伝ったり、話をしようとしてもきいてくれません。だからと言って何か予定がありそれが潰れたというわけでもなく機嫌悪そうに妻はテレビを見ているだけです。 遅く帰ったりすることで何故妻は機嫌をくずすのですか?連絡をいれてもダメなんですか?

  • ご縁がなかった?

    はじめまして よろしくお願いいたします 20代前半の女性です 先日、20代後半の男性と知り合いました 仕事で知り合い、その男性は私側からするとお客様です 初対面時から、その男性は落ち着かないようなソワソワした様子でしたが、仕事は滞りなく済みました 仕事が済み別れ際に、私に一目惚れしたらしい事・女性にここまでドキドキしたのは初めてである事を1時間近くかけて力説してくださいました 好感を持てる方で、話し方や接し方や雰囲気などから、極度に女性慣れしていない訳でもなさそうですし、かといって極度に不誠実ではなさそうでしたし。。。 今後あちらからお申し出がなければ仕事で関わる事はありませんし、その可能性も物凄く低いので、公私混同にならない・プライベートな関わりを持っても支障はないと判断して、「今後の間柄がどうなるかは仲良くなっていくうちに…」と申し上げたうえで、連絡先を交換しました 帰ってから(約2時間後)、仕事でのお礼と体調に気を付けてください(4~5日間バタバタすると言っていたので)といった、簡単な内容の3~4行のメールを送っておきました ですが、2~3日経っても連絡はなく「無理をしていなければいいけど…」と思うくらいで、放っておきました 6日目になり「大丈夫なんかな?」と気になったので、電話をかけてみると、携帯の一時利用中断中の音声『おかけになった電話番号は、お客様のご希望により止めております』が流れました この時点では「あらら、携帯無くしたんかな?大丈夫かいな(^-^;」と思う程度だったのですが… さすがにもう見つかるなり買い換えるなりして、繋がるだろうと、今日(8日目)先ほど電話をかけてみました 聞こえてきたのは、『お客様のご都合により通話ができなくなっております』という音声で、思わず「今度は携帯代未納か(笑)」と呟いてしまいました (その男性の携帯のキャリアでは迷惑電話拒否サービスの場合『おかけになった電話番号へはお繋ぎできません』となりますので、拒否ではない事は確かです) 直後は苦笑い程度でしたが、「いくら利用を中断しているとは言っても、社会人として携帯料金を支払わないのは如何なものか…」と、ふと考えてしまいました この場合「連絡先交換してすぐに携帯を紛失したわけやし、もうこれはご縁がなかったって事」と、さっぱり記憶の彼方に追いやってしまっても、特に失礼にはなりませんでしょうか? また、皆さまでしたら、どうなさるかお聞かせいただければ幸いです

  • 浮気心があるのでしょうか?

    私は20代後半の女です。 数ヶ月前に付き合いだした彼がいるのですが、お互いに年齢も30歳前ということもあり、 結婚の話がでてきました。 出身地も同じだし、共通の趣味もあるし、一緒にいて楽しいので、結婚してもいいかなーと思っていたのですが、本当に結婚してもいいのだろうか?と思う出来事がありました。 私が仕事や飲み会なので、帰りが遅く、連絡がつかないとき会社の後輩の女の子や、友達の女の子にメールや電話をしているようなのです。 これは、共通の友人を通して発覚しました。 つい先日、会社の飲み会があり、幹事をしていたのでなかなか連絡が取れないときがあったので、後日、 「携帯見せてよ」 とお願いしたところ、急にオドオドし始め、 「いや、別に何もないし、おもしろくもないし、見る意味ある?」 と聞かれたので、 「なんか疚しいことでもあるの?何もないなら見せられるでしょ?」 と無理やり見ました。 私が飲み会をしていた時間、彼は私に「その日は疲れたから、帰ってすぐに寝てたよ」と言っていたのに、女の子とメールしていました。 しかも、その日私は帰ってから(深夜12時くらい)彼に電話したのですが、彼は私の電話は無視して女の子と明け方までメールのやり取りをしていたんです。 内容までは読んでいませんが、私に送るメールの倍以上の長さだったと思います。 彼を問いただすと、 「メールの最中だったし、どうせ酔っ払ってると思ったから、電話に出たくなかった。それに、昨日は寝てたの?って聞かれたから、そう言っとけばいいかなーと思っただけ。」 と開き直りだしました。。 最後には、めんどくさいとも言われました。 浮気したいの?他の子と付き合いたいの?と聞いても否定しますが、 やっぱり彼には浮気心があるように思うのですが、どうでしょうか? 痛いところをつかれると開き直り、最後にはめんどくさいという男と結婚はしないほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう