• 締切済み

借地の建物の損保

この度、土地を借りて、店舗を建てる予定です。 仲介した不動産屋から、火災保険は当方よりかけてくれと言われています。損保は私の親類から入りたいのですが、その不動産屋から加入しなければならない強制力はありますか。

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

保険自体の加入を強制するのは違法ではありません。 特定の代理店や保険会社を指定すると「独禁法」違反、 「保険業法」違反となります。 従って親類で加入しても問題はありません。

kitakaz
質問者

お礼

敏速なご回答有難うございました。

• mikio_T
回答No.1

法的な強制力はありません。寧ろ、その逆です。 もし、その不動産屋が「自分のところで保険契約しないなら土地を貸さない」等と有利な立場を利用して保険契約を強要したら、それは圧力募集となり、保険業法第300条違反となります。

kitakaz
質問者

お礼

敏速なご回答有難うございました。