• 締切済み

判決後はどうなるの?

まもなく家族の裁判が終わりそうなので・・・ 裁判の判決が出た後の被告人に関する事ついて質問させて下さい。 (判決は無罪もしくは執行猶予付きだとしてです。) 1.毎回裁判開始には拘置所から裁判所まで手錠をかけられて護送車で移動していたと思いますが、裁判終了後また護送車に乗って拘置所へ戻るのですか? 2.差し入れの度に領置金を入金していましたが、その日のうちに残額など清算して返金されるのでしょうか?また支払明細もあるのでしょうか? 3.拘置所生活で使用していた荷物および家宅捜査時に差押えられた書類もきちんと返してもらえるのでしょうか?返却時の確認は? 4.家族は裁判終了後拘置所の入口で待機ですか? 5.弁護人は国選の方だったのですが、お礼は菓子折りを事務所宛てに差し上げるくらいでよいのでしょうか? 弁護人の方に判決後の拘置所手続きを伺ったのですが、さすがにわからないらしくて・・・ 裁判所や拘置所が遠方なので事前に準備ができればと思っています。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.1

 1.手錠はしませんが護送車で拘置所にもどります。  2.その日のうちに本人に返金されます。明細はよくわかりません。  3.荷物は返してもらえます。差し押さえられたものはわかりません。(おそらく手続きは検察かと思います)  4.迎えに行くなら入口のところにいれば良いです。  5.お礼はなくてもよいです。

keiko1003
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 国選弁護人の仕事終了(範囲)はどこまでですか?

    ある刑事事件の裁判で国選弁護人がついて公判が進行していますが(被告人は無罪を主張)まもなく結審になり判決になるようです。事件の内容は公表できないのですが・・・初犯であるため執行猶予がつきそうです。そこで質問なのですが、 1.国選・私選を問わずに判決が言い渡された時点で弁護人の仕事は終 了してしまうのですか?(どこまでやってくれるのか?) 2.被告人が無罪を主張して控訴する場合は、その手続きを助けてくれ るのでしょうか? 3.国選弁護人は一審のみで二審では私選で戦うしかないのでしょか? どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 刑事事件の判決について

    先日刑事事件の実刑判決がでました。被告側が即日、控訴申し立てをしたようで、通知書には弁護人控訴と記載されておりました。今まで裁判を傍聴してきましたが、被告人は反省の色がなく国選弁護人もその態度に困惑していた様子だったのです。  被告人控訴ではなく、弁護人控訴というのはどういうことなのでしょうか? それから控訴審では、今までの地検の検事さんから高等検察庁の検事さんに代わるのでしょうか? 教えてください。

  • 判決延期

    初めての投稿です。判決日時が一ヶ月半以上前に決められていたのに、突如10日延期すると裁判所から連絡が入りました。こんなことがあるものなのでしょうか?まして、連絡が入ったのは判決の時間の15分以上も遅れてからです。もし、判決を聞きに裁判所に行っていたら無駄足になるところでした。東京大阪との遠隔地の裁判ですから大変です。原告は私のほうですが、被告には何時に知らせたのかは知る由もありませんが、、、もともとこの裁判官は私から見て被告よりに見えるんですよね。準備書面をダラダラ書いてるとか、私が意見を言うと、被告が控訴するかもしれませんよとか・・・被告には弁護士がついていますが、私は自身で裁判に望んできたのですが、弁護士がいないと不利なのでしょうか?アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 騒音オバサンの判決をみて

    騒音オバサンの地裁判決(実刑1年)をみて疑問が湧きました。 未決拘置日数が実刑判決の期間を超えたときは、その期間に相当する救済措置はあるのでしょうか。 今回の地裁判決を被告側が受け入れたならば、これまでの未決拘置日数のうち250日を刑に算入し、 115日後には出所することになったそうです。 しかし、被告は高裁に控訴しました。 高裁判決までに数ヶ月以上かかると仮定して、その判決が地裁と同じく実刑1年だとすれば、 被告の未決拘置日数は365日(1年)を超える可能性があります。 このような場合、被告は未決拘置日数が実刑期間を超えた日数分の補償を国に請求することができる等 のなんらかの救済措置はあるのですか。 長期裁判の結果、未決拘置日数が実刑期間を超えるケースがあるような気がするのですが。

  • 友人に実刑判決が出ました。その後について質問です。

    先日、友人に実刑判決が出ました。本人とご家族の意向で、これ以上の控訴はしないと決めました。 そこで質問です。裁判所で判決が言い渡され、刑務所に入るまでに控訴するため(?)の期間がありますが、その期間を短縮することは出来ないのでしょうか? 弁護士さんは国選弁護人なので、あまり接触できないみたいで詳しく話しを聞けなかったそうです。 すみませんが、どなたか教えてください!!

  • 無罪判決を出した裁判官の処遇

    法曹界とりわけ裁判所の内情に詳しい方にお尋ねします。 「無罪判決を言い渡した裁判官は、出世が遠のく」みたいな話を聞いた事がありますが、本当でしょうか。 本当だとしたら、その理由は次のうちどれでしょうか? (1)無罪自体、普通なら出さない判決だから。 (2)検事や検察組織の面目を損なったから。 (3)無罪が増えると、犯罪立証が容易でなくなり、治安悪化につながる可能性があるから。 (4)被告人から訴訟費用を徴収できない上、刑事補償金を払うハメになり、財政負担が増えるから。 (5)その他 また、仮に無罪判決を書いても、それが上級審で破棄されなければ、裁判官の評価に影響を与える事はないでしょうか?

  • 地裁判決の控訴審で論旨を認められても・・・

    交通キップの略式を正式裁判に申請し直して、その判決の仮納付を私が不服として控訴し不服の論旨を認められ、前判決破棄で量刑は変わりませんが仮納付は取消されました。 そこで質問ですが両裁判とも国選弁護人でしたが、仮納付を言い渡された弁護人の費用は支払えとの判決でした。 これは覆される判決を出された、その弁護士には価値を見出せる事が出来ないと思いますが法的に定められてるのでしょうか。

  • 執行猶予,保釈後の流れ…疑問です

    来週被告人に判決が出るんですが、弁護士さんからは恐らく執行猶予付きで釈放されるだろうとの事でした。 拘置所からの裁判所ですが、判決後即護送バスに乗って荷物を取りに戻るんでしょうか? バスにも複数乗って来られてる人もいるんですよね? いたらみんなが終わるまで待ってる感じなんでしょうか? 終わるまで会ったり話したりできますか?; 質問攻めですみません

  • 求刑より重い判決

    裁判ではレアケースですが、たまに求刑より重い判決が出ることがあります。とりわけ、性犯罪に多いような気がします。 しかし、なんか引っかかる部分があります。裁判官が求刑より重い判決を出した場合、被告の弁護士はおろか検察の面目まで潰れてしまいます。こんな判決が出るんだたっら、最初から弁護士も検事も要らないんじゃないかとも感じることがあります。 確かに、裁判官が素人の感情論に近い考えを判決に反映させても、おおむね世間のコンセンサスは得られるでしょう。なぜなら、素人の感情論で行けば、関心は専ら被告の量刑であり、司法の秩序に関しては無為頓着で、また検察官に不信感を抱くことはあっても、裁判官には絶対的な信頼を置いているからです。 そこで質問ですが、求刑より重い判決というのは司法のバランスから言って問題ないんでしょうか?

  • 求刑より重い判決

    刑事裁判では 大雑把に言えば、検察はできるだけ罪を重くしようとするのが仕事、弁護士は罪をできるだけ軽くするのが仕事、裁判官は両者の意見を聞いて判断するのが仕事ですよね。 それで、求刑を出すのは検察、判決を下すのは裁判官 犯罪に対する見解が異なれば無罪もあるのですから 重い判決が出ても不思議では無い。 検察の見解と異なれば、無罪もあるし重くもなる。 裁判官でも見解が異なる場合もある。 裁判員裁判でも全員一致ばかりでは無い 学生時代のテストではなく、答えは単純で無いから 検察も重い判決を求刑しているとは限らない。 そこで質問です。求刑より重い判決についてはどう思いますか? 検察の求刑はあくまで参考程度なので、そんなもの重視する必要もないし、全然気にならないのか、司法のバランス上はあまり望ましくないけど止むをえないのか どちらでしょう?