• 締切済み

判決後はどうなるの?

まもなく家族の裁判が終わりそうなので・・・ 裁判の判決が出た後の被告人に関する事ついて質問させて下さい。 (判決は無罪もしくは執行猶予付きだとしてです。) 1.毎回裁判開始には拘置所から裁判所まで手錠をかけられて護送車で移動していたと思いますが、裁判終了後また護送車に乗って拘置所へ戻るのですか? 2.差し入れの度に領置金を入金していましたが、その日のうちに残額など清算して返金されるのでしょうか?また支払明細もあるのでしょうか? 3.拘置所生活で使用していた荷物および家宅捜査時に差押えられた書類もきちんと返してもらえるのでしょうか?返却時の確認は? 4.家族は裁判終了後拘置所の入口で待機ですか? 5.弁護人は国選の方だったのですが、お礼は菓子折りを事務所宛てに差し上げるくらいでよいのでしょうか? 弁護人の方に判決後の拘置所手続きを伺ったのですが、さすがにわからないらしくて・・・ 裁判所や拘置所が遠方なので事前に準備ができればと思っています。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• misae0627
回答No.1

1.手錠はしませんが護送車で拘置所にもどります。  2.その日のうちに本人に返金されます。明細はよくわかりません。  3.荷物は返してもらえます。差し押さえられたものはわかりません。(おそらく手続きは検察かと思います)  4.迎えに行くなら入口のところにいれば良いです。  5.お礼はなくてもよいです。

keiko1003
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。