• ベストアンサー

中国人とのチャット

囲碁サーバーLegendで中国人(台湾)とのインターネット囲碁を楽しんでいます。 相手方から台湾語でチャットされても「文字化け」して判りません。 英語は通じるので簡単な英語で挨拶をしていますが、できることなら “お願いします”“有り難う御座いました”“スミマセン、意味が分かりません”等簡単な言葉を「台湾語」で送信したいと思っています。 方法が有りますか? OSはWinXP、IE6.0、ワープロソフトは一太郎12 クライアントソフトは「茶”碁」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.1

コントロールパネルの地球のマーク(地域のオプション?)のアイコンで、中国語(台湾)も入力できるようになると思います(台湾は、繁体字でGBという文字コード)。 XPのCDから追加でデータが必要かもしれません。インストールができると、フォントが追加され、ワードやOutlook Expressなどで中国語が入力できると思います。 一太郎はわかりません。 しかしJavaを使ったゲームなどで、XPの言語(例えば日本語)と違う言語(例えば中国語)で文字を打っても、文字化けが起こる相談をよく受けます。ゲームのサーバに問い合わせると、異言語での入力はサポート対象外と言われてしまうことがほとんどでした。

shino34
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 参考になりました。 [回答者にポイント発行&質問を締め切ります]作業をしていますところ、 堂々巡りして作業が完了できません。 「goo」に問い合わせをしていますので[ポイント発行]を少し待って下さい。