• 締切済み

喪中

親友に喪中はがきを出す予定です。いろいろとメッセージを書きたいので、封書に喪中はがきと手紙を入れて送りたいと思うのですが、これは失礼にあたるのでしょうか?(ちなみに相手は妊娠中です)

みんなの回答

回答No.2

手紙と一緒に喪中ハガキというのは奇怪ともいえるでしょう。 かといって、 別々に来てもそれはそれでまた微妙です。 時期が別なら問題ないですが、 同時期というのであれば、 手紙に年賀の欠礼の旨を書き添えると良いでしょう。 本来、 喪中ハガキとは年賀欠礼の連絡ですから。 PS(追記)として(ご自分の事情は最後に記しましょう)、 誰の誰が亡くなったので、 新年のご挨拶は遠慮させて頂くことを書き加えればいいです。

minami1425
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 あくまでも年賀欠礼に留めておくのが正しいのですね。通常通り葉書だけ出し、そこに一言添える形にしようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.1

貴方がもし、友人からの手紙の封筒の中から年賀欠礼状が出て来たら如何思われますか?私なら首を傾げてしまうかも・・・。(切手代が勿体無いから?などと勘ぐる方もいるかもしれません) 妊娠中の方へのお手紙なら、尚のこと心配りが必要だと思います。 人それぞれの考えでしょうが、年賀欠礼状、お手紙、それぞれ別々に出されるのが賢明かと思います。(同時投函で構いません)

minami1425
質問者

お礼

私は一言書き添えがない喪中はがきはいつも寂しい感じがしていましたし、形式より気持ち重視なので、私がもらう側でしたら手紙があれば嬉しく感じてしまうと思ったので、質問させていただきました。 でも、新しい命の誕生という妊娠中という点は細心をもってしなければなりませんよね。回答をいただき、気をつけなければと参考になりました。ありがとうございました。