• 締切済み

メールフォームについて教えて下さい

ホームページzeroでHPを作成中です。 メールフォームを使って注文を受けようと考えていますが可能でしょうか? また、名前などの必要事項が記入されていないとメールが送信できないようにしたいのですが出来ないでしょうか?

みんなの回答

• box9
回答No.2

私も現在 ホームページZEROで ホームページ改装中です。 メインで使うのはホームページビルダーですが、ブログ風に更新が簡単に出来そうなので使い始めました。 ビルダーと比べると全く小回りがききません。 それでも、凝ったページを作らなければ、必要最小限で程々ホームページが簡単に早く作ることが来ます。    前置きが長くなりましたが、質問のメールフォームですが。 現在、ホームページZEROで改装中私のホームページにも組み込みました。 組み込みは、HTMLモードでHTMLを直接書いての設置となります。 ボタンやテキストボックス等の部品は簡単に挿入できますがCGIの設定はどうしてもHTMLで書くこととなります。 ホームページZEROでのメールフォームページ作成は可能です。 それよりも問題は、ホームページを設置しようとするホームページスペースでCGIが使えるかによります。 CGIが使えれば、設置は可能です。 プロバイダーによっては、既にメールフォームCGIが使えるようになっている所もあります。 先ずは、ホームページ設置予定場所の説明をよく見てください。 CGIの設置が可能の場合 CGI関連の ひな形が既に用意されている場合が有ります。 説明に従って設定すれば設置そのものは簡単です。 自前でメールフォームCGIを登録する場合は、それなりの知識が必要です。  もちろん、必須事項の記入設定は可能です。 フリーで使えるCGI設置スペースも有りますが、商用利用を考えた場合出来る限り、フリースペースを使わないようした法が無難です。 フリースペースは、障害やメンテナンスが頻繁に発生する所も有ります。 サーバーへの負荷がが大きくなるため商用利用お断りがほとんどです。

• naokita
回答No.1

可能です。 オプションで大抵あります。 「※」「必須」項目を付けてエラーで返す。 「名前が未記入です」となります。 zeroでCGIが設置できるか知りませんが リンク型の外部CGIメールフォームなら100%可能です。 ダウンロード版のメールフォームなら 目的のCGIが設置可能なサーバかどうか要確認。 注文と言うことは、商用ですね? 商用可能かどうかの確認も必要だしセキュリティも問題です。 ショッピングカートの方が良いかもしれません。