• ベストアンサー

メールフォームを作成したいのですが

メールフォームを作成したいのですけど、 どうすればいいのか全くわかりません。(初心者 メールフォームを作成するときの必要最低限の 事項を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipre
回答No.1

たとえば こんな感じです。 参考になさってください。 #!/usr/bin/perl #### 設定 #### # sendmailへのパス $sendmail = ''; # jcode.plへのパス $jcode = './jcode.pl'; # メールの送信先 $to = 'xxx@yyy.ne.jp'; # メールの題名 $subject = 'メールフォームより'; # 送信完了のページから「戻る」でリンクされるURL $back = 'http://*****'; require $jcode; if($ENV{REQUEST_METHOD} eq "POST"){ read(STDIN,$input,$ENV{CONTENT_LENGTH}); } else { $input = $ENV{QUERY_STRING}; } @inputdata = split(/&/, $input); foreach $i (@inputdata) { ($name, $value) = split(/=/, $i); $value =~ s/\+/ /g; $value =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C",hex($1))/eg; $name =~ s/\+/ /g; $name =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C",hex($1))/eg; $query{$name} = $value; $mail_body .= "$name : $value\n"; } $mail_body =~ s/\x0D\x0A|\x0D|\x0A/\n/g; $mail_body =~ s/(\n)\.(\n)/\1\.\.\2/g; &jcode'convert(*mail_body,'jis'); &jcode'convert(*subject,'jis'); open(MAIL,"| $sendmail -t") || &error("sendmailの起動に失敗"); print MAIL "To: $to\n"; print MAIL "From: $query{mail}\n"; print MAIL "Subject: $subject\n\n"; print MAIL "$mail_body\n"; close(MAIL) || &error("送信に失敗"); print "Content-type: text/html\n\n"; print "<HTML><HEAD>\n"; print "<TITLE>送信完了</TITLE>\n"; print "</HEAD><BODY>\n"; print "<P align=\"center\">送信しました。</P>\n"; print "<P align=\"center\"><A HREF=\"$back\">戻る</A></P>\n"; print "</BODY></HTML>\n"; exit; sub error { print "Content-type: text/html\n\n"; print "<HTML><HEAD>\n"; print "<TITLE>Error</TITLE>\n"; print "</HEAD><BODY>\n"; print "<P align=\"center\">$_[0]</P>\n"; print "<P align=\"center\"><A HREF=\"javascript:history.back()\">戻る</A></P>"; print "</BODY></HTML>\n"; exit; }

if_else
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます