• ベストアンサー

エアコンって!?

寒い季節は車のエンジンをかけてから、水温計が上がるまではエアコンを入れても温かくなりませんよね? 冷風しか来ませんよね。 スミマセン。確認の意味もかねて、同意見の方、またその他のいろいろ回答おねがいします。

noname#3023
noname#3023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.4

おはようございます。 #2の方のとおりです。 補足すると、一般にクルマのエアコンは、一昔前の家電の「クーラー」に相当し、除湿と冷房機能があり、暖房機能はありません。 そして、暖房時はエンジンの冷却水の熱で暖房します。 つまり、部屋にクーラーとストーブが別々に備わっているようなものです。 ちなみに、冬、除湿暖房として使うときは、空気をエアコンで除湿してから、エンジンの冷却水の熱で暖めます。 最近のオートエアコンの車では、暖房時には、冷風を出さないように冷却水が温まるまで送風ファンが回らない機種もありますね。 では。

その他の回答 (5)

回答No.6

エンジン発熱を抑えるためにラジエターがあり、ラジエターの中の水の温度が、 水温としてメーター表示されています。 そのラジエターの水の温度を利用して、エアコンの温風を出しているわけです。 なので、A/CをONにしていては、ただでさえ乾燥している空気をさらに除湿させて しまうことになりますし、燃費も悪くなるだけなので、OFFにしておきましょう。 ただ、ウィンドウガラスが曇った場合には、A/CをONにして風をウィンドウに 当てると、曇り取りの役目も果たしますので、有効に活用してください!!

• siiiis
回答No.5

みなさんの言うとおり車のヒーターは、冷却水の熱を利用して温風を出します。 >水温計が上がるまではエアコンを入れても温かくなりませんよね? 細かいことを書くと、エンジンをかけてある程度冷却水の温度が、 上昇すると、水温計の針が動き出す前に生暖かい温風が出始める場合もあります。 結局はその後すぐに針が上がりますが・・・。

回答No.3

外の温度と比例しているのでは、、? ヒーターを夏につけると。あついし。 その逆で、エアコンを夏にいきなりつけるとあったかかったりすると思います。

• atoritaiti
回答No.2

こんにちは エアコンと言うよりは ヒ-タ-ですね 冷却水の温度を利用していたと記憶してます よって水温が上がらないと温かい風は出ません 今は標準で付いていているので 以前のエアコンが付いていない車でも ヒ-タ-は標準なので温かくはなっていました エアコンは除湿と冷房が目的です

• muzix-poo
回答No.1

そうですね・・ でもエアコンがあった方が早く温風が出てくると思ってます・・経験上ですけど。