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エアコンと水温計について

 私は現在中古のレガシィに乗っているのですが、先日かなり暑い日に遠出した時 エアコンを全開にして走っていました。初めは普通に走ってたのですが、30分ほど 走って少し渋滞で止まったときに、急に「がくん、がくん、」と車が振動しそれに 合わせるようにタコメーターの針が0.5~1.2の間で上下に振れ出しました。そのと きはエアコンを切って直ったのですが、その後同じ状況の時また同じ現象が起こり ました。その時水温計を見ると、いつもは半分くらいに位置するのにそれより少し Hに近い位置に上昇してました。しばらく車を止めておいて涼しくなってから帰っ た時は、エアコンをつけなかったこともあり大丈夫でした。これはやっぱり故障な のでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

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  • 回答No.3
noname#2748
noname#2748

#2の方の回答への追加です。レガシーでは電動ファンのコントロールを二段階に行っていて、エアコン動作時に冷媒圧力が高くなった時およびエンジン温度が高くなったときには両方のファンをフルで動作させます。通常上記の条件を満たさないときは両方のファンを弱で動作させています。このファンの強弱のコントロールが効かなくなり、弱で固定してしまうと水温が異常に上がったり、冷媒圧力が異常に上昇しエアコンのコンプレッサーが切れたり入ったりを繰り返す(圧力に上限および下限が決められていてこれを外れると自動的に動作します)ことになります。 ファンコントロールの動作を点検し、圧力スイッチやファンコントロールリレー等が正常に動作しているかを確かめる必要があります。これには少々特殊な工具が必要なため、整備工場などの専門家に点検を依頼されることをお勧めします。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。一度点検してもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

タコメータの上下はNo.1の方のおっしゃる通り、アイドルアップ制御 の部品がおかしくなっているかも知れません。エアコンONの時にのみ発 生するなら、まず間違いありません。 あと気になるのは、水温計はいつもより上昇していたということです。 レガシィは乗ったことがないのでわかりませんが、もしラジエターの冷却 が電動ファンなら、念のためチェックしてください。 通常、電動ファンの場合2つ付いていて、1つはラジエター冷却用で、水 温が上昇すると自動的に回ります。(単独で) 2つ目はエアコンのコンデンサー用で、エアコンONと同時に回ります。 この時、通常、1つ目のラジエター用も同時に回ります。これは放熱量が 増加するためです。 この動作がきちんと行われていれば、よほど過酷な条件でなければ、水温 はほとんどいつもと同じです。(渋滞でも) もし2つ目のエアコンコンデンサー用のファンが故障して回らないとする と、エアコン使用で増加した熱を1つのファンで負担するため、水温が上 昇する可能性もあります。 ボンネットを開けて、エアコンON・OFFで確認してみて下さい。 もし全然構造が違っていましたら、すいません。

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質問者からのお礼

 ありがとうございます。実際に見てみようと思います。

  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

エアコンのコンプレッサーが作動すると、エンジンに負担がかかります。 走行時なら問題ありませんが、アイドリングですとそのままでは回転数が安定しません。 安定したアイドリング回転を維持する為、アイドルアップ機構が働いて通常の回転数よりも若干高めになるように自動で調整されます。 その機構が不安定になっていると思われます。 故障しているか、それとも調整が出来ていないか。 調整だけで治る場合もありますので、整備に出すと良いと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

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