• ベストアンサー

水温計がたまに上がりません

平成4年式のアウディですが 水温計の針が下がったまま全く上がらない時があります。 数十分ほど走ると正常の位置(90度前後)になります。 上がる時は一気に上記の位置まで上がります。 正常な位置に針があっても走っているうちに針が下がりきってしまう事もあります。 その時も数分から数十分で正常な位置に戻ります。 戻らない時もありますが、何回かエンジンをかけ直すと戻ります。 下がる時はエンジンをかける前の位置まで針が戻ってしまいます。 考えられる故障箇所や修理費などを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • t39
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiosan
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

典型的な電気的接触不良の症状です。少し構造の知識があるなら、水温センサーの差込を抜き差しすれば、そして少しだけ端子をかしめてやればOKでしょう。ラジエーターのアッパーホースのエンジン側(アウディは知りませんが)その辺りにあります。バッテリーはそのままでいいです。アース回路ですから心配ないです。10分もよく見ていたらわかるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

今日、AUDIではありませんが、vwヴェントVR6が同じような症状でドックインしました。 これは直ぐに答えが出たのですが、 LLCのリザーバータンクのキャップからLLCが噴出した際に真下にエンジンハーネスの集中カプラーがあって そこにLLCがかかって誤作動していました。 上がり下がりの症状は渋滞すると上がって 走り始めると下がるではないですよね? もしそうならサーモスタットが一番怪しいです。

  • Gaten
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

既出の回答と異なる不具合の可能性を述べます。 サーモスタットの故障の可能性もあります。 体験: 国産車でしたが、次のような体験があります。 いつもどおりの水温で走っていましたが、ふと気がつくと、水温計が冷機時の位置をさすのでディーラーにて修理。 修理内容はサーモスタット交換。1万円しなかったと思います。 原因: サーモスタットは、冷却水の流れをコントロールしています。冷機時は、バルブを閉じてエンジンを保温。暖機時はバルブを開いてエンジンを冷却します。 私の場合はこれが故障し「バルブが開きっぱなしになり、常時冷やし続けるため、水温が上がらない」という状態だったようです。 対応: 修理工場にお願いすれば、サーモスタットの故障かどうか簡単に調べられるので、修理に持っていくのが無難だと思います。自分で交換しても問題ないと思いますが。 上記の故障原因が当たっていた場合、すぐに大掛かりな車両故障になることはありませんが、エンジン各部の磨耗が進みますので、早めの修理がいいと思います。

回答No.1

冷却水は規定量はいっていますか? AUDI VW系はサーモハウジング付近に水温センサーがあると思うのですが、これが水に触れていないと 低い位置を指します。 ある程度エンジンが温もりサーモが開いて そこではじめて水が流れてセンサーに水が触れて水温計が上がると言う状態であれば早めにメンテナンスが必要です。

t39
質問者

補足

ご意見、有り難うございます。 冷却水のレベルをチェックしてみた所、ちゃんと規定量入っていました。 その他、何か考えられる問題がありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 水温計の針がほとんど上がらない

    一時間近く走っても、少ししか水温計の針が動きません。メーターにCのゾーンがあるのですが、渋滞で長く止まったりすると、やっとその線を超えるくらいです。 ヒーターは、走りはじめて5分くらいで効きます。 平成2年式の乗用車で、走行は9万7千キロ。 冷却水は交換したところです。 サーモスタットは交換していません。 近いうちに修理屋さんに見てもらう予定ですが、 その前にだいたいの原因を知っておきたくて、質問させていただきました。 水温ついては、「熱くなりすぎてなければ良いのだろう」 としか思っていなかったので水温計は注意して見ておらず、 気付いたら針がほとんど動いていなかった・・・という状態です。 雨の日など、ボンネットからユラユラと湯気が出ているのでエンジンは暖まっていると思います。 考えられる故障箇所や、修理にかかる費用などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 水温計が上がったり上がらなかったり・・・

    スズキ アルトのCL21Vなのですが、 水温計が動いたり動かなかったりします。 結構走っても全然 針が動いてなかったり、 信号とかで止まってると上がり始め、走ると下がる。。。 逆に針が動かないからエンジン止めて再度エンジンをかけると ちゃんと動き始めたり。。。 また、普通に動いていたり。。。 とにかく気まぐれ者になってしまってます。 とりあえずあり得そうな故障箇所と修理価格の目安を教えていただきたいのですが。。。 針が動いていないときは暖房は効いてません。

  • 水温計が直ぐに上がります。

    平成5年式シャレードに乗っています。グレードは一番低い奴です。走行距離は9万8千キロ強です。5速MTです。 最近走り始めて10数分経つと水温計がHまで上がってしまいます。 ただし回転数を4千回転まで上げると、通常の位置にまで針は下がります。これは走行中・停車中に関わらず、回転数を上げて間もなくすると下がるのです。 またクーラーではなくヒーターを点けると水温は上がりません。 何が悪いのでしょうか?また修理するとなると、どのくらいの予算を考えたらよいでしょうか?

  • 電動式ファンが回りません・・・

    電動式ファンが回りません・・・ 誰かお教えください。 私はアウディA4(平成11年型・2400cc・走行距離約70000k)に乗っていますが、通常走行の時は水温計も90度のところを針がさしているのですが、停車時や渋滞時には水温計がどんどん上がり、110度くらいまでいってしまい、それまでエアコンも冷風が出ていたのが、暖かい送風になってしまいます。 そこでよく調べてみましたら、電動式ファンがどんなに水温が上昇しても回っていませんでした。(ベルトで回るラジエターファンはちゃんと回っております。) いろいろ、自分なりに調べて、素人判断なのですが、水温センサーが悪いのか、電動式ファンのモーターが壊れているのかと思うのですが・・・。 それ以外の原因は何かあるのでしょうか? また、アウディの取扱説明書を読んでも水温センサー及び電動式ファンのフューズやコネクターの位置がわからず、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授頂ければと思っております。 また、 (1)電動式ファンのモーターが壊れていた場合の部品代・修理費 (2)水温センサーの故障による部品代・修理費 をご存知の方がおられたら、是非、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • 水温計の異常

    エスティマ エミーナの平成5年型です。走行は7万kmを少し切っています。 今年の3月末にディーラーで車検を受け、その際オイル交換もしてもらいました。最近になって、走行中水温計の針がいきなり上昇しHをこえるとこまで来ました。しかしそのまま走りつづけると5~10秒もしないうちに下がってきます。そんなことが1週間に3回ほどありましたので、ディーラーに持っていきました。 実は、前回の車検の際も、オイル交換をして、同様の症状がでたので、ディーラーにもっていったところ、水温の異常ではなく、水温計がおかしい。水温計の針を動かすところに、ごみか気泡か忘れましたが、あって、それが針の異常な動きをさせているという説明があり、すぐに治りました。お金もかかりませんでした。ところが、今回は、エンジンの上半分がおかしくなっている、修理に40万くらいかかるとの話で、ちょっと待ってくれといいました。 前回の異常のときは、水温が本当に上がったら、水温計の針はHをさしたままで、すぐに下がることはないという説明でした。今回も、もしエンジンに異常があり、水温が上がっているのなら、水温計のはりが、あがったり下がったりはしないと思うのですが。水温計の話をしても、相手にしてくれません。たしかに、エンジンが悪いのであれば修理しないといけないのでしょうが、前回と今回と説明内容と金額があまりに違いすぎて(同じ工場です)とまどっています。違う工場で見てもらおうかとも考えていますが、みなさんの意見を聞かせてください。長くなって申し訳ありませんでした。

  • 水温が下がります

    平成13年式ランクル100ディーゼルに乗っていますが、外気温が極端に低いとき(氷点下)などに、アイドリング状態でヒーターを数十分付けっぱなしでいると、徐々に水温計が下がってきます。 ちなみに寒冷地仕様ではなく、新車から2万キロしか乗っていません。 水温計が下がるといっても、ほんの少しずつ下がってくるだけで、ヒーターが利かなくなるまで下がるわけではありません。走り出したらすぐに正常の位置までもどりますし、オーバーヒートなどしたこともありません。 新車時からの症状で、特に気にしてはいませんでしたが、これは特に気にする必要はありませんでしょうか? ディーゼルは燃焼効率がいいので、オーバークールになっているだけと思っていたのですが・・・。

  • 水温計が故障しました

    4年式フェアレディZ 32Zなんですが、最近水温計が故障しました。 針がそのときの温度から一番下までふらふらゆれるようになりました。 そしてアクセルを踏んでふかすと針が一番下に振れます。アイドリングのときは普通に適正な温度をさすときもあります。 修理はできそうもないので諦めようかと思ったのですが、運転しているとメーターが前にあって毎回気になって気になって(汗) ところでこれでも車検は通りますか?? 修理の方法とかわかれば教えてください。

  • 水温計について

    お世話になります。 車の水温計について教えて頂けませんでしょうか。 車の説明書には「70℃~110℃の範囲が正常です」と書いてあります。 メーターの表示は90℃が真ん中になっています。 今まではエンジン始動からしばらくすると90℃を針が示し(ちょうどメーターの真ん中)安定していました。 真冬でも真夏でも、いつも90℃を示していました。 唯一変化したのは、気温が氷点下で猛吹雪の山道をノロノロ走行していた時、針が80℃になった事があります。 購入から4年以上乗っている車ですが、今までこの時以外に変化した記憶がありません。 車は「2000cc 直4 NA AT」です。 ところが先週末、長野県の温泉に行った時、水温計が70℃まで下がりました。外気温は10℃程度。 山に登っている時はいつものように90℃を示していたのですが、山を下っている時に70℃になってしまいました。 とにかく長い下りで、エンジンブレーキをかけながら、ほとんどアクセルは踏んでいませんでした。 ギアを2速にしてエンジンブレーキを利かせながら下っていたので、だいたいエンジン回転数は3500~4000回転ほどでした。 それとこの時は寒かったので、マニュアルエアコンで「ACスイッチ」を押さずに、単にヒーターを効かせていました。 この状況で水温計が「70~75℃」を行ったり着たりという感じでした。 平地走行に戻ったら、いつものように90℃で安定しました。 とりあえずは正常範囲以内のようなので問題無さそうなのですが、でも今まで水温計が変化した事は上記の1回だけで、こんなに変化に富んだ事は初めてでした。 (今まで気付いていなかっただけの可能性もありますが^^;) どこか故障も考えられますか^^;?

  • ジムニーの水温計が誤作動します。

    スズキジムニーJA11Vの水温計が異常に高温を示すようになりました。サーモスタットの故障かと思い取り外したのですが変わりません、エンジンスタートしてアイドリングを2分ぐらいするとぐんぐん水温計が上がります、どこが悪いのでしょうか、また修理は簡単にできるでしょうか?

  • 購入した中古車の水温計の表示について

    先日、中古車業者から92年式のアウディ80(走行約50,000km)を購入しました。 納車後、しばらくして水温計の針があまり上がらないことに気づきました。 ヤナセで聞いたところ100℃前後の表示が通常とのことですが、私の車は1~2時間走行しても70℃位までしか針が上がりません。エアコンの温風は走行を始めて5~10分で出て来ます。 原因として、ラジエターキャップ、サーモスタット、センサー、メーターなどの不良が考えられるそうです。 購入した中古車業者にクレームを言ったところ、水温計の不具合が納車時に発生していたことについては認めていますが、走行上は何ら問題なく、9年落ちの車なので多少表示が低いことについては経年相応の劣化であり、業者側で無償修理する義務はないとの対応です。 私としては、購入時に納車整備費用として45,000円を支払っており、水温計の不具合については納車時に整備すべきものと考えています。 また、水温が実際には100℃まで上昇しているのに70℃しか表示しない場合には、オバーヒートを予見できないことが考えられますし、実際に水温が70℃までしか上昇していない場合にはエンジン本来の性能(パワーや燃費)を発揮し得ないのではないかと考えています。 以上の点及び今後の業者側との応対方法について、ご意見をお願いいたします。