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水温計がたまに上がりません

平成4年式のアウディですが 水温計の針が下がったまま全く上がらない時があります。 数十分ほど走ると正常の位置(90度前後)になります。 上がる時は一気に上記の位置まで上がります。 正常な位置に針があっても走っているうちに針が下がりきってしまう事もあります。 その時も数分から数十分で正常な位置に戻ります。 戻らない時もありますが、何回かエンジンをかけ直すと戻ります。 下がる時はエンジンをかける前の位置まで針が戻ってしまいます。 考えられる故障箇所や修理費などを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

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典型的な電気的接触不良の症状です。少し構造の知識があるなら、水温センサーの差込を抜き差しすれば、そして少しだけ端子をかしめてやればOKでしょう。ラジエーターのアッパーホースのエンジン側(アウディは知りませんが)その辺りにあります。バッテリーはそのままでいいです。アース回路ですから心配ないです。10分もよく見ていたらわかるでしょう。

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  • 回答No.4

今日、AUDIではありませんが、vwヴェントVR6が同じような症状でドックインしました。 これは直ぐに答えが出たのですが、 LLCのリザーバータンクのキャップからLLCが噴出した際に真下にエンジンハーネスの集中カプラーがあって そこにLLCがかかって誤作動していました。 上がり下がりの症状は渋滞すると上がって 走り始めると下がるではないですよね? もしそうならサーモスタットが一番怪しいです。

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  • 回答No.3
  • Gaten
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既出の回答と異なる不具合の可能性を述べます。 サーモスタットの故障の可能性もあります。 体験: 国産車でしたが、次のような体験があります。 いつもどおりの水温で走っていましたが、ふと気がつくと、水温計が冷機時の位置をさすのでディーラーにて修理。 修理内容はサーモスタット交換。1万円しなかったと思います。 原因: サーモスタットは、冷却水の流れをコントロールしています。冷機時は、バルブを閉じてエンジンを保温。暖機時はバルブを開いてエンジンを冷却します。 私の場合はこれが故障し「バルブが開きっぱなしになり、常時冷やし続けるため、水温が上がらない」という状態だったようです。 対応: 修理工場にお願いすれば、サーモスタットの故障かどうか簡単に調べられるので、修理に持っていくのが無難だと思います。自分で交換しても問題ないと思いますが。 上記の故障原因が当たっていた場合、すぐに大掛かりな車両故障になることはありませんが、エンジン各部の磨耗が進みますので、早めの修理がいいと思います。

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  • 回答No.1

冷却水は規定量はいっていますか? AUDI VW系はサーモハウジング付近に水温センサーがあると思うのですが、これが水に触れていないと 低い位置を指します。 ある程度エンジンが温もりサーモが開いて そこではじめて水が流れてセンサーに水が触れて水温計が上がると言う状態であれば早めにメンテナンスが必要です。

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質問者からの補足

ご意見、有り難うございます。 冷却水のレベルをチェックしてみた所、ちゃんと規定量入っていました。 その他、何か考えられる問題がありましたら宜しくお願いいたします。

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