• ベストアンサー

Officeのライセンスについて

お世話になります。 Officeのライセンス数について質問です。 一つのOfficeで、2台のマシンにインストールできるのでしょうか? 現在、メインでMacを使っていますが、場合によってはWindowsも必要になるため、「Bootcanp」を使ってWindowsと並行使用したいと思っています。 その場合、Officeも必要になるのですが、もう一台Windows機を購入した場合、そのマシンに同じOfficeをインストールできれば便利かな?と思ったからです。 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881466 そのOfficeが製品版(OEMではない)であればOKです。 詳しくは上記をごらんください。 ※デスクトップ2台というのは認められていないようです。

kenchiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようですね。 Macノート&UMPならいけそうですが、どうでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.1

そのOfficeが「製品版」でかつ「2台がデスクとノート」である場合に限って可能です。 アップグレード版やDSP/OEM版だったり、2台ともデスク/2台ともノートの場合は2ライセンス目を別途購入してください。

kenchiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 別途になるのかなぁ。

関連するQ&A

  • Officeライセンスについて(再)

    お世話になります。 Officeのライセンス数について質問です。 一つのOfficeで、2台のマシンにインストールできるのでしょうか? 現在、メインでMacノートを使っていますが、場合によってはWindowsも必要になるため、「Bootcanp」を使ってWindowsと並行使用したいと思っています。 その場合、Officeも必要になるのですが、もう一台ウルトラモバイルのWindows機を購入した場合、そのマシンに同じOfficeをインストールできれば便利かな?と思ったからです。 このサイトを読むと、可能なような気がします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881466 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仮想マシン上のOfficeライセンスに関しまして

    お世話になります。 TSおよびリモートからアクセスされるVMにはOfficeのライセンスは不要と、以下に情報が御座いました。 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1104/25/news04.html クライアントPCからVDIを経由し仮想マシン(OSはWindows Server 2012R2)に接続する環境に、エディション、バージョンが同じOfficeをクライアントPC、仮想マシン双方にインストールする予定でおります。 クライアントPCのOfficeにはボリュームライセンスを適用予定で、そのクライアントPCから仮想マシンのOfficeへアクセスす場合、仮想マシン側に新たにライセンスを取得しなくてもライセンス違反にはならないと解釈いたしました。 ※仮想マシンはVDIですので、クライアントPCユーザ専用となります。 質問1 認識は正しいでしょうか。 質問2 仮想マシンのOfficeへも何らかのライセンス認証は必用と思いますが、この場合、クライアントPCのOfficeに適用しましたライセンスを適用すれば宜しいでしょうか。 その場合、ボリュームライセンス数にカウントしなくても良いでしょうか。 質問3 質問1の認識が正しい時、クライアントPCと仮想マシンのOfficeのエディション、バージョンは同じなのですが、クライアントPCでは32bit版を仮想マシンでは64bit版をインストールした状況でクライアントPCから仮想マシンのOfficeへのアクセスはライセンス違反になりますでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、何卒、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • オフィスのライセンス

    Microsoft Office Home and Business 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス) を購入しました、デスクトップ1台と、ノート1台にインストールしましたが、デスクトップは複数のユーザー(家族)が利用しております この状態はライセンス的には問題ない状態でしょうか? もし問題があるのであればどうすれば問題がなくなるでしょうか?家族が使用しているときはオフィスを起動しなければ良いのでしょうか?それとも家族分オフィスを購入してその数だけインストールをくり返せば良いのでしょうか?

  • MacとWindowsのOfficeインストール

    少しややこしい質問です。 現在、2台までインストール可能なWindows用のMicrosoft Officeのディスクを所持しており、Windows7のPC1台にインストール済みです。 新しくMacのノートを購入したので、残り1つのライセンスでMacにもインストールをできればと考えています。 この場合、新しくMac用のディスク(ライセンス付き)を1万円ちょっとで購入するしかないのでしょうか? それとも、残り1つのライセンスを使ってMacにインストールできるような方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 包括ライセンスのOfficeは2台にインストールできますか?

    包括ライセンスのOfficeは2台にインストールできますか? 通常、Officeは一人で使用することが条件で、メインと携帯用の2台までインストールできますが、会社や大学などでよく行われている包括ライセンス契約でも2台までインストール出来るのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • OFFICE2007のライセンス認証の制限について

    つたない文章で、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 OFFICE2002では何回(何台)でもOFFICEを問題なく導入で来ておりましたが、2007はライセンス認証が厳しくなり、メインPC1台とサブで1台、合計2台以外にはOFFICEを導入できないという、あいまいな知識がございます。 この場合、サブPCが壊れ別の3台目のPCに導入したい場合はどのような手順でインストールすればいいのかを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Office(オフィス)のライセンスについて

    こんにちは 今回、新しいパソコンのためにOfficeを買い、インストールしたばかりです。 私はパソコン音痴なので、よく分からないのですが、 このOfficeというソフトは、一つのパソコンにつき、一つのライセンスなんだそうです。 つまり、一箱のOfficeは、一台のコンピュータのためにあるということでしょう。 そこで、考えたのですが・・・ もし、私のパソコンがクラッシュしてしまった場合、 またOfficeを買わなければならないのでしょうか? それとも、何か救済措置等、あるのでしょうか? なんか、お金がかかるなあと思って・・・(涙) よろしくお願いします。

  • office2007のライセンス認証

    office2007のライセンス認証で、2台のPCにインストールをしてますが、そのうちの1台をアンインストールして、別の1台のPCにインストールをしてライセンス認証をしたいのですが、それは可能ですか?

  • office2003のライセンス購入について。

    事務所でPCを5台使うことになりました。 そこで全てのPCにoffice2003を入れたいのですが、 現在のところ、メインで使うのはWordとExcel。 ただ、最低1台、出来れば2台ぐらいはアクセスとパワーポイントも使いたいです。 どういう形で買うのが一番安いのでしょうか? オープンライセンスとかいうやつだと新規の場合は5ライセンス単位だそうですし、professionalを5ライセンスだと高くなりますよね? personalを5ライセンスにprofessionalを1ライセンスだとpersonalが1つ余ります。 素直に、パッケージ版をそれぞれ買うのが一番なんでしょうか?

  • officeのライセンスについて。

    officeには、「一部ソフトの商用利用」「複数マシンへのインストール」といったライセンス違反行為がいくつかありますが、ライセンス違反をして捕まった例はなぜ見受けられないのでしょう?探しても海賊版やソフトの違法コピーぐらいしか出てきません。

専門家に質問してみよう