• ベストアンサー

Office(オフィス)のライセンスについて

こんにちは 今回、新しいパソコンのためにOfficeを買い、インストールしたばかりです。 私はパソコン音痴なので、よく分からないのですが、 このOfficeというソフトは、一つのパソコンにつき、一つのライセンスなんだそうです。 つまり、一箱のOfficeは、一台のコンピュータのためにあるということでしょう。 そこで、考えたのですが・・・ もし、私のパソコンがクラッシュしてしまった場合、 またOfficeを買わなければならないのでしょうか? それとも、何か救済措置等、あるのでしょうか? なんか、お金がかかるなあと思って・・・(涙) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>新しいパソコンのためにOfficeを買い 文脈からすると、PCに付属していたOffice(プレインストール版/OEM版)ではなく、箱で買ったもの(パッケージ版)のようですから、何度インストールしても全然問題ないですよ。 インストール自体は、何回でも何百回でも何台にでもできます。 パッケージ版は、ユーザーライセンスといって、ライセンスが機械(デバイス)に与えられるのではなく、ユーザー(質問者様)に与えられます。 つまり、ユーザーが変わらなければ、機械(デバイス)はいくら変えてもいいのです。壊れたら新しいPCに入れ直せばいいのです。 ただし、不正利用を防ぐために、ライセンス認証をする必要があります。パッケージ版で同時に認証できる機械(デバイス)は、同時に2台までとなっています。 まとめると、質問者さんは、常に2台のPCにOfficeを入れて利用し続けることができます。パッケージ版は永続ライセンスなので、ライセンスが消滅することはありません。 <例> 1)デスクトップパソコンA、ノートパソコンB にOfficeをインストールし、ライセンス認証した。 2)ノートパソコンBが壊れたのでノートパソコンCを買った。ノートパソコンCにOfficeをインストールし、電話にてライセンス認証を行なった。 3)デスクトップパソコンAが壊れて、ノートパソコンDを買った。ノートパソコンDにOfficeをインストールして、電話にてラインセンス認証を行なった。 このように、ライセンス認証は2回まではネットに接続の状態で簡単にできますが、3回目からは不正を防ぐために電話での認証し直しになります。 上記に何台でもインストールできると書きましたが、インストールするだけでは不正にはならないのです。インストールするだけでは体験版状態で、一定の期間がくると利用できなくなります。ライセンス認証をして、はじめて正規のOfficeをなります。

junta112
質問者

お礼

ポッチャマさん キャー! これ以上ないような分かりやすい解説、本当にありがとうございます。 ようやく、モヤモヤしたものが晴れました。 心から感謝しています。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

#1の方がいわれているようにパッケージ版は、同一ユーザーが使用する場合においてのみPC2台までインストールして使用できます(他のユーザーが使うのはダメです)。 またOffice 2013より前のOffice 2010などでは2台目は携帯デバイスという制限があります。 さらに、この辺の条件は国毎に異なり、あくまで日本語版での話になります(米版などのOffice 2013はPC1台のみで発売当初はPCにインストールしたら他のPCへの移行などできませんでした)。

junta112
質問者

補足

詳しい情報、ありがとうございました。 本当に分かりやすくて感謝です。