• ベストアンサー

オフィスのライセンスって

ほんとにパソコン素人なのですが、オフィスのライセンス、とは何でしょうか。あれは、一枚のCDでいくつものパソコンに使えるのではないのですか? もし、使えないなら、新たなパソコンにインストールしようとする際、できない、ということでしょうか。

noname#23563
noname#23563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

簡単に言うと”使ってもいいよ、という許可”です。 インストール自体はできますが、許可がないと使えません。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

Officeというものは、ワープロや表計算のソフトがセットになった統合ソフトで、各社から出ております。 代表的なマイクロソフトのOfficeは、個人が使う分にはノートとデスクトップ各一台、合計2台までのインストールが可能で、インストール後、認証という作業が必要になります。 一般的には、ネットで自動的に認証が通りますけど、パソコンを買い換えたときなどは、電話で認証を通してもらいます。 パソコンに付属してきたソフトは、そのパソコンのつき物ですから、他では使えません。 最近人気のOpenOffice.orgは、Openと書いてあるように、フリーソフトで、何台にインストールしても構いません。 ただし、サポートなどは一切ありませんから、書店などでマニュアル本を買って使ってみてください。 11月にリリースされるキングオフィス。 ベータ版という扱いで、3ヶ月間は無料で試せますから、私的にはこれをお勧めします。 http://www.kingsoft.jp/office/ 割とできはよいとの評判で、有料化したした時点で、ライセンス体系も決まると思います。 ついにソースネクストにブランドが変わった「Lotus SuperOffice」。 ロータスブランド(IBM)最後の2001を使っていますけど、今となってはのソフトです。 http://www.sourcenext.com/products/lotus_o/ 嘗て日本語はATOKEでないとダメとまでいわれた「一太郎Office」はVer.10をもって絶版、現在はOfficeという名称を使わず、一太郎&花子として出ています。 Lotusや一太郎は認証はなかった記憶ですけど、ユーザー登録しないとアップデータがもらえない等の制限がありました。 これ以外にも様々なOfficeがあり、ライセンス体系もそれぞれ異なります。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.6

マイクロソフトオフィスの場合、1枚のCDで最大2台まで利用できる場合があります。 メインで利用する1台および携帯用デバイス(主にノートを想定していると思いますが)に利用可能とあるはずです。 詳しくは、CD内のLicense.txtやREADME.txtなどを読むと書いてあることが多いです。 マイクロソフトに限らずライセンスの形態は複雑でわかりにくいことが 多いので、メーカーや販売店に問い合わせたほうが早いと思います。 ライセンス形態は購入する製品のグレード、使用するOSによっても違うことがありますので。 PC用のソフトではCPUについての制限は今のところあまりみかけないのですが、今後はコア数なども条件に 入ってくるかもしれませんね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/ライセンスとは何でしょうか。 A/ソフトウェアを使用する権利を指します。音楽や映像などでお馴染みの著作権とは別の物で、ライセンスはそれを使うための権利です。尚、ソフトウェアの著作権はソフトウェアの改変などに関わるため、ライセンスとは別に存在します。 Q/一枚のCDでいくつものパソコンに使えるのではないのですか? A/これは、使用許諾証明書に記載されている範囲での利用が許諾されます。それ以上の台数でのインストールや使用はできません。 Q/新たなパソコンにインストールしようとする際「できない」ということでしょうか。 A/基本的に新規インストール版(市販のパッケージ版のソフトウェア)を購入した場合は、ライセンスが許す台数にインストールが可能で、1台であれば、前のPCから削除すれば使うことができます。 ただし、あくまで新規インストール版の場合で、あらかじめあるパソコンに付属もしくはインストールされていたディスクは他のパソコンで使うことが認められません。これは、OEMやDSPという特殊なライセンス規約に基づくためです。 尚、MS OfficeXPより後の最近のMS Officeにはこのライセンスを理解しないユーザーが多いため、アクティべーション(ライセンス認証ウィザード)と呼ばれるセキュリティを搭載し、不正なインストール時に30日、または50回以上の起動を行うと参照モード以外で起動しないようにする機能が搭載されています。 詳しくはパッケージに付属するオフィス使用許諾証明書を参照してください。または、オフィスのインストール時にも許諾画面は教示されます。同意するというボタンを押したときにインストールされますが、同意した時点で不正な利用の場合は、罰せられても文句は言えないことを認めたことになります。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

> 一枚のCDでいくつものパソコンに使えるのではないのですか? 使ってはいけません。 > 新たなパソコンにインストールしようとする際、できない、ということでしょうか 認証というシステムがあり、使い続けることができなくなります。     世の中には著作権というものがあります。 音楽CDがあります、これをコピーは出来ます。しかし、誰かが原本を買って多量にコピーして多くの人に配布したらどうなるでしょう? 原本は当然売れなくなりますよね、ただで配布されるのですから・・・・ そうしたら、その音楽を作った人はどうして生活し、次の音楽を作る事ができるのでしょうか? つまり、音楽を作った人はそれによって対価を得る事により、再び次の物を作る事ができるのです。 著作権とはこのようなものなのです、Officeにしても多くの人がそれをしたら、販売元は次の物を作る元手が入らないから困ってしまうと言う事ですね。

noname#21317
noname#21317
回答No.3

>新たなパソコンにインストールしようとする際、できない できますが、オフィスの説明に、複数のPCにインストールするには 別途ライセンスの購入が必要になります、とか書いてあれば やってはいけないです。 ”基本的には”ソフトはひとつにつき、ライセンスはひとつです。 つまり1台のPCにしかインストールしてはいけません。 以前すごい事件がありました。法律の専門学校であるLECが そのライセンスを無視し複数台のPCにインストールして、その使用が 発覚しました。気をつけてください。

回答No.2

ライセンスとは、officeを使用できるようにするための、暗号みたいなものです。1枚のCDに対して、1つのPCにしか使用できません。リカバリーした場合は別ですが....。

関連するQ&A

  • Officeのライセンスの実情について

    SOHOで働いており事務所にパソコンが6台あります。 仕事でエクセルやワードを頻繁に使うので全てのパソコンにオフィス2003がインストールされています。 6台中4台はパソコン購入時にインストールされていたプレインストール版で残りの2台はもともとオフィスが入っていないパソコンでしたので、製品版のオフィスを台数分購入しそれぞれにインストールしたものです。 今回、新しくパソコンを買うことになったのですが、そのパソコンにもオフィスはインストールされておりません。 そこで製品版のオフィス、または今後も台数が増える予定ならばボリュームライセンス付きのオフィスを購入しようと考えています。 しかし、先日知り合いから製品版を買うのではなくプレインストール済みのパソコンについてきたオフィスのCDをインストールすれば、買わなくても使えると言われました。 私はこれがライセンス違反であることを知っていますし、ライセンス認証もできないと今まで思っていましたので、その事を話すとインストールできないこともなければ、ライセンス認証も普通にできると言われました。 実際に知り合いはそういった方法で数台のパソコンでオフィス2003を利用していました。 あとは個人の道徳の問題だと思うので、それ以上は言及しませんでしたし、私は知り合いが話す方法でインストールするつもりも一切ありません。 しかし、安くないお金を払って製品を購入している人にとっては、納得できないような話でもありますが、事実、オークションなどで赤いシールが貼られた未開封のオフィスが安く売られていることを知りました。 これらもプレインストール版についてくるCDだと思いますので知り合いが話すことが本当ならばインストールもライセンス認証も問題なくできると思いますが、このようにオークションで普通に安く販売されているこれらのソフトを購入し利用することは違反行為なのではないでしょうか? オークションで売られている赤いシールの貼ってあるものは私が持っているようなプレインストール版についてくるCDとは違うのですか? ご教授お願いします。

  • office2010のライセンス?

    ヤフオクで落札したパソコンで、付属品のoffice2010(2年間ライセンス)のCDが不足していたので要求した所、「送付するが、ライセンスは使用済み」と言われましたが、これはどういう意味ですか? インストールできるが、ネット接続すると使用できなくなる(ライセンス認証不可)という事でしょうか?

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • Officeのライセンスについて

    お世話になります。 Officeのライセンス利用について教えてください。 私の勤めている会社が来年の春に合併を予定しております。 その際、パソコンが全て合併先の企業のパソコンに変わります。 私の会社のパソコンのOfficeは2010を利用しております。 オープンライセンスで購入しております。 そして、アシュアランス特典(自宅利用権、アップグレード権)が 付いております。 しかし、合併先のパソコンのOfficeは2003なので古く、何かと不便なので この私の会社のオープンライセンス購入した2010をインストール することを検討しておりますが、これはライセンス的に問題は ないのでしょうか? 上記アシュアランス特典がついておりますので、問題ないという認識ですが、、、 当方パソコンに不慣れなもので、必要な情報がございましたら加筆いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Office2007ライセンスについて

    Microsoft Office 2007を使っています。 ライセンス認証用のプロダクトキーを知る方法を教えて下さい。 現在、PCにはインストールされていてライセンス認証も完了しています。 インストールCDもあります。 が、プロダクトキーの書いてある紙(付属のCDケース)をなくしてしまい、キーがわかりません。 仮にPCを初期化した場合や買い換えた時にインストールできなくなってしまうので困っています。 プロダクトキーを確認する方法は他にあるのでしょうか? それとも、新しく買い直す(Officeを)しか無いのでしょうか? 当分は再インストールの予定は無いので、時間があるときに回答よろしくお願いします。

  • Office Standard 2007のライセンスについて

    Office Standard 2007のライセンスについて 「Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ」を購入予定です。 現在、自宅用にノートパソコンを使用。Office2000がインストール済みです。 そこで、質問がふたつあります。 1 office2000のインストール用のCDを紛失してしまいましたが、アップグレード版は使用できますか。 2 ネットブックをこのほど購入しました。どこかのチラシで、デスクトップ(自宅用)とネットブックの2台まで 1ライセンスでインストールできるようなことを見ました。 私は、自宅用がデスクトップではなく、ノートパソコンですが、問題ないでしょうか。 ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • Office(オフィス)のライセンスについて

    こんにちは 今回、新しいパソコンのためにOfficeを買い、インストールしたばかりです。 私はパソコン音痴なので、よく分からないのですが、 このOfficeというソフトは、一つのパソコンにつき、一つのライセンスなんだそうです。 つまり、一箱のOfficeは、一台のコンピュータのためにあるということでしょう。 そこで、考えたのですが・・・ もし、私のパソコンがクラッシュしてしまった場合、 またOfficeを買わなければならないのでしょうか? それとも、何か救済措置等、あるのでしょうか? なんか、お金がかかるなあと思って・・・(涙) よろしくお願いします。

  • ライセンス

    よろしくお願いします。 office2000や2003を他のパソコンにインストールすることはライセンス違反というのを聞いたのですが、ライセンス違反でも使用は可能なのでしょうか? たとえば、officeの入ってないパソコンを買ってofficeのソフトを借りてきてインストールして使用する、といったことは可能なんでしょうか? office2000ではそれができるというのを聞いた事があるのですがそれは本当でしょうか?2003ではできないのでしょうか?

  • Officeのライセンス

    現在、新しいノートパソコンにAccess2003をインストールしようと思っています。 それで以前デスクトップ用にAccess2003は購入したのがあるのですが このCDをノートパソコンにインストールすることはライセンス的に出来るのでしょうか? 出来るのであれば入れて出来なければデスクトップのみで使用したいと思っています。 こちらのサイトの過去ログを読むと Officeは1パッケージで1台しかインストール不可という意見と 1パッケージで2台までインストール可能という意見が出回っていて 両方の回答が「自信あり」とかになっていたのですが 正確にはどちらが正しいのでしょうか? 具体的なURLとかもあったら教えてください。

  • Office2003 のライセンス

    office2003がプレインストールされていたディスクトップPCが故障した為、別のディスクトップPCにインストールしました。 また、個人所有のノートPCにもインストールした所、ライセンスウィザードが起動時に立ち上がり50カウントされるようになりました。 ライセンスについて調べたのですが?????? (1)持っているOfficeソフトは、他PCに使用できないのでしょうか? (2)電話でライセンス認証すれば使用できるのでしょうか? (3)1ライセンス認証の価格はいくらでしょうか? (4)同所有のノートパソコンにはライセンスはいらないと思っているのは間違えですか? 結局、どうすれば、Office2003を使用できますか?そして2台での価格が知りたいです。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう