• ベストアンサー

office2010のライセンス?

ヤフオクで落札したパソコンで、付属品のoffice2010(2年間ライセンス)のCDが不足していたので要求した所、「送付するが、ライセンスは使用済み」と言われましたが、これはどういう意味ですか? インストールできるが、ネット接続すると使用できなくなる(ライセンス認証不可)という事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>「送付するが、ライセンスは使用済み」と言われましたが、これはどういう意味ですか? ライセンスを登録してから、その日から2年間なので、期限が切れている、とかの意味かも >インストールできるが、ネット接続すると使用できなくなる(ライセンス認証不可)という事でしょうか? ネット接続すると再認証され、初回認証時から数えて、期限まで使えるのではないのかなと (例えば、2011年7月1日に認証したとしたら、期限切れ) 接続しない(認証しない)なら、30日で機能制限モードになります (機能制限モード:新規ファイルの作成、更新、保存などができない)

webwatcher950en
質問者

お礼

出品者は4月に購入したようなので、そうなら1年半以上使えるという事ですよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#181724
noname#181724
回答No.5

一応メーカーさんの解説を紹介します。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010962.htm 説明にある「Microsoft Office Personal 2010 2年間ライセンス専用 永続ライセンス変換パッケージ」は1万円前後で入手可能です。(アマゾン 9,072円) 出品者の説明では2年間の使用期限が過ぎているということなので、これを買わないと編集ができない状況です。

webwatcher950en
質問者

お礼

出品者は4月に購入したようなので、そうなら1年半以上使えるという事ですよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他の方も書いていますが、時期からいって、OfficeのDVDメディアは送るが、ライセンスはすでに期限が切れてるので、正規版としては使えないよ、ってことでしょうね。 Officeを使うのであれば、自分でOfficeのライセンスを買ってください、ってことです。

webwatcher950en
質問者

お礼

出品者は4月に購入したようなので、そうなら1年半以上使えるという事ですよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama13
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

単純に考えると >付属品のoffice2010(2年間ライセンス) ということなので、出品者が使用して2年過ぎてしまって もう使えませんがいいですか?という意味のようですね。

webwatcher950en
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

「使用済み」だけだとなんとも……。 一応、ハードウェア付属のOfficeは、元々の付属ハードウェアを譲った(ヤフオクで売った)のであれば、それに付随してライセンスも譲られるべきものなので、本当は質問者さんのもののはずなんですけどね。 プリインストール版 Office (PIPC) 製品 FAQ http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/auction/PIPC.aspx >Q2.プリインストール版 Office (PIPC) 製品を、単体で譲渡することはできるの? >A2.プリインストールされた Office 製品は、パソコンの添付品であり、ソフトウェア単体での譲渡は禁止されております。しかし、プリインストールされた Office 製品と共に入手した特定のコンピュータとともに譲渡される場合は問題ありません。ただし譲渡にあたって一定の条件がありますので、使用許諾契約書のソフトウェア譲渡条項をご確認願います。 今回の場合、もしOfficeのライセンスを出品者が使用し続ける場合、ややこしいですが「質問者さんがOfficeを含めたまるごとを譲り受けたうえで、Officeだけを出品者に再度譲り渡す」という扱いになるので、上記の例に当てはまり、禁止事項に該当します。 ライセンスの扱いは難しく、出品者も理解してないでしょうから、これを説明して理解させるのは、かなりホネだと思いますが……。 いっそマイクロソフトにこの事情を問い合わせしてみるというのも手ですね。

webwatcher950en
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Office2007ライセンスについて

    Microsoft Office 2007を使っています。 ライセンス認証用のプロダクトキーを知る方法を教えて下さい。 現在、PCにはインストールされていてライセンス認証も完了しています。 インストールCDもあります。 が、プロダクトキーの書いてある紙(付属のCDケース)をなくしてしまい、キーがわかりません。 仮にPCを初期化した場合や買い換えた時にインストールできなくなってしまうので困っています。 プロダクトキーを確認する方法は他にあるのでしょうか? それとも、新しく買い直す(Officeを)しか無いのでしょうか? 当分は再インストールの予定は無いので、時間があるときに回答よろしくお願いします。

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • Office2003 のライセンス

    office2003がプレインストールされていたディスクトップPCが故障した為、別のディスクトップPCにインストールしました。 また、個人所有のノートPCにもインストールした所、ライセンスウィザードが起動時に立ち上がり50カウントされるようになりました。 ライセンスについて調べたのですが?????? (1)持っているOfficeソフトは、他PCに使用できないのでしょうか? (2)電話でライセンス認証すれば使用できるのでしょうか? (3)1ライセンス認証の価格はいくらでしょうか? (4)同所有のノートパソコンにはライセンスはいらないと思っているのは間違えですか? 結局、どうすれば、Office2003を使用できますか?そして2台での価格が知りたいです。 どうか教えてください。

  • officeのライセンス認証

    会社のPCが数台あって、購入時にそれぞれインストールされてたと思われるoffice以外にも、別のofficeを附属CDからインストールしてます。 例えば、win2000にXP用のofficeをインストール XPにoffice2000をインストール等 何故、こういうややこしい事になっているのか謎なんですが 確実にライセンス違反?ですよね? アンインストールして正規のofficeをインストールし直しても もう、無理なんでしょうか? ある日突然、win2000にXPのライセンス認証ウィザードが出て制限モードでしか使えないので困っています。

  • office2007のライセンス認証について

    以前メーカ製のデスクトップPC(NEC)を買った際、紙の箱に入ったoffice2007personalが付属していました。デスクトップPCにはプリインストール済みです。 そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していましたが、最近そのノートPCを処分し、新しいノートPCに買い替えようと思っています。 この場合、新しいノートPCにoffice2007personalはインストール及びライセンス認証可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オフィスXPのインストール・ライセンス認証について

    3年ほど前に買ったパソコンにOfficeXPが付属して入っていました。 しかしその頃はまったくOfficeを使わない状態で、もちろんライセンス認証もしないまま、一度もOfficeを使わずそのパソコンを最近廃棄しました。 ただしその時に付属していたOfficeXPのCDは手元に残したままです。 そして、最近新しいパソコンを購入したのですがこれにはOfficeが入っていないため、以前3年前に購入したときに付属していたofficeXPをインストールしたいと思ったのですが、これは可能なのでしょうか? ライセンス認証してもらえるかどうか分からずまだ入れてないのですが…。 どうぞくわしい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • officeのライセンス

    現在のノートPCのoffice2003(ライセンス認証済・元々PCに)をPC買い替えのため、認証解除して、新PCにインストールして再認証し使用することは可能なのでしょうか??

  • ライセンス認証

    Office 2007 の入ったデスクトップのパソコン(Vista)を買い、付属の Office CD を使って、手持ちのノートパソコンに、ワードとエクセルをインストールしました。ソフトを起動すると、ライセンス認証の窓ができます。これを表示しないようにできませんか。私の利用法は違法でしょうか。ライセンス認証はされなくてもよいのですが、起動するたびに ライセンス認証の画面が出るのは何とかしたいのですが無理でしょうか。Vista のパソコンは慣れないので使いにくくほとんど使用していません。何かよいアイデアがあれば教えて下さい。

  • Office2007のライセンス

    H19年にNECのデスクトップPC-MJ18LRZU4をネット購入しました。 オプションで、いろいろな機能を選択することができましたが、その中で、Office2007も付属(プリインストール)するようにしました。Office2007のCD-ROMも付属で付いてきました。 で、Office2003も使いたかったので、購入直後、一旦Office2007をアンインストールし、先ずかねて所有していたOffice2003(ライセンスはあります)をインストールしてから、付属のCD-ROMでOffice2007をインストールしました。このとき、確かオンライン認証という手続きをとった記憶があります。 そこで質問です。 このたびPC-MJ18LRZU4を廃棄し、新たにNECのデスクトップPC(同じくMATEでWindows7)を購入する予定です。 このとき、現在持っているOffice2007のCD-ROMは使用できるのでしょうか。それとも、オプションで新たにOffice2010なりを同時購入しなければならないのでしょうか。 (質問の動機) 確か、OEMタイプのPCを購入した場合は、付属しているOfficeは、そのパソコンでしか使えない、という話を聞いたような記憶があったものですから・・・・。

  • office2007のライセンス認証

    office2007のライセンス認証で、2台のPCにインストールをしてますが、そのうちの1台をアンインストールして、別の1台のPCにインストールをしてライセンス認証をしたいのですが、それは可能ですか?

ハイプリに登録できない
このQ&Aのポイント
  • ハイプリに登録できない問題が発生しています。適切なアプリの確認方法や会員状態の確認方法が分からず困っています。
  • お使いの環境はiOS無線LANで接続されています。登録途中で画面が切れてしまい、正常に登録できませんでした。
  • ブラザー製品のdcp-j4140nに関する質問です。ハイプリへの登録に関して問題があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう