• ベストアンサー

プロコル ハルムの「青い影」の訳 

プロコル ハルムの「青い影」の歌詞は分かるのですが 内容を確認したいのです 男女の別れの場面を歌った 曲と考えてよろしいでしょうか? できれば日本語訳も お願いできればと思います 宜しくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

懐かしい曲ですね。30年位昔に良く聴いていました。 さて http://www.eigo21.com/03/pops/25.htm によると当時流行りであった意味不明曲のようで、男女の別れどころか、 http://www.eigo21.com/03/pops/whiter.htm ナニする歌のようですね。

rainbow62
質問者

お礼

santana-3さん ご回答ありがとうございました そうです 同年代のようですね 大好きな曲だったのでこれをドラムで 叩きたいと思い 今回歌詞も覚えようと頑張っています CDに付いていた歌詞はミスプリがあり意味がよく分かりませんでした でも 「男女の別れどころか‥」で考えていた状況が違っていたことを知り 笑ってしまいました 元のストーリーを教えていただけて とても参考になりました 有難うございました(^^)/

関連するQ&A

  • 青い影の訳詞

    プロコルハルムの青い影の歌詞の日本語訳を御存じの方は、おられませんか? サイトなり、情報を待ってます。

  • 『明日に向かって撃て!』の挿入歌の日本語訳

    映画『明日に向かって撃て!』の中で、ポール・ニューマンがキャサリン・ロスを自転車に乗せて遊ぶ場面で流れる曲のタイトルと日本語訳(対訳)を知りたいです。 “雨が僕の頭の上から降ってきた…”で始まる有名な曲です。 歌詞の全ての日本語訳を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • BACKSTREET BOYSの「SHAPE OF MY HEART」

    CMでお馴染みのこの曲、歌詞の内容の日本語訳をご存知の方、 いらっしゃいますか? 実は結婚披露宴で使いたいのですが、私の購入したCDには歌詞が 載っていません。タイトルだけではわからないので、内容が 幸せな曲なのか、別れの曲なのか、おおざっぱでいいので 教えてください。

  • フィンガー5の晃さんの「青い影」の歌詞は?

    レコードやCDにはなっていませんが、フィンガー5の晃さんが、コンサートなどで歌っていた、「青い影」の日本語の歌詞をご存知でしたら、教えて下さい。 歌詞が2ヴァージョンあるそうなのですが・・・。

  • Queen の曲の日本語訳について

    私は最近Queenにハマっています。 それで曲の歌詞をインターネット上で探すのですが、日本語訳の歌詞はあまり出てきません。 Queenの日本語訳が載っているサイトを知っている方、誰かいませんか?

  • Monkey Majikの歌詞の日本語訳を見られるサイトはありますか?

    Monkey Majikの全ての曲でなく一部の曲でもいいので日本語訳された歌詞を見られるサイトなどご存知でしたら教えて下さい。 歌詞そのものを見られるサイトはあるのですが、日本語訳となれば難しいでしょうか。

  • GORILLAZ歌詞の日本語訳

    GORILLAZ歌詞の日本語訳 GORILLAZの歌詞の日本語訳が載っているサイトを知りませんか? 「FEEL GOOD INC」は分かったのですが、他の曲もできるだけ知りたくて。 自分で訳そうと思えばできるのですが、英語が得意なわけでもないので、すごく時間がかかってしまううんです。

  • 洋楽の日本語訳

    JIGSAWのSky Highという曲の歌詞の日本語訳を教えて下さい。

  • 韓国ドラマ「ラストダンスは私と一緒に」内の曲‘GIVE MY LOVE’の日本語訳

    こんばんは。 10月に挙式予定の者です。 披露宴等でかける曲をぼちぼち探そうかな~と思っていたところ あるサイトで上記タイトルの曲を聴き、使いたい!と思いました。 色々調べていったところ 韓国ドラマ内で使用されている曲だということまでわかりました。 どうやら韓国語バージョンと英語バージョンがでているようなのですが どんな内容か日本語訳を見てみたいのです。 使おうと思っていた Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright (1997) の日本語訳が披露宴にはあまりそぐわない曲だと知り (使ってらっしゃる方もいらっしゃるので一概にそぐわない、とはいいません) (上記追記:歌詞なしよりもこのやわらかいラップ調が入っているのがよかったんです) 決定する前にどのような歌詞か確認してみたいのです。 ご存知の方、もしくは訳せる方、ぜひぜひお願い致します。

  • 【仏語わかる方】「昼下がりのBallerine」

    風味堂の曲に「昼下がりのBallerine」という曲があります。 風味堂らしい軽快なノリの不倫ソング(だと思っている)なのですが、 その曲中に入っている男女のフランス語の会話が、気になって仕方がありません。 歌の内容は、「ある既婚の女性が、習い事のダンスの先生と関係を持つ(或いは持ちそう)」というものです。 その悪ノリしているくらいあからさまな不倫を思わせる歌の中で、 男女がため息をついたりしながら悩ましげに会話をしています。 この会話の内容は一体何なのでしょう? 歌詞が歌詞だけにとても気になっているのですがフランス語はわからないし、残念ながら身近にわかる人もいません。 仏語であろうと推測したのは歌詞にアンドゥトロワ、がでてくるからです。 歌詞カードにも内容が載っていないようですので、辞書で翻訳という訳にもいきません。 ですので、リスニングも含めフランス語に自信のある方で、「ほう、聴いてやろう」と思った方、 どなたか日本語に翻訳して頂けると大変うれしいです。 または風味堂ファンの方で大体知っている、とかどこかに内容が載っていた、とかご存知の方でもかまいません。 よろしくお願いします ※ 動画サイトなどで動画を確認できなかったため、公式の試聴ができるサイトのみ載せておきます。 http://www.jvcmusic.co.jp/fumido/

専門家に質問してみよう