• ベストアンサー

ディーラーでは無い新車販売店は、どこから仕入れるのでしょうか?

ginnna_nnの回答

• ベストアンサー
回答No.4

業界の者です。 もちろん、ディーラーから仕入れます。 ディーラーと言っても特殊な店舗ではなく、町中そこらにある普通のディーラーから仕入れます。 ディーラーには「業販部門」という部門があり、 中古車販売店などへ直接卸し販売しています。 >売れ線の車しか在庫に存在しないようです 軽自動車だと思いますが、 おそらく、これから新古車を「作成」するために、大量に新車を購入する予定があるのでしょう。 (あくまでも予測ですが ^^) それに便乗して、新車のオーダーへ追加するのでしょう。 現在は新古車ブームとも言える時代で、 故意的に新車を大量に仕入れ、新古車を作成する業者が後を絶ちません。 http://newcar.carlife-support.com/dekirumade.html これから新古車を作る「ついで」に、新車のオーダーを追加すれば、 販売店にとっては願ってもないチャンスですから ^^ 新車は、一定の数以上を大量にオーダーすると、 台当たりのインセンティブ報酬がもらえる事がありますので、 新車を大量に注文し、インセンティブの利益で原価調整をすれば、 格安の新車が簡単に手に入る事になりますから・・・。 (大きな店舗じゃないと不可能な手段ですが) しかも、新古車は売れ線の車オンリーで作成しますから、 「売れ線の車しか在庫にない」という理由がコレなんだと思います。 >そのような業者から車を購入することに、問題が起こる可能性が有るのでしょうか? 基本的には、問題は全くない「はず」です。 車体番号管理の関係で、ディーラーを経由しない新車は存在しませんから、 (リコールなどの管理) 闇ルートの新車は流通しませんし、 必ずディーラーから仕入れる事になりますので、 新車の保証もディーラーで購入するのと全く同じになります。 (※ 保証書にディーラー印がもらえる事を要確認!!!) また、新車の保証は、 例えどこの業者で購入したとしても、全国どこのディーラーへ行っても保証は必ず受けられます。

DANQ
質問者

お礼

教えていただいたURLの内容の濃さに驚きましたw また、「新古車を作る「ついで」に、新車のオーダーを追加」は、素人の私などには想像もできない深い世界のようです。 安値をつける理由と体力がある販社が仲間であれば、問題にならないということが良く解りました。 新車販売であれば、問題が無いことも良く解りました。 ただ、保証書は要チェックであることは盲点でしたので、気をつけたいと思います。