• ベストアンサー

植物の学名

くだらない質問ですがどなたか教えていただけると助かります。 植物や生物の学名には二名法と呼ばれる、「属名」と「種小名」が ありますが、後者の「種小名」はなんと読むのですか? そのまま普通に(しゅしょうめい)でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumin
回答No.1

そのまま「しゅしょうめい」で正解です。 "Specific epithet" の訳語で,「種形容語」(しゅけいようご)と訳すこともあります。

ruiechin
質問者

お礼

資料作りに手こずってお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 その節は大変助かりました。ありがとうございました。