高校生の人付き合いの悩み:タイプの違う友人との関係性

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、タイプの違う友人との関係に悩んでいます。オシャレな女の子たち、サブカル系の女の子、音楽好きな男子たちとも仲が良いですが、どうしても表面的な付き合いになってしまいます。一人ひとりと深く付き合っていくためには、どうしたらいいでしょうか?
  • 高校生の私は、オシャレな女の子たちとも仲が良いですが、他の話題がなかなかふりにくいです。また、サブカル系の女の子や音楽好きな男子たちとも仲が良いですが、恋愛やファッションの話には興味が低いようです。自分が色々な分野に興味があるため、一人ひとりと深く付き合うことが難しいと感じています。どうしたら会話を広げていくことができるでしょうか?
  • 高校生の私は、タイプの違う友人たちとの関係に悩んでいます。オシャレな女の子たち、サブカル系の女の子、音楽好きな男子たちとも仲が良いですが、どうしても表面的な付き合いになってしまいます。一人ひとりと深く付き合っていくためには、どのような接し方や心の開き方が必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です。人付き合いが表面的になってしまいます。

高校二年生・女です。 私は「どちらかというと」に分類しにくい人間で、オシャレや恋に夢中な女の子たちとも仲が良いし、アニメや漫画に夢中なサブカル系の女の子とも仲が良いし、同じ吹奏楽部の音楽好きな男子たちとも仲が良いし、友達のタイプが一定ではありません。 もちろん、人をタイプに分類する必要はないと心から思っています。色んな人と付き合ってみていいと思っています。私と話してくれる色んな友人たちには感謝しています。 しかし、どういう人と付き合っても表面的な付き合いになってしまう気がします。 クラスで一番仲の良い子はとても女の子らしくてオシャレで魅力的な子です。恋愛の話題やファッションやメイクの話題ではとても盛り上がるのですが、その他の話をなんとなくふりにくいです。 部活で一番仲の良い子は、ゲームやマンガが好きで、私も好きなのでその話では合うのですが、恋愛の話・ファッションの話などはまるで興味がないようです。 ファッション方面やオタクっぽい方面を除くと、他に私は、クラシック音楽、ラップ音楽、昔のJ-POP、吹奏楽(打楽器やってます)、ピアノ、トランペット、オーケストラ、美術(進路はこっち方面目指してます)、現代小説、ミステリ小説、名作ものの小説、エッセイ、哲学、心理学、雑学、編み物や手芸、風景写真の撮影、懸賞、PCの技術関係、クラシックバレエ、観葉植物、アメリカ映画(ラブロマンス、ファンタジー)などが好きで、すべての話があう子など到底いません。 興味がない話題を無理にふっても盛り上がらないし相手も困ってしまうのでなるべくしないようにしているのですが、それを意識したときに相手に壁を感じてしまい、なんとなく疲れてしまいます。 (でも、クラスで仲が良いその子は最近ネットから落としてピアノで弾いている90年代のTVゲームの楽譜のことなんて興味ないだろうし、部活で仲が良いその子は私が最近眉毛の色を何色で描こうか、どの化粧品メーカーのにしようか迷ってることを相談しても困るだろうし…。) 私の興味のある話のすべてができなくてもかまわないのですが、ほんの一面しか見せられないとなんだか自分が演技をしているような気分になり、ストレスを感じることもしばしばです。 私自身は自分があまり知らないことを話されても、よほど常識がなかったり非道・下品な話でない限りは話すことができると思います。 すべては私の接し方・心の開き方に問題があるのだと思うのですが、いったいどうしたら一人ひとりと深く付き合っていくことができるでしょうか? 少しずつ会話の幅を広げていくにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに恋人はいませんが、好きな人はいます。遠方にいて今は連絡がとれず、もしかしたらずっと取れないかもしれないのですが、私と同じように色々なことに興味があり、なんでも話せそうな人です。他の人もこんな人だったらいいのにって思います。 わかりにくいところがあったら補足いたします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

無難に合わせている、というのが相手にも伝わっているのでは? 「私は何でも対応できるけど、この話はこの子にはわからないだろうし」 と勝手に友人をジャンルわけしている感じです。 友人なら、はなしたいはなしをすればいいのでは? 話を実際してみて、やっぱり盛り上がらなかったら 次からやめよう、って思えばいいことだし。 それと 会話って盛り上がらないといけないものでもないと思います。 「この人はこんなことを考えているんだ」と知ったり 「私がこう考えてる」と知ってもらいたいから口にしたり 友達との会話は「話しているだけで楽しい」ものだと思うし。 私は全然趣味も嗜好も合わない友達ばかりです。 最低限、「好きだ」と思っているくらい。 あとはマナーとかモラルの感覚が近い、かな。 初対面でそう思うこともあるし 何年か付き合ってそう思うこともあるし、色々です。 とにかく、同じ嗜好を求めすぎないことだと思います。 自分は自分、人は人なので、 合う人に出会えたら儲けもの、くらいの気持ちでいたほうが いいと思います。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャンル分けしない努力はしますが、実際相手の反応を考えると話したい話をふるのがなかなか難しいです。 それでもうまくゆく子と、少数派ですが沈黙が続いてしまう子がいますね。自分と同じクラスのその友人との付き合いに一番苦心しています。