高校生の人付き合いの悩み:タイプの違う友人との関係性

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、タイプの違う友人との関係に悩んでいます。オシャレな女の子たち、サブカル系の女の子、音楽好きな男子たちとも仲が良いですが、どうしても表面的な付き合いになってしまいます。一人ひとりと深く付き合っていくためには、どうしたらいいでしょうか?
  • 高校生の私は、オシャレな女の子たちとも仲が良いですが、他の話題がなかなかふりにくいです。また、サブカル系の女の子や音楽好きな男子たちとも仲が良いですが、恋愛やファッションの話には興味が低いようです。自分が色々な分野に興味があるため、一人ひとりと深く付き合うことが難しいと感じています。どうしたら会話を広げていくことができるでしょうか?
  • 高校生の私は、タイプの違う友人たちとの関係に悩んでいます。オシャレな女の子たち、サブカル系の女の子、音楽好きな男子たちとも仲が良いですが、どうしても表面的な付き合いになってしまいます。一人ひとりと深く付き合っていくためには、どのような接し方や心の開き方が必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です。人付き合いが表面的になってしまいます。

高校二年生・女です。 私は「どちらかというと」に分類しにくい人間で、オシャレや恋に夢中な女の子たちとも仲が良いし、アニメや漫画に夢中なサブカル系の女の子とも仲が良いし、同じ吹奏楽部の音楽好きな男子たちとも仲が良いし、友達のタイプが一定ではありません。 もちろん、人をタイプに分類する必要はないと心から思っています。色んな人と付き合ってみていいと思っています。私と話してくれる色んな友人たちには感謝しています。 しかし、どういう人と付き合っても表面的な付き合いになってしまう気がします。 クラスで一番仲の良い子はとても女の子らしくてオシャレで魅力的な子です。恋愛の話題やファッションやメイクの話題ではとても盛り上がるのですが、その他の話をなんとなくふりにくいです。 部活で一番仲の良い子は、ゲームやマンガが好きで、私も好きなのでその話では合うのですが、恋愛の話・ファッションの話などはまるで興味がないようです。 ファッション方面やオタクっぽい方面を除くと、他に私は、クラシック音楽、ラップ音楽、昔のJ-POP、吹奏楽(打楽器やってます)、ピアノ、トランペット、オーケストラ、美術(進路はこっち方面目指してます)、現代小説、ミステリ小説、名作ものの小説、エッセイ、哲学、心理学、雑学、編み物や手芸、風景写真の撮影、懸賞、PCの技術関係、クラシックバレエ、観葉植物、アメリカ映画(ラブロマンス、ファンタジー)などが好きで、すべての話があう子など到底いません。 興味がない話題を無理にふっても盛り上がらないし相手も困ってしまうのでなるべくしないようにしているのですが、それを意識したときに相手に壁を感じてしまい、なんとなく疲れてしまいます。 (でも、クラスで仲が良いその子は最近ネットから落としてピアノで弾いている90年代のTVゲームの楽譜のことなんて興味ないだろうし、部活で仲が良いその子は私が最近眉毛の色を何色で描こうか、どの化粧品メーカーのにしようか迷ってることを相談しても困るだろうし…。) 私の興味のある話のすべてができなくてもかまわないのですが、ほんの一面しか見せられないとなんだか自分が演技をしているような気分になり、ストレスを感じることもしばしばです。 私自身は自分があまり知らないことを話されても、よほど常識がなかったり非道・下品な話でない限りは話すことができると思います。 すべては私の接し方・心の開き方に問題があるのだと思うのですが、いったいどうしたら一人ひとりと深く付き合っていくことができるでしょうか? 少しずつ会話の幅を広げていくにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに恋人はいませんが、好きな人はいます。遠方にいて今は連絡がとれず、もしかしたらずっと取れないかもしれないのですが、私と同じように色々なことに興味があり、なんでも話せそうな人です。他の人もこんな人だったらいいのにって思います。 わかりにくいところがあったら補足いたします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

無難に合わせている、というのが相手にも伝わっているのでは? 「私は何でも対応できるけど、この話はこの子にはわからないだろうし」 と勝手に友人をジャンルわけしている感じです。 友人なら、はなしたいはなしをすればいいのでは? 話を実際してみて、やっぱり盛り上がらなかったら 次からやめよう、って思えばいいことだし。 それと 会話って盛り上がらないといけないものでもないと思います。 「この人はこんなことを考えているんだ」と知ったり 「私がこう考えてる」と知ってもらいたいから口にしたり 友達との会話は「話しているだけで楽しい」ものだと思うし。 私は全然趣味も嗜好も合わない友達ばかりです。 最低限、「好きだ」と思っているくらい。 あとはマナーとかモラルの感覚が近い、かな。 初対面でそう思うこともあるし 何年か付き合ってそう思うこともあるし、色々です。 とにかく、同じ嗜好を求めすぎないことだと思います。 自分は自分、人は人なので、 合う人に出会えたら儲けもの、くらいの気持ちでいたほうが いいと思います。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャンル分けしない努力はしますが、実際相手の反応を考えると話したい話をふるのがなかなか難しいです。 それでもうまくゆく子と、少数派ですが沈黙が続いてしまう子がいますね。自分と同じクラスのその友人との付き合いに一番苦心しています。

関連するQ&A

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 高校生です 好きな人が女の子と仲がいいです…

    今好きな人がいます クラスでも結構人気があって、他の女の子からも好かれているみたいです。 その好きな人は、同じクラスで同じ部活の女の子と仲がいいです。 いつも一緒にいるというわけではなく、部活が終わった後同じ部活の女の子3人と遊びに行ったりしているみたいです。 なので、女の子3人と男の子1人というちょっと変わった(と言ったら悪いかも…)メンバーで仲良くしています 端から見れば誰か付き合っていてもおかしくないほど仲が良いので、付き合っているのかどうかその4人に友達を通じて聞いてもらったのですが(私はその3人の女の子とはあまり話さないので)お互いに仲の良い友達と思っているようです。 話している内容は、学校のことだったり男の子が好きそうなゲームや漫画の話が多くて、恋愛やらは全く出てこない、とそのメンバーの一人の女の子が言っていました。 私は男の子が好きそうな話もできないし、その人ともほとんど話したことがありません。周りに仲のいい女の子がいると正直近づきにくいし、何より今その好きな人は全く恋愛に興味が無いと聞きました… その人と何を話したらいいのか、どう仲良くしていけばいいのか全く分からないです 諦める方がいいのでしょうか…

  • 人付き合いが気軽にできるには

    他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 数人の仲のいい子以外になると緊張しすぎます。 例えば、話かけてくれた子が、どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします。 普通に色んな人に元気良く話が出来る人って、不思議です。受け入れてくれるかわからない人に対して、元気良くお話ができるのは、すごいと思います。 私ももっと元気に話がしたいのですが、タイミングがいいのか、この話題でいいのかと考えてしんどくなります。 友達との話で、天気の話とか差し障りのない話をしていても、私が話している事に対する反応がなかったりとかすると、なんか私変なとこあったのかなと考えます。ぐちなどの話を聞いてもらっても反応がないと、伝わったのか言った意味があるのか心配で、反応しないのは、しんどいですし、自分も相手の話に反応しないとしんどくさせるのではないかと思って、頑張りすぎてしまいます。 バイトで接客業をしているのですが、派遣の会社からは、元気に笑顔でと言われるけど、それも、状況読まずにただ自分が幸せなのを自慢している感じで、どっかはずれてる気がして。 色々、私の思い込みかなという感じもするんですが、みなさんは元気におしゃべりって、なんでなんでしょうか?

  • 好きな人に好きな人が・・・

    好きな人に好きな人が・・・ 高1の男子です。 一つ上の好きな女の子が出来ました・・・。 こんな感情は初めてで、すごく辛いです。 とっても優しい子で、運動神経もよく、面倒見の良い子です。 出会ってからまだ半年も経ってません。 でも出会って話した瞬間に「この子の事が気になる・・・」など思うようになりました。 いわゆる一目惚れ・・・というのだと思います。 バンドを結成した時に出会いました。 今まで、正直僕は女の子に興味なんてありませんでした。 友達と笑って、遊んで、時々喧嘩したり・・・で、満足だったので。 そして、初めて女の子を好きになり、頑張って振り向かせよう!と思いました。 でもそんな頑張ろうと思った時間も長くは続きませんでした・・・。 先週その子の幼馴染と電話でお話をしている時に、その子の話題が出てきたのですが・・・ その子には陸上部に好きな人がいると分かりました・・・。 その男の人は会った事も見たこともありません。 まずその子と学校が違うので・・・。 バンド練習で時々会うだけで(月に1,2回)学校も違う・・・。 こんな不利な状況で振り向かせようなんて・・・などと思い込み胸が苦しくなりました。 でも諦められません・・・なんとか振り向かせたいです・・・。 結構人見知りなので、いきなりそんな「好きだ!」なんて事も言えません。 まず言っても振られるのが落ちでしょう・・・。 個人的にゆっくりと仲を深めて、最後には告白しよう・・・と思ってたんですが 多分そんな時間はありません; どうすれば振り向かせる事が出来るでしょう・・・?? 本当に辛くて夜も眠れません・・・。

  • 好きな人がいる人を振り向かせるには・・

    21歳の男です 結構仲良かった女の子が、好きな人がいるっぽいことを言ってきました。 その子が好きな人は、彼女持ちってことがまだ、救いだったのですが、 どうしたら、自分のほうに興味を持ってもらえるのでしょうか?? あきらめたくはないです・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 誰でもいいの?

    飲み会で語り合って話題になったので教えてください。 男性は、どんな女の子でも、自分のことを好きと言ってくれる人はすべて受け入れるんですか?もしくは、どんな子だったらいいじゃん!!って受け入れますか? もう少し少し突っ込んで、女の子からの積極的なアプローチをどう思いますか?好きじゃない子からでも嫌な気がしないから、思わせぶりな態度をとったりしますか? 恋愛に興味がない男性を振り向かすにはどうしたらいいかっていう話題から発展して上記のような話になったのですが、そのような男性を振り向かす方法があったら、こちらも教えてください。

  • クラシックをやっている人へのイメージ

    私(高2)はバイオリンにピアノに声楽に…と小さい頃から音楽系の習い事を色々やっているせいかクラシックが好きでテレビでオーケストラをやっているとよく見たりしています。家族もみんな楽器をやっているのでコンサートに行くこともあります。 でも周りの友達の話を聞いていると、クラシックって硬いイメージだなぁ私は無理~とか音楽よりスポーツの方が楽しい…という人が多いです。私はポップスもスポーツも好きですが、クラシックにも絶対それらにはない魅力があると思うので、みんなはただ毛嫌いしているだけのように思えるのです。 音楽に関わったことがない人やクラシックには興味がない人にお尋ねします。クラシックや、クラシックをやっている人のイメージってどんなものですか?

  • 人との話し方について

    私は、人と上手く話せないことに、とても困っています。 どんな人と話していても、自分からなかなか話題を出せず、 出せても、話が続かずにまた沈黙になってしまいます。 ですから、あまり仲の良い友達はいません…。 一応、前に同じクラスだった子のグループに入っている感じですが、 その子たちにも、「もっとしゃべろうよ。」と言われています。(学生です。) でも、どんな話題を言ったらいいのか分かりません。(話題が思いつきません…) 自分から話しかけようとしても、話の続かない、目立たない 私から話しかけたら「相手に迷惑かなぁ」と 思ったり、タイミングがつかめずできないのです。 しかし、話すことは社会で生きていく上で基本ですし、 親友も作りたいです。明るく接することができるように なりたいと思います。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 中学生、高校生の男の人に答えてもらいたいのですが…

    わたしは中学生の女子なのですが 男の人からみてどういう女の子がタイプですか?? できるだけ具体的に教えてほしいのですが… かわいい系ならどのような子がかわいいのかとか…そういう感じでお願いします。 それとどういうファッション。髪型が好きかを教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 若者が好きなもの

    閲覧ありがとうございます。 若者が好きなものについて疑問に思ったので質問します。 ちなみに私は22歳です。 学生の時、話のネタといえば芸能人のことやテレビ、音楽、スポーツ、ファッション、恋愛ネタ、趣味(映画とか食べ物とかゲームの話) が多かったような気がします。 こう言った話もとても楽しいと思います。 でもこれらのネタがなぜ若者の間で好まれているのかなぁと疑問に思いました。 誰もが簡単に手を出しやすい(無難である)からなのかなぁと考えています。(テレビやパソコンがあれば情報収集が自然とできる、食べ物は人間に必須のものだからそこから個性を見出せる。) 例えば私は絵画に多少興味があるのですが、必ずしも全ての人と盛り上がれるジャンルではありません。政治ネタもそうですよね。思想の違いの前に、そもそも多数の人の興味関心が薄いため話題にあげにくい気がします。 音楽なら誰もが聴いている(はず)なので好みが違ってもそれもまた話のネタになりそうです。 ただクラシックとなるとまた話は変わってきそうですが。 でも昔からそうだったのでしょうか? 100年前の若者の間で音楽や映画の雑談が当たり前だったとは想像つきません。 なぜ現代の若者の間でこれらの話題が当たり前のようにされるようになったのでしょうか?