• ベストアンサー

低水温で飼える魚

冬の間ヒーター無しの、水温10度以下で飼育できる淡水魚や水草を教えて下さい。金魚以外をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タナゴがいいと思います。 オスは綺麗ですし、大事に育てれば5cm以上にも なります!!!! 二枚貝に産卵するる為増やすのは難しいかもしれませんが…。 基本日本の河川で取れる魚ならなんでも大丈夫です!! バス、ギル等外来魚は飼ってはいけない種もありますので注意。 水草は日本の池にあるものであれば水温ではなく光の量が ポイントです。ライトを強く当てていれば 『カモンバ』や金魚藻(オオカナダ藻)あたりはいけます。 琵琶湖には一年中水草生えてますよ~!!!! ライトが無ければ無理だと思います。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし自分で採るのは大変なので店で買える物を考えてます。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

山女、岩魚、虹鱒をお勧めしますが、活魚の入手が困難かな? 日本ザリガニやトウホクサンショウウオなんかもいいですね。 あとはワカザギなんか群泳させるといいかも?

vhbtbh
質問者

お礼

活魚いいですね。 入手を考えてみます。ありがとうございました。