• ベストアンサー

VisualStudioのアウトライン機能を無効にできないか

Visual Studio 2005を使って VB.NET で開発を行っています。 「アウトライン」機能が有効になっていて非常に不便な思いをしているのですが、これを無効化できないでしょうか。 他人の書いたコードを見る時に非常に読みにくいので、アウトライン機能を完全に無効にした状態で読みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korin_
回答No.2

なるほど、確かに #Region で囲まれた部分は展開されませんね・・・ 調べてみましたが、一括で簡単に展開する方法は見つかりませんでした。 一応、Ctrl + A ですべて選択、コピー、貼付を行えば展開はされます。 その他の方法は、マクロを使うしかないみたいです。 参考 http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=864474&SiteID=7

donkypong
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたマクロを登録して、アウトラインを一発で展開することができました。(マクロ作成者の方にも感謝です)

その他の回答 (1)

• korin_
回答No.1

こんにちは。 メニューバーの[編集]-[アウトライン]-[アウトラインの中止]を選択すれば、ソースコードが折りたたまれなくなります。

donkypong
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それはやってみたのですが、状態に変化がありませんでした。 具体的には 1.他人のコードを開く。この状態ではあちこち折りたたまれている。 2.[編集]-[アウトライン]-[アウトラインの中止]を選択する。 ...折りたたまれている部分はそのまま変わらず、です。 また、本質問を投げた後で気づいた、[ツール][オプション]メニューの[テキストエディタ][Basic]ツリーの[アウトラインモードを有効にする]チェックボックスのチェックをはずしてもダメでした...