• 締切済み

住宅購入の質問

現在、前より考えてたマイホームを建てようと考えているのですが、株価暴落、円高ドル安と金融危機など景気低迷で今購入時なのか景気が上向き時期から購入するのが良いのか分かりません。住宅関係者や銀行は喜んで購入を進める事と思いこの相談室に質問させて貰いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• helloiiii
回答No.2

新築は2年で中古になります。今は売れ残り物件が多いので 売れ残って2年後中古扱いになった安い物件を買うのが一番得だと思います。良い物件もかなり売れ残ると思います。私なら戸建ての競売物件 を自分で見に行って買います。 もし建てるのが木造であれば材木屋さんに腕の良い大工を紹介してもらうと良いものが建ちます。不動産屋を通すと腕の悪い大工がくる確率が高いです。 ただ、、、マイホームは負債(一般的には資産らしい) なのでお金は生み出しません。15年ローンまでの範囲で無理せず建てることをお勧めします。

BUNBUN-7
質問者

お礼

helloiiiiさん、早速のご回答頂いてありがとうございます。確認遅れて申し訳ありません。 いろいろな物件を見に行ってないので勉強不足でした。物件の見学を行って見ようと思います。 腕の良い大工さんの紹介方は初めて知りました。ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

住宅建てるのに株価暴落、円高ドル安って関係 あるかなーーーー。 俺も家建てましたけど、株価とか円高なんていっ さい気にしませんでした。 ただ景気低迷は現実ですから今ローンで家をた てて旦那の会社はローン返済まで存在している かわからないのは事実です。 景気が上向きになれば借入利息だってあがりま すし。いつがいいのか、建てたいときが建てる 時じゃないでしょうか。 どうせ建てるならさっさと建てて新築に住んだ 方がお得ですよ。1年早く建てたから1年早く 壊れるという訳でもないですから。 元気な家に自分の綺麗な家に住んだ方がぜったい いいと思いますけど。 なので俺なら建てると決まればさっさと建てて 早く自分の家にすみたいです。

BUNBUN-7
質問者

お礼

nik670さんアドバイスありがとうございます。 私が投稿した時よりも現在の雇用危機加速度が進むあまり 自分の雇用安定が分かるまで家の購入は中断しています。 回答ありがとうございました。