• ベストアンサー

退職後にパートの有給分をもらえるか

10月末でパートの仕事をやめました。 同じ職場で働いていたパートの方より、有給分はもらえた? と言われ初めて有給があることがわかりました。 今からでも、有給分をもらえるかどうか回答を宜しくお願いいたします。 離職票は手元にあります。2年と1ヶ月仕事をしており、 週に5日の30時間以上は働いていました。 宜しくお願いいたします。

noname#93864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokono
回答No.4

こんにちは。私も「有給分」というのが何を指すのかよく分からないのですが、有給休暇を最後に消化するという意味なんじゃないでしょうか。 例えば、有給休暇が5日間残っていて、質問者様が10月末で辞めるなら、 (1)10月24日まで勤務して、27~31の5日間は有給休暇を取る(つまり勤務しないけれどお給料が発生する。離職日は31日) (2)10月31日まで勤務して、11月4~7、10の5日間は有給休暇扱いでお給料をもらう。(離職日は11月10日) という二通りが考えられます。 お知り合いのかたはそのことを(有給のお休み取った?という意味で)おっしゃったのではないかと思うのですが…。

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 パートも有給があるということも今回のことでわかりました。自分が無知だっただけでした。無知って損ですね(笑)!今後は気をつたいと思います。

その他の回答 (3)

• ryuu4455
回答No.3

普通は有給が残って退社してもその分 退職金を上乗せしてもらえるわけではありません。 景気がよく待遇のいい会社はそういうことも行っていますが、、、。 しかも 辞めてから一ヶ月も経つんですよね?正直 前の職場の人に 『有給使わなかった分の給料ください』って言えますか? 法律上もたぶん貰えないと思いますし、一般的にもあきらめたほうがいいと思います。 残念な気持ちはわかりますが、、。

質問者

お礼

世の中そんな甘くはないですね・・・。ありがとうございました。でも残念でした。

• p-p
回答No.2

もらえません 有給休暇って休みをとることですよ 辞めた会社に休みますって言うんですか? 辞めたんだから休もうが死のうが会社にはもう関係のないことです 有給休暇ってお金じゃなく休みですよ 休んだけど給料をもらうんではなく 休んだけどその日の給料が引かれるのをチャラにするのです つまり保証です なので10万ある給料を休んでも10万 0なら0です 0をプラスという考えはありません ちなみに有給の買取は法律で禁止されています

質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 なにも知らなかったので、今後いろいろ調べてみたいと思います。 知らないと損しますね・・・。

• ozunu
回答No.1

「有給分」とは具体的に何ですか? 有給休暇を消化しなかったからと言って、余分にお金をもらえるわけではありません。少なくとも法律上の根拠は無いと思います。

質問者

お礼

法律上の根拠は無いんですね。本当にありがとうございました。