• 締切済み

新婚2ヶ月目ですが、もう夫の家族が嫌いです

婚約した時は新しい親戚が出来ることを、とても楽しみにしていましたが、今は夫の親戚とは会いたくありません。 私が夫の親戚を嫌いになった以下の要因は、どのように思われるのでしょうか。 (1)顔合わせから結婚式当日まで、義母(←夫は片親です)から実家に対し「大事な娘さんをありがとうございます」系の挨拶がまったくなく、実家がとても悲しんだ。 (2)顔合わせで実父が「お母様お一人で、よくここまでご立派に育てられました」と言ったら、後で「余計なお世話!」とキレられた。 (3)結婚後、義母が家に遊びにくるというので、食事を作り別室に鉄瓶のお茶をセットしてデザートまで用意して待ち構えていたら、お土産の荷物を置いて「お急ぎだから」とトンボ帰りされた。 (4)私たちの結婚式に対し義兄(当時婚約者)からお祝いの言葉が一切なかった。でも、義兄の父からはご祝儀を頂いた。 (5)「夫と義姉は兄弟だから、ご祝儀はお互いなし」というを、挙式後に聞かされた。 私たちの方が早く結婚したので、前例があったワケでもないし、一言くらい私に断ってほしかった。 (6)夫の祖父は遠方で体の調子が悪く結婚式に出れないので、挨拶に行こうとしたら、義母から「あなたたちが祖父に結婚の挨拶にいったら、叔母さんの長男(夫の従兄弟)が結婚するときも挨拶にいかなきゃいけなくなるから、嫁は置いていきましょう」と言われた。

みんなの回答

  • attie
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.20

質問者さまはとっても真面目で、「形」を大事にする方なんですね。 それは、マナーなんてどうでもよくなりつつある今、すごく素敵なことだと思います。 一方、読んでみると、お義母さまは「形式張ったことが嫌い」な方みたいですね。 私も割と形式張ったことが苦手で、しかも仲良くしたい人にはわざと男みたいな言葉遣いすることもあるので、ちょっとドキドキ反省しながら読みました。 ちょっと話は変わりますが、日本では「他人の頭を叩く」ことが親愛の情になり得ます。そういうのが好きでない人もいるかもしれませんが、「頭を叩いても許される間柄」だという確認行為なんでしょうね。 可愛い女の子の頭を叩ける男の子はうらやましがられたり(^-^;) でも、外国人にこれをやると、そういう習慣と暗黙の了解がないのでかなりショックみたいです。 さて、お義母さまは、単に人とのおつきあいが上手くないだけかもしれないのですが、可能性としては、「お急ぎです」の「お」をつけて答えるところとか、「一匹」と言ってしまうところとか、笑いを取ろうとしているようにも思えますし、また粗っぽい言葉遣いや、とにかく形に拘りたがらないのは逆に親愛の情なのかも、とも思えます。 そういう習慣にない人はめんくらって傷つくこともありますし、ちょっとデリカシーはないと思いますけど。 デリカシーの無さ(と、特に言葉遣い)は直らないとは思いますが、慣れると意外と楽かもしれません。 最初から頑張らないで、最初は少し距離を置きながら、少しずつ慣れていったらいいと思います。 私の兄弟の義母もずいぶんと価値観の違う人ですが、私たちの間では「悪気はないんだよね~」というのが枕詞(?)になっています。。

  • peco2008
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.19

~御結婚 おめでとうございます~ おそらく、貴女と御家族は、大変真面目で常識的な方々なんだと思います。 しかし、相手の家族は、同じタイプではなかった。たった?それだけの事なのでしょうね。 1+1が必ず2にはならない?型破りで個性的な家族? おおらかで臨機応変に振舞える方は、それなりに順応出来るのでしょうが 私も「○○はこうあるべき」と考える傾向が強いので 対応出来ず、パニックになってしまうかも?しれません。 貴女には愛する御主人様がいるのですから、よく相談して傾向を把握し対策を立てましょう。 「今度は、こう来たか?」と楽しめるようになれると、いいですね。 職場でも同じタイプの方がいました。 ネタとしては尽きる事がなく、常に話題を提供するという点では、すごい存在でした。 ちなみに(私は片親です) (1)(2)結婚式の顔合わせでは、双方あらたまった挨拶は、ありませんでしたが  それまでの食事会等で、気持ちは十分伝わっているので問題なし、でした。 (3)連絡もなく、訪問・長居される事を考えたら、ラッキー!と考えちゃいます。 (4)義兄は少し気が利かなかったのかもしれませんが、義兄父が気が利く方で良かったですね。 (5)弟も社会人1年目でしたが、私が親代わりに面倒をみていたので  7万円包んでくれました。本当に「気持ち」が嬉しかったです。 (6)普通は喜んでもらえるはずです。  義祖父あっての御主人様なのですから、大切にしたいものです。 これからも、親戚づきあいのネタは尽きる事がない?と思われますが      とにかく独立した別所帯を持ったのですから、貴女と御主人様の若いお二人の良識によって 新しく素敵な家庭を築いて下さいね。応援しています。       

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.18

「お母様お一人で、よくここまでご立派に育てられました」の後に 「ふつつかな娘ですがどうぞ宜しくお願いします」がなかったよね。。 と逆に言われてるかもですよ。 >食事を作り別室に鉄瓶のお茶をセットしてデザートまで用意して待ち構えていたら、お土産の荷物を置いて「お急ぎだから」とトンボ帰りされた。 片親で色々と苦労されてる方だから、優雅にお茶とか慣れてらっしゃらないとか。 気を使って早く帰られたのかもしれませんよ。 苦労知らずのマダムだったら、居座ってペチャクチャお喋りしそうですが。。 どれも普通に有り得る事だなぁ~と思いますがね。 有り得ないと思ったのが、義姉さんの旦那さんのお父様からのご祝儀です。 普通しないですよね。自分だったら恐縮してしまいますよ~。

noname#90498
noname#90498
回答No.17

ざっくばらんで、お行儀に煩くないお姑さまのほうがあとあと楽でですよ。…以外と、10年もたったら、喧嘩友達みたいなかんじで、気の置けない関係になってたりして。 正直なところ、私も、最初、結婚前にはじめて夫の実家にお邪魔したとき、目の前で平気で同じティーバックで3回紅茶をいれてそのうちの一つをニコヤカに出してくださった義母にめんくらったものですが、結婚3年目の今は、そんな気さくな人でよかったなあとおもいます。 (実家はきちんと茶葉をはかってポットで入れ、ティーコージーをかぶせて あたためたカップと一緒にトレイでもってくるようなかんじでした) 正直、お行儀やお作法にいちいち気をはらなくてよいので楽チンでたまりませんし、彼女の大らかなとこが大好きです。 「私が訪問するときは 茶席を用意してお菓子は… 食事は… ご挨拶は…」といちいち、完璧なおもてなしを要求してくるお姑さんなんかきづかれしてしょうがないですもん…。 まあ、たまには気取って、ちゃんとしたおもてなしをしたいときもありますが、それは楽しみとしてしたいですから。 「一匹」と表現されるのも、ちょっとガサツなかんじはしますが、身内とおもってわざとちょっと悪い言い方をしてみる、みたいな、いじっぱりで可愛い感じもするんじゃないかと個人的にはおもいます。 …あと、弟さま。 素敵な弟さまですね。 でも、社会人1年目でおそらく独身の 弟さまがそれだけしてくださったなら、 質問者さまはお姉さんでいらっしゃるのですから、 「おなじように10万」ではどうか…とおもわれませんか? そこだけ、すこし気になりました。 (結婚式でのご祝儀と別に10万、というなら十分でしょうが) 質問者さまが、旦那さまのお姉さまからご祝儀がなかったときのように、「僕と同じ金額なんて、お姉さんなのに…(もしかして義理でこれだけくれただけで、愛されてない?)」とおもわれないともかぎりません。 …まあ、実際にはそんなことはないのでしょうが、例えばの話ですので、御気をわるくされたらすみません。 感覚、というのは人ごとに結構ちがいますので、 お付き合いするうちに、「このひとはこうだからこう、このひとはああだからああ」というふうに、それぞれにあわせて、それぞれと楽しくすごせるといいですよね。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.16

 質問者様は何も悪いことをしていないので、自信を持ってください。  それに「一匹」とは・・・あまりにもひどい・・・  気にしていらっしゃること、決して小さいことではありません。私だって、相当気にしますね。うん、きっとそうに決まってる・・・当人たちにとっては一生に一度の大きなことですしね。  貯めては駄目です、御主人にも愚痴ではなく、意見として伝えていけば。協力的になってくださるはずです。ただ、キャッチの仕方を変えればこちらに有利。  心から応援しています。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.15

「すでに嫌い」なのではなく、「最初の印象は嫌」ってところですね。まだまだ先はものすごく長いでしょうし、好きになっていたほうが絶対に得ですからね。  良いところを探して、悪いことも良いように取ること。    多分ですけど、大分環境や考え方が片寄っているお母様のような印象です。失礼ですが。離婚を経験されていることも、何らかの傷でしょうし、他の夫婦を改めて目の当たりにして、強がったのしょうな。この手のタイプの方は、案外分かりやすく、やりやすいものだと私は考えています。「笑顔だけど、裏で怒りのメールを息子に送ってた」なんてのがたちが悪いですね。  お見受けしたところ、気になったのは全部結婚式や、結婚という形式に関わったものばかりですね。まだ人間性を知るまでに、時間もやりとりも足りなさ過ぎますね。それから初めて「嫌い」になっても間に合うはずです。夫婦自体がしっかりしていれば良いんですからね。  お友達だと思っていても、「結婚式にバイトが入ったといわれがっかりした」、「御祝儀が2万円だった」、「式中つまらなそうだった」、こんなこともあるかと思います。  自分が想ってるほど相手は想ってくれていないと考えてしまえばそれまで。  結婚後に改めてお付き合いを深めていこう、今はお祝いっていうテンションじゃないのだな~と考えれば、こちらから一方通行などと考えずに済みますね。  マイナスから始まるとラッキー、だってまだ0にもなってないから。 高得点から始まったら、後は落ちていく可能性ばかり(かも)。  おめでとうございます、お幸せに。  Happy Wedding。

pinyako
質問者

お礼

> おめでとうございます、お幸せに。 > Happy Wedding。 ありがとうございます。 この言葉から二人の生活が始まりました。 この時、恥ずかしくない家庭を作ろうと思いました。 私は義母とのお付き合いもなく、同居もしていないので、お互いを知る機会は、ほぼないに等しい状況です。 だから、良い記憶よりも悪い記憶ばかり何度も思い返してしまったようです。 先日、義母は親戚の前で「そのうち孫が一匹くらい生まれるから」と私の前で表現しました。 私の実家では冗談でも子供を「一匹」とは言いませんのでギャップを感じました。 家に戻ってからも耳に残っていて、またまた以前の記憶がよみがえりマイナスに考えてしまったみたいです。 言葉の一言も、言われてみれば細かいことです。 皆様のアドバイスどおり、あまり気にせず、もっとおおらかにに生活いたします。

noname#75098
noname#75098
回答No.14

あなたの気持ち同感です。 私は結婚3年目ですが、当初はささいな事が気になって仕方ありませんでしたよ。夫と違って義家族とは結婚するまでそんなに関わらないし、赤の他人なので、「嫁」としては「仲良くしたい」「気に入られたい」という感情があると思うんです。 他の方の意見は「気にすることない」が大多数の様ですが、私も気になります。 >(3)結婚後、義母が家に遊びにくるというので、食事を作り別室に鉄瓶のお茶をセットしてデザートまで用意して待ち構えていたら、お土産の荷物を置いて「お急ぎだから」とトンボ帰りされた この場合、最初のうちはご主人を活用しましょう! ご飯を食べるのか?泊まるのか?ご主人に聞いてもらうのです。 そしてあなたがお義母さんの性格を見極めた頃に、直接あなたが聞けば良いと思うのです。 ささいなことから、会いたくないと感じてしまうかもしれませんが、切れる縁ではないので、多少は我慢しましょう。 あたしも最初は大人しくしてましたが、今ではタメ口で話すし、お義母さんには「気の強いお嫁さん」と認識されてます(笑) 頑張ってください。

pinyako
質問者

お礼

> 夫と違って義家族とは結婚するまでそんなに関わらないし、赤の他人なので、「嫁」としては「仲良くしたい」「気に入られたい」という感情があると思うんです。 この気持ち、すごくありました。 あまりに義母との会話がなくて、「私は受け入れられているの?」と夫に聞き「嫌いなワケないじゃん」と答えを頂き「でも、受け入れてくれることを、あらわしてくれないと実感できない・・・」と言い返したことがあります。 とてもずうずうしい希望でした。 何もされないことが受け入れてくれていたのかも。と考えることにします。 小さいことばかり、本当に申し訳ありませんでした。 19741979さんのように、何でも話せるような中になれるように、安易に嫌いとかいわないようにします。 すみませんでした。

noname#76229
noname#76229
回答No.13

質問者様のおっしゃることは私にも良く理解できます。 むしろしっかりと育てていただいたことをご両親に感謝してもよろしいくらいではないでしょうか。 結婚前の想定とは大きく異なり、義母様をはじめとする義理の親戚筋の言動に首をかしげることなど、誰もが多少は感じることだと思います。 他人同士がある日を境に親戚同士になるのですから、ある意味仕方のないことかもしれません。 でも愛しのご主人様には何らご不満がないのですよね。 何といっても、新たなご家庭の主役は質問者様とご主人なのです。 これからは質問者様が中心となって良かれとする躾、教育を子供達に受け継がせることが幾らでも可能なのです。 ご主人様を上手く操縦して楽しいご家庭を築いていってくださいね。 そして、義母様などの言動をご実家のご両親に逐一報告なさっているならば、今後はなるべく控えた方がよろしいかもしれません。 ご両親も可愛い質問者様の身を案じてご心配になられるだけでしょうし、最悪の場合、両実家の板挟みになって代理戦争の如くご主人様と口論になりかねませんから。 案外気が利かない親戚筋のほうがやり易い面もあるかもしれません。 「ちょっと思慮や礼儀が足りないなぁ」くらいに早く達観なさって下さい。 このようなつまらないことにこだわっていては、質問者様の貴重なひとときが何とももったいない気がするのです。 なぜなら、義理の親戚筋に絡む雑念雑事は一生続きますが、夢のように幸せな新婚の時期と言うのは一瞬ですから♪ いつまでも愛しのご主人様と末永くお幸せに…。

pinyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は祝い事でも、女親としては寂しい気持ちがあったみたいです。 私自身小さいことばかり、本当に申し訳ありませんでした。 今の生活の主役が、夫と私という事を忘れていました。 今の生活は、とても幸せです。 明日、親戚一同に顔を合わすので憂鬱になっていましたが、夫の親戚一同の前で嫌な顔をすれば、結婚式の笑顔が台無しですね。。。。 この生活を望んで結婚したのに、何でこんな小さなことをと反省しています。 > 「ちょっと思慮や礼儀が足りないなぁ」くらいに早く達観なさって下さい。 このお言葉、これからの生活で大事にいたします。

noname#77520
noname#77520
回答No.12

(1)顔合わせから結婚式当日まで、義母(←夫は片親です)から実家に対し「大事な娘さんをありがとうございます」系の挨拶がまったくなく、実家がとても悲しんだ。 今の時代、あまりないと思います。うちも、別に旦那の両親からそんな事言われてないし、言われたいとも思わないです・・。2人の結婚だし、相手の家に嫁ぐという風に考えた事はなかったです! (2)顔合わせで実父が「お母様お一人で、よくここまでご立派に育てられました」と言ったら、後で「余計なお世話!」とキレられた。 うーん・・・。普通なら、キレるなんて思わないですよね。でも、当人にとっては、嫌だったんでしょうね。苦労したのかも知れませんし・・。ちょっとヒドいですね。 (3)結婚後、義母が家に遊びにくるというので、食事を作り別室に鉄瓶のお茶をセットしてデザートまで用意して待ち構えていたら、お土産の荷物を置いて「お急ぎだから」とトンボ帰りされた。 あら。せっかく用意してたのに、残念でしたね。次回は、「お昼作るので、一緒に食べましょう!」と予約とるべきかも・・。 (4)私たちの結婚式に対し義兄(当時婚約者)からお祝いの言葉が一切なかった。でも、義兄の父からはご祝儀を頂いた。 うちの妹も婚約者がいて、長年の付き合いなのでうちにも良く遊びに来たり話したりしますが、特に言われなかったですよ~。その辺はあまり気にせずに!義兄のお父様からお祝いもらう事もなかなかないと思いますよ~ (5)「夫と義姉は兄弟だから、ご祝儀はお互いなし」というを、挙式後に聞かされた。 私たちの方が早く結婚したので、前例があったワケでもないし、一言くらい私に断ってほしかった。 私は妹と婚約者に、「お祝いはいいからね!その代わり、ビデオとか写真お願いね!」ってしました。兄弟でナシにする人もいるし、旦那さんが言ってくれなかった事が問題ですね。 (6)夫の祖父は遠方で体の調子が悪く結婚式に出れないので、挨拶に行こうとしたら、義母から「あなたたちが祖父に結婚の挨拶にいったら、叔母さんの長男(夫の従兄弟)が結婚するときも挨拶にいかなきゃいけなくなるから、嫁は置いていきましょう」と言われた。 おじい様は体調が悪いんですから、お話だってあまり出来ないかもしれないですし、向こうもこっちも気を使っちゃいますよ。義母の言い方は悪いですけど、ある意味、嫁の事を考えてくれてる?とも思えますし。私の時も、旦那のお父さんの弟が入院中で、挨拶に行こうとしたら義母にとめられました。「何も大変な時に行かなくてもいいんじゃないの?」ってあっさり。結局、結婚して1年後の食事会であってそこで挨拶しました。 結婚したからといって、義母とすごく仲良くしなきゃ・・とかあまり考えない方がいいですよ。もっと気楽に!嫁と仲良くしたいっていう人もいますし、やっぱり息子(旦那さん)がいいって人もいるし、多少の距離を持ちたいって人だっています。私は旦那のお母さんとはご飯に行ったりしますけど、やっぱり息子の方が気楽なようですからね。女の子の扱いがわからないようです。 連絡事項は、旦那の実家は全て旦那にまかせてます。私の方は私。今、妊娠初期で、きちんと確定(心拍確認がとれたら)してから両親に伝える予定ですが、旦那の方には旦那から言ってもらいますよー!義母もきっと旦那と話したいでしょうし。私もラクですしね! 何事もいいほうに捕らえるようにしてみてはどうですか?私なんて、お正月の挨拶も来なくていいって言われてます。というのも、自分の実家で過ごしたいだろうって気を使ってくれてると思うんです。(まぁ、まだ弟が2人いて大変なので来て欲しくないのもあると思いますけどw)私はそうしたかったので、ほんと嬉しかったです。本来は、来なくていいなんていわれたらショックだけど、逆に自分の両親と過ごせるのでラッキーって思いました!うちの親も喜んでましたし。旦那もオッケーって感じです。 ちなみに・・・うちは女ばかり。旦那は男ばかり。やっぱりだいぶ違います。旦那の方はかなり適当ですもん(笑)やっぱり、男社会で生活していたお母様だな・・って感じです。優しい人ですけど、恐ろしくサバサバしてるんですよね~。最近ではこの距離感がとてもラクです。全て、私の実家を優先させなさいって言ってくれてます! きっと、これから上手く付き合える方法が見つかると思いますよ!

pinyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは前向きに考えていきます。 (2)に関しては、義母の気持ちがよく分からなかったんです。 私の叔母もシングルマザーで子供がいて、子育てに必死です。 母の妹なので、その苦労がよく耳に入ります。 叔母にはとても大学にいかせる余裕はありません。 従兄弟も事情を理解し高卒で働いて家を助けています。 だから、私は義母一人で子供を二人とも大学にいれ、姉は若くして管理職につき、夫もちゃんと仕事をして一人前の社会人に育てたということが、すごいとしか言いようがなかったんです。 正直、私自信、そのような境遇になれば、ここまで育てられるのか、全然自信がありません。。。 だから、この義母はすごい人だと尊敬の意味だったのですが、やはり、ご苦労があったみたいで、触れてはいけない話題だったみたいです。 両親のいた私の家庭では、とても想像できない苦労のようです。 こちらの言い方も悪かったみたいです。 こちらの言葉で相手が傷ついたなら、お互い様かもしれませんね。 それこそ「自分が正しい病」でした。 pukomilk様のように、距離感を大事にします。 私の祖母が孫のドレス姿は絶対に見るといいながら、結婚式の1年前に亡くなってしまいました。(式は喪があけるのを待ちました) 義祖父の体調が悪いなら、なおさら早く会って挨拶したいと思ってしまいました。 チャンスがあったのに、しかも、義祖母からは呼ばれているのに、遠い親戚からの意見を優先して、だらだら延期して、始めて会うのがお葬式なんて結果が嫌だったんです。 挨拶には行き、義祖父もいつになく元気ということで、夫も満足いく結果になりましたが、すべて自分の気持ちを優先していました。 これからは、相手の状況を考え、臨機応変にやっていきたいと思います。 私が感じた気持ちは夫に伝えます。

noname#125546
noname#125546
回答No.11

私もpinyako様と同じような事が気になる新婚です。 「ちょっとした心遣いがマナー」だと思っています。 先に一言いうだけで、全然違うのにどうして分かってもらえないんでしょうね。 うちの義親なんか、言葉も悪いしデリカシーもない、さらにシモネタまで言います。 大変ですが、義親の愚痴は旦那様へは言わず(直して欲しい事は伝えていいと思います)、いまはネットで匿名で愚痴れますから、こういう場で吐き出して、前を向いて胸をはっていきましょう! pinyako様の優しい心遣いやマナーは間違っていないと思いますよ!

pinyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 先に一言いうだけで、全然違うのにどうして分かってもらえないんでしょうね。 確かにそのとおりです。 義母がトンボ帰りした日も、「もっと長くいたいけど、本当にごめんね」と言ってくれれば仕方ないかと思いました。 夫と義母が家に到着し、夫から「今日はもう帰るみたい」と言われ「お急ぎですか?」と聞いたら「すっっごくお急ぎなんです」と力強く返され、後は何もいえなくなりました。 私だったら「申し訳ないけど、○○の用事が入っちゃって・・・どうしても外せなくて・・・本当にごめんね」と言うと思いました。 帰りも、夫が車で2時間かけて送るので眠気覚ましにコーヒーだけいれました。 (美味しくなるように、コーヒー豆をひいてサイフォンで・・・・実家がサイフォンなので、いつかうちも買おうと思い、義母がくるこの日に間に合うよう手配しました) すぐ食べれるようにしたテーブルのお料理がむなしくて泣きました。 お別れの時の「綺麗なとこ住んでるねー。じゃーねー」よりも 一言「今日はごめんね」が欲しかったんです・・・。 ここで、皆様の意見を聞いて、未熟な私が感じたことを、少ししか知らないマナーや実家の常識と合わせて、それで「自分が正しい」と思っているのではないかと感じました。 でも、mayuriririさんの意見も私の支えになりました。 特にシモネタは、やめてほしいですね。。。私も、突然言われると困ります。 実家や友達は私の味方しかしないけど、ここではいろいろな目線からの意見をいただけて感謝しています。

関連するQ&A

  • 夫の実家家族(義母)との付き合い方について

    私たち夫婦は夫が次男なので夫の実家から車で10分くらいの所で夫婦と子供の家族4人でアパート暮らしています。  夫の実家は父・母・兄・祖母の四人で暮らしています。義兄はまだ独身です。  夫の実家は会社経営と農業をしています。私は結婚する前から夫の実家で事務の仕事をして一人目の出産後会社を辞めました。出産後も夫の実家(義母の希望で)に毎日食事の支度や農業の手伝いで行っていました。私自身夫の実家の家族の役にたてればと思い今まで頑張ってきました。  以前義母にこんな事を言われました。  ○○○○(長男)にお嫁さんがきたら○○○(私)はこうして毎日来れないんだからわかってるよね??  と言われた事がありそれをきっかけに夫の実家に行くのを控えました。でも10日もたたないうちに毎日のように自宅や携帯にいつ手伝いに来れる??ご飯支度だけでもお願いと言われまた現在まで毎日夫の実家にご飯支度と農業の手伝いに行ってます。  私自身不思議に思うのですが私が夫の実家でご飯支度してる時義母は私の子供の面倒を見てくれています。子供の面倒を見る時間があるのであれば自分の家の食事の支度など出来ると思うのですが・・・  今年から子供を保育園に入れて私もパートの仕事をしようと思っています。それを義母に伝えたのですが・・・  なぜか 仕事が決まっても時間があいたら○○○(私)手伝いに来てちょうだいね って言って来ます。  最近義母の考えてる事が分からなくなって来ました。  結婚当初からですが・・・私たち夫婦は結婚式を挙げていません。でも私の実家の両親がせめて結婚写真でもと言う事で結婚写真を撮りました。  義母に結婚写真の事を伝えるとこう言われました。  私たち実家の分の結婚写真はいらないから  って  びっくりしたのと正直ショックでした。  娘と違って息子の写真はそんなに必要な物ではないのでしょうか??  結婚した後も何回も言われたのですが・・・夫の生命保険は私(義母)がかけてるから保険に入る必要ないからね  とか・・・  でも子供がいてこの先万が一夫に何かあったとき義母が加入している生命保険のお金が私たち家族にくれる分けないと思うのですが・・・実際に受取人は義母名義みたいですし・・・  最近夫が実家に行った時に義母が○○○(私)は料理もらって行きすぎだとかテレビを見すぎだとか○○○(私)はがめついとかいろんな事を言っていたようです。  去年子供が二人共入院した時は惣菜を買ってきていただいたのですがスーパーの値引き品なのでしょうかシールがシールが剥がした後がくっきりと残っていました^^;  子供が熱を出した時に義父と義母が来て野菜買って来たからっておつとめ品の野菜を買って来た事もありました。ほぼ腐ってて使える状態じゃなかったので義母が帰った後捨ててしまいましたが・・  そんな義母が私たち夫婦に家を建てる為に土地を購入してくれると言っていますが・・・  ハッキリ言って期待していませんしアテにもしていません。   義兄は現在36歳で溺愛されていて数年前に300万の車を義母が買ってあげたそうです。(本人が夫に言っていたそうです)  私たちが新婚旅行に行く時義母が少ないけどって1万円くれました。北海道のお土産にカニを買って来てほしいとの事で結局もらった金額以上にカニ代でかかりましたが・・・  長男と次男の格差なんでしょうか??  最近ではいつまでたっても義兄が結婚しないので義母がぼやいています。夫が聞いたみたいですが2コ上の彼女はいるみたいですが全然結婚願望はないみたいです。  私は義兄にお嫁さんが来るまでのつなぎのような物なんでしょうか?  義兄にお嫁さんが来るまでずっと続けなければいけないのでしょうか??  今まで義母や義父と上手くやっていたつもりなんですが夫に義母や義父しかも義兄までもが私の悪口みたいな事を言っていたのを夫から聞かされてとてもショックです。  逆に親しく関わりすぎたのかもと思いこれからある程度距離を置きたいと思っているのですが今後義母とどんな風に対応すればいいのでしょうか?  私自身もう夫の実家には行きたくありません。自分たち家庭の生活もありますし・・・  途中愚痴ってしまい申し訳ありませんでした。夫の実家に手伝いに来てと言われたり義兄にお嫁さんがきたら来るなみたいに言われたり・・・裏でコソコソ言われたり・・もうどうしたらいいか意味が分かりません。

  • 結婚のご祝儀、お葬式の出席について

    あさって、夫の兄の結婚式をします。 私の母にとっては娘の義理の兄の結婚式ということになります。 私の母は出席しませんが、ご祝儀はお渡しするのが常識でしょうか。 その場合、いくらくらいが良いでしょうか。 母の親戚の中では子供の義理の兄弟の結婚式にご祝儀をお渡しする習慣がなかったのでわかりません。 また、私の父が昨年亡くなりましたが、お葬式には私の義理の兄夫婦と、まだ結婚をしてないもう一人の義兄と婚約者も来てくださいました。 私の母は、私の夫の両親が来たことに関しては驚きませんでしたが、夫の兄弟夫婦、さらには婚約者の方までいらっしゃったのにはとても驚いていました。 義母がそういうことには厳しく、出席しなさいと義兄たちに言ったのはわかっていますが、どのあたりまで出席するのが一般的なのでしょうか。 故人の子供の配偶者の兄弟夫婦が出席するのは常識なのでしょうか。 義父も義兄も出張があったのにキャンセルで来てくださったようで、お葬式の場所は埼玉でしたが、義兄と婚約者は福島に住んでいるので本当に驚きました。

  • 夫の家族、離婚

    私31歳 夫28歳 子なし 結婚3年目 夫や夫の家族(特に義母、義姉)のことがきっかけで、離婚を考えだしてます。 長くなるので、まずそれぞれについて書きます。 義姉 実家から車で1時間半程の所で暮していた。 未婚の母(この時、私達は結婚2年目) 子供の頃から体が弱く、入退院を繰り返していた。 その事で、小さい頃から嫌な思いをしたり、友達ともなかなかうまく付き合えなかった。 親戚付き合いには消極的。 はじめは、会えば少し話をする程度だったのが、去年5月から義姉に挨拶をしても無視をされ、攻撃的な発言はないものの、明らかに私に対していいように思ってない態度をとられています。 義母 必要以上に干渉して来ず、私を可愛がってくれていた。 義姉が未婚の母になり、職場復帰をした際、義母はこれまで勤めていた職場を退職し、姉が独り暮らしをしていた所へ行き、今は義母、義姉、甥が実家から車で1時間半程の土地で3人で暮らしている。 その為、実家で義父、祖父母が残ることに。 お正月の事で、夫と口論になりました。 義母が、離れているためお正月の準備が大変だろうと思い、お節料理を作って持って行こうかと相談すると、「別に何もしなくていい」「お母がするでしょ」と…。 それが引き金になりました。 これまで、本家である実家は、元旦は親戚の出入りが終日あり、その支度は、ほとんど義母がしてくれていました。 それなのに、何故そのような事が言えるのだろうと不思議に思い、夫への家族に対しての思いに疑問を持ちました。 これまで夫に訴え続けていた私と義姉との間をとり持つという事は、一切してくれませんでした。 全て義母、義姉の言いなり。 しかし、今回は、離婚の話も出たため、せめて義母にもきちんと報告をしておくようにと、義姉のことも相談してと伝えておきました。 訴え続けて、やっと分かってくれたかと思い、お正月はお節料理を作って夫の実家に行くよう準備を済ませていました。 そして、昨日の大晦日。 義母から、メールが来たと見せられたのですが、その内容は義姉の幼少期のこと、義姉がワガママに育ったのは義母の責任であること、最後に書いていたのは、そんな夫の所に嫁に来たということを分かってもらいたいというような内容でした。 このような内容のメールをすんなりと見せてきた夫にも腹が立ち、義母、義姉側から私を見ているように思いました。 また、これまで可愛がってくれていたと思っていた義母は、義姉の弁解をし、姑から嫁に対する言葉ではなく、娘の母親から他人に対しての言葉のように思いました。 すごく孤独感を感じました。 虚しいです。 とりあえず、今は、夫の家族に会いたくなくて、夫1人で行ってもらいました。 説明が不十分で、不明な点もあるかとは思いますが…今は、離婚の選択をした方がいいのか、離婚に至らなくてもこのままどのようにしてうまく付き合っていけばいいのかが分かりません。 このように思うのは、私のワガママなのでしょうか? 誰も私の気持ちを分かってくれず、必死になっている自分が馬鹿らしく思います。 皆様のご意見を拝見したいです…

  • 夫の家族愛に悩んでいます

    夫の家族愛に悩んでいます。愚痴と相談です。 夫は母子家庭で育ちました。 義母はバツ2で熟年再婚も相手も高齢でお金がなく夫婦で生活保護暮らし。 義兄長男は会社勤務で妻子あり。 義兄次男は夫と2人で建築系下請けの自営業をしましたが、代表の次男が経営下手で収入が減ったため今年から別々で1人親方をすることになりました。 また、義兄次男は実家暮らしをしてましたが、義母夫婦が生活保護を受けるために実家から出され、住所だけ長男宅へ移し元嫁の家に寝泊まりしてます。 夫は私と赤ちゃんと3人暮らし。前述のとおり下請けひとり親方。末っ子ですが、次男より仕事はできます。 問題は夫の義兄次男の存在が私にとって凄く邪魔であること。 夫と2人で仕事していた時、義兄の働きが悪く夫が義兄の分まで頑張って働いていました。 経営者は義兄のため義兄から給料がでてましたが、給料が生活費を下回っても対策をとらず 私達は貯金を削り生活してました。 夫には今のままではいけないし子供のためにお金は余裕を持ちたいと何度も訴えましたが、 夫は家族愛が強く義兄を支えながら何とかしたいようで、状況は変わらずついに貯金が底をつきました。 私は夫の家族愛が強いのは知っていたので、貯金がなくなりカツカツになれば変わるだろうと思い、隠し貯金100万程は死守しながら貧乏生活を今味わせています。 その甲斐があってかようやく夫はダメな義兄から分離し独立しました。 夫1人だと収入が上がる見込みはあります。 それでホッとしたのですが、義兄と元請け会社は同じ。 元請け会社は義兄の働きが悪いため今のペースでは義兄との契約を切ると言っています。 私は義兄は側にいないほうがいいのでありがたいことと思っています。 義兄は仕事がなくなっても義長男の斡旋で引き取ってもらえるらしいのでこんな良い話はないと思いました。 しかし、義兄は新しい仕事をするのが面倒で今の仕事を続けたいようです。 そこで夫の家族愛がくすぐられ、自分の仕事を終わらせて義兄をフォローしようという考えがよぎるそうですが、私がそれを良く思わないのを分かって留まっています。 夫は今、生活を良くしようと早朝から夜遅くまで、日曜日も休まず働いています。 私は夫の過労が心配ですが、家族愛で私たちの生活を犠牲にしてきたツケであることを体で教えるために、隠し貯金の存在を黙ったまま心を鬼にして見守っています。 家族愛で苦労したのは今に始まったことではありません。 結婚前も義母の再婚相手の男性の仕事に付き合い、まともに暮らせる給料もなく私が説得を重ね夫を引き離しました。その時の夫の主張は「やめたら母ちゃんが生活できなくなる」でした。夫には貯金がなく、結婚費用、車や引越し、年金支払いなど私が出しました。 子供が成長すれば私が稼げるので二人三脚で将来子供にお金の苦労はさせない計画ではあります。夫も今のまま独立してくれれば平均的な収入が得られる計算もできています。 ただ、義兄が夫の近くにいる限り不安がよぎります。 夫が身を犠牲にしてサポートする限り義兄は仕事を継続するため、夫の収入が伸びない可能性があります。 それなら私は夫を支えるのが馬鹿らしいので、早々に子供を預け働き子供のための貯金と自分の生活や小遣いに充てるお金を稼ぎたい。 夫は私に育児が落ち着くまで専業主婦でフルサポートを望んでいますが、 私は夫の家族のために時間を費やしたくありません。 夫に私は義兄をサポートするのは生かさず殺さずで改善しない。経営に向かないなら会社から切られたほうがまし。どうせ寝場所があるのだから困らないだろう。崖から蹴落とさないと成長は見込めないと伝えました。 今朝は私は義兄がどうなってもいいと言ってしまいました。 因みに義母はこの間、義兄のことを不憫だと言っていました。 夫と2人で仕事していた時に、自分の給料から削って夫に充てていたことが何度かあったそうです。しかし義兄は住居がないし年金未払いなので私達よりも生活費は掛からないし、 引越し費用がないと義母は言っていますが、パチンコに行く余裕があるので可哀想な訳ありません。 家族愛が足の引っ張り合いをしている家族から夫を離脱させるにはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 夫は薄々感じてはいるようですが、私も夫を否定するのに胸を痛めています。 この家族環境での家族愛とはどうあるべきでしょうか。 早く夫と子供と3人だけの暮らしをしたいです。 私は自分の親にはお金がないことを知られたくありませんが、孫に会わすため帰省した際に外食代も出せないのが悲しいです。 長文になりました。最後まで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスして頂けたら幸いです。

  • 夫の家族が苦手です

    夫の実家には義母と義弟(三人、皆30代)が暮らしています。 義父はだいぶ前に亡くなっています。 義母はパートで働いているのですが、 義弟二人は今、無職で、彼女もいないので毎日家にいるそうです。 もう一人の弟だけは働いています(離婚して実家に戻ってきている) 私は元々働くのが好きなタイプなので、いい年した男が仕事もせず、 実家でブラブラしているのが信じられません。 それに、主人の実家に行ったときなど、こちらが挨拶しても、 義母も義弟もほとんど返事をしてくれないのも不気味です。 (もともと家族同士でも挨拶しない人たちの様です) 女手がないので、正月や盆など、私が手伝いに行って、 義母と料理の支度をするのですが、親戚も来るので、 料理を大量に作らなければいけないので、かなり大変なのですが、 義弟たちはもちろん手伝ってくれるわけはなく(期待はしてませんが) 食べるときも『いただきます』も『ごちそうさま』の挨拶もありません。 義弟たちが出かけていて、帰ってきたときも『ただいま』とか『おかえり』とか言っているところも見たことがありません。 いつの間にか一人増え、二人増え、という感じですごく違和感があります。 会話もあまりなく、家全体がすごく暗いです。 主人は長男なので、いずれは義母と同居することになると思うのですが、 あまりにうちの家族と違い過ぎて上手くやっていく自信がありません。 (うちの実家は挨拶は当たり前で(自然に言っていましたが)お客さんもよく来る明るい家でした。) それに義母と同居したら、義弟たちまでうちに転がり込んできそうで怖いです。 義弟たちがいつまで実家にいるのかわかりませんが、 このまま義弟たちが40代、50代になっても実家に居続ける場合、どのタイミングで、 私と主人は義母と同居すれば良いのでしょうか? (私自身は同居したくはありませんが、主人は長男だから絶対同居と考えているようです) 主人はとても優しくて(比較的社交的で)大好きなのですが、主人の家族のことを考えると憂鬱です…。

  • 隠し事をする夫を信頼できますか?

    義実家との関係で相談させて戴きます。 お互いに再婚で40代の私たち夫婦のことですから入籍のみで、私たちのみが各々の両親への挨拶だけにとどめようとなりました。本来であれば夫の両親は私の両親に挨拶をするのが風習です。 しかし義母が「勝手に結婚すれば良いと思っているから」と、風習には捕らわれない考えであると私に断言しておりました。 私の義両親への挨拶も義母から「うちは散らかっているから来ないで」と言われ、それでは義実家近くのお店で顔合わせをしましょうと申し出ましたがそれも流されてしまいました。 夫の前妻のご両親も、義実家には一度も入らせてもらえなかったと夫から聞きました。 非常識とも言える義母ではございますが、嫁姑関係など私も面倒ですのでこれ幸いと、前向きに受け取っていた次第です。 そういう経緯があり、義実家には夫だけが顔出しをしております。 ところがその経緯をすべて知っているはずの夫が、「年に一度くらい(夫の)実家に行けないのか!」と突然に私にキレました。 これは義母から何か言われたなと思った私は夫の携帯をチェックしましたが、年末年始のメールは全削除されています。 (携帯は私たち夫婦間ではいつでもチェックして良いという決まりを設けているので問題はなく、私の携帯も夫は自由に見ています。) 義母の考えを優先してきたのですから私に非はないと思いますし、義母の気が変わったのなら私にそう説明すべきではありませんか? いきなり怒鳴られ気分を害された私は納得できません。 せめて義母のメール内容を見たかったのですが、消去されているということは余程のことが書かれていたのだと考えてしまいます。 争いを避けたつもりの夫ですが、隠すことにより夫婦間に溝が生じるとまで思わないようです。 隠し事をする夫を信頼できますか?

  • 今年結婚します。両家の家族付き合いについて少し悩んでいます。

    今年の秋に結婚予定です。ちなみに関東在住で年齢は22歳です。 結婚したら相手の実家にはいるつもりですが、 両家の付き合いに少し悩んでいます。 うちの親戚間の交流は多分少ない方です。 父は6人兄弟 母は9人兄弟 それぞれお中元、お歳暮などをおくっていると量も多くて大変になってしまうということで一切行っていません。 父方は同じ県内なので新年の挨拶に出向いたり、お盆の時は集まったりはしていますが、その他は年に数回連絡を取るくらいで、特別な用がない限りあまり集まったりはしません。 母方は違う県で車で2、3時間くらいかかるところです。 たまに電話連絡を取ったり毎年とれた野菜を贈ったり、といったところです。 旦那の方は、 義父の兄弟は3人 義母の兄弟も3人 義父は九州出身で親戚もほとんど九州です。 義母は同じ県内で車で10分程度で近いところにすんでいます。 義父は4年前に亡くなってしまっているので、お盆になると親戚が毎年九州から出向いてくれます。 親戚間の付き合いは深いと思います。 それと旦那には兄が一人いるのですが、もう実家をでて東京で家庭を持っています。 月に大体2回は戻って週末は泊まっています。 義母も義兄たちも私に良くしてくれて満足しています。 気になるのは、 義母が義兄の奥さん(つまり義姉)の実家に泊まりに行くことです。 もちろん義母一人で泊まったりはしないですが、年に一回は一人で遊びにも行っているようです。(ちなみに義姉の実家は車で3,4時間かかる所にあります) それと義姉には姉がいてもう実家は出ているそうなのですが、 年賀状を義母宛に送ってくれるそうです。 多分年に1回会うかどうかだと思います。 正直そこまでやらなくても平気なのでは、と私は思っています。 前に義母から私の両親の兄弟までの住所録をと言われました。 そしてそれに年賀状を出す、出さないの有無を書いて、とも言われました。 はっきり言って両親の兄弟が多いので、私の両親宛に年賀状をだすだけで良いと私は思っています。 私には姉が2人いて、長女は結婚していますが、実家の同じ敷地に家を建てています。 まさか義母が私の姉に年賀状をと考えてるのでは、と思い旦那に相談したら、 「うちは挨拶とかは省略しないうちだからきっちりやる。  (私の)お姉さんが、(旦那の)母に年賀状をだすかどうかはお姉さん次第だよ」 と言われました。 きっと義兄は私の実家にも年賀状をおくってくれると思いますが、 私も母もそこまでしてくれなくても良いと思っています。 年賀状なんて年に一回とは思っているのですが、考えるとちょっと・・・。 旦那は年賀状の話をすると最近は聞く耳も持ちません。 もしかしたら義兄たちは私の実家にもお歳暮を、、、と考えすぎかもしれませんがもしかしたらおくってくれるかもしれません。 ですが、それを確認するのも変な気がして言えません。 私の両親は新年の挨拶とたまに会ったり、後はお歳暮はきちんと送るとも言っていました。 私も両親もそのくらいの付き合いで良いとは思っていて、 義兄から年賀状、とかそこまでの付き合いは望んでいません。 旦那の家はそこまでの付き合いを望んでいると思います。 こんな場合どうすればいいのでしょうか?

  • 夫実家の墓参り~来なくていいと言われました~

     結婚して2度目のお盆を迎えます。夫には弟(独身)がおり、私は一人っ子です。夫実家には祖父のお墓があり、実家には祖父と父のお墓があります。ゆくゆくは実家のお墓は私が守ることになります。  結婚する前から両家とも盆の入りの13日にお墓参りに行っていました。昨年は、一応夫実家を立てて、13日は夫実家に行きました。私の母も「そうしたほうがいい。」と言ってくれました。今年は13日は実家で、夫実家には12日行くつもりで連絡したところ、「13日じゃないなら来なくていい」と言われてしまいました。義母にしてみれば長男が来るからもてなしたいという思いがあるのもわかるんです。だけど、結婚して新しい家族をもったからには、いつまでも今までどおりとはいかないことを理解してほしいです。  連絡を受けた夫は義母にあんな言い方されて「じゃあ行くことない!」と言い出して(困)、私的には14日でもいいなら休みを取って行きたいと思うのですが。それでも来なくていいと言われたら、お墓参りだけ済ませて、夫実家をスルーして帰って来ようと思います。

  • 旦那、義母、義家族に疲れました‥

    お世話になります。質問させてください。 私は、今年の一月に第一子を出産しました。 義両親とは別居しています。 結婚して一年は、夫が家業の仕事をしていたのもあり夫の実家の近くにアパートを借りて住んでいましたが、夫が転職したため今は職場に近い今は私の実家に家族で住んでいます。 (お恥ずかしい話ですが、今はアパートを借りるお金が無く貯まるまで私の実家に住まわせて貰うようになっています。) 義両親は私の実家にいることを良く思っていません 長い前置きになりすみません。。本題なのですが‥ 義実家には、週に一回子供を連れて行っています。 滞在時間は一時間~二時間です。 隣の家には、義祖母もおりますので一緒に会っていきます。その週に一回しか行かないことが不満だと、義母からお盆に親戚の前で言われました。義祖母も来る期間が空くと子供も自分たちに慣れないと頻繁に言ってきます。 嫌みのように言われてとても不快になりました。 夫の実家に行くと、義母がすぐ子供を私からサッと取っていってしまいます。 義祖母も同じです。 子供は泣いているのに‥ 夫がいる前では、義母は私に子供を返します。 義母がミルクをやる事、オムツを替える事、孫のお世話をしたいのだと我慢してきましたが、何故嫌みばかり言う義母のために我慢しなければいけないのかわからなくなりました。 ミルクも私が用意して子供に持って行った瞬間、サッと取られます。その行為が不快なのです。せめて一言何か添えてくれたら‥違うのかもしれません。 夫は元々、親に従順な人でしたが、結婚してからは私と沢山話し合って少しずつ義両親にも言わなければいけないことは言ってくれるようになりました。 でも、最終的には大事な事から目を逸らします。 結婚してから、義父に挨拶をしても無視されたり、義母と夫の親離れ子離れが出来ていないことに散々悩んで‥とても疲れてしまいました。 私が書いていることは、私だけが体験していることではないと思います。 乗り越えて行かなければいけない事だとも思います。 でも、夫、義母、義家族に本当に疲れてしまいました。 距離を置きたいのですが、実家に住んでいるため実家に帰るということもできません。 夫に実家に帰って貰ったとしたら、義両親、親戚達が黙っていないと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? まとまりがなく、わかりにくい長文、甘ったれた質問で申し訳ありません。

  • 婚約者の祖父が亡くなった場合。

    婚約者の祖父が亡くなった場合。 婚約者の祖父が亡くなりました。 義母の方です。 親戚一同、そして義祖父にも会ったことがありません。 以下の状況ですが、私はどういう対応をすべきでしょうか? (1)婚約中ではありますが、まだ両家の顔合わせをしておりません。 (事情があり、結婚の挨拶等は半年以上前に終わって、両家顔合わせは来週を予定中。 入籍を入れるのは再来週を予定していた矢先の出来事です。) ⇒かなり色々事情があり入籍直前にようやく顔合わせの回を設けてました。 しかし、亡くなられてから約一週間後に、おめでたい会の顔合わせを決行すべきでしょうか? 先方はいいと言って下さってますが。。。 (2)祖父の家が、飛行機で1時間半・更に船で1時間半の遠方。 (さらに私の家からは、空港まで最低2時間かかります) 今回、突然の事で、婚約者は仕事の都合により出席できませんでした) ⇒遠いため、そして婚約者も行かないので私も参加しませんでした。 この場合、私から香典を渡すべきでしょうか? また、渡す場合は、直近で会う予定の顔合わせの会でいいのでしょうか? (おめでたい席なのに・・・) 私の実家からも香典を出すべきかもしれませんが、初めて顔合わせをする際に香典の授受があるのも変だから出さなくていいのではと両親が言ってますが、出さない事で問題はないでしょうか? (3)来月の入籍について ⇒来月の頭に入籍を予定してましたが、そもそも49日を過ぎるまで、入籍を延期すべきでしょうか? (披露宴をする予定がないので移動できるといえば出来ます。でも指輪に既に刻印をしてるので・・・出来れば予定通りにしたいのですが) 以上、複雑な状況なのですが、どなたか私にご教示願いますm(__)m