• ベストアンサー

勘定科目について

こんにちは。 定期積金なのですが、普通預金からの移動ではなく、現金を行員に渡します。 その場合の借方、貸方はどのようになりますか? それと、その定期積金が満期もしくは解約で普通預金に振り込まれた場合の 借方、貸方はどのようになりますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

個人事業主の方なら、 >定期積金なのですが、普通預金からの移動ではなく、現金を行員に… 定期積金 ○○ / 現金 ○○ >それと、その定期積金が満期もしくは解約で普通預金に振り込まれた… 普通預金 ○○ / 定期積金 ○○ (←元本) 普通預金 ○○ / 事業主借 ○○ (←利息・・・実受領額のみ) 利息の税金分は、源泉分離課税なので記帳する必要ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1310.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

keibou926
質問者

お礼

まさに個人事業主でして。 不慣れなため四苦八苦しながらやっております。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※勘定科目を使用しているので会社の立場で書きます。 A現金を銀行に渡しました。会社が従業員から現金をを預かって銀行へ渡した。 (借方)預り金     /    (貸方)現金    (従業員預り金) >説明します。従業員が会社に積み立てて銀行に渡しました。 B定期預金が満期また解約で普通預金口座に振り込まれてきました。 (借方)普通預金  /(貸方)定期預金 >説明します。このことで定期預金は0に普通預金は残高になります。

keibou926
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

法人と思って回答します。 >定期積金なのですが、普通預金からの移動ではなく、現金を行員に渡します。 その場合の借方、貸方はどのようになりますか? 定期積金 ○○ / 現金 ○○ >それと、その定期積金が満期もしくは解約で普通預金に振り込まれた場合の 借方、貸方はどのようになりますか? 普通預金 ○○ / 定期積金 ○○ 租税公課 ○○ / 受取利息 ○○ (←受取額÷80%) (↑20%)

keibou926
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。参考にさせていただきます。