• ベストアンサー

パチンコ店

春休みに旅行をするので、その資金を貯めるためにアルバイトをしようと思ってます。 そこで求人広告や雑誌をいろいろ見ていく中で、前述したように時間もないので時給の高いパチンコ店が効率よさそうだしそこでやろうかなと思うのですが、パチンコ店って普通の飲食関係のバイトとは時給が全然違いますよね?(私が見たのでは300円程違いました) それってその分大変なのかなというような気がしたので(負けた客が暴れ出すとか)、経験者の方のお話を伺いたくて質問しました。 パチンコ店で働くメリット、デメリットなんかを経験談を踏まえて教えていただけるとうれしいです。 また、パチンコ店はどうして時給が高いのかっていうのもご存知の方は合わせて教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#3808
noname#3808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

経験者です。 メリットは給料の高さでしょう。何の技術、知識、経験、資格も無しに、出来る仕事としてはかなり高額です。 デメリットは、体育会系のノリで、かなりスパルタンな教育をしている店も未だ多いところ。また、仕事のきつさは想像を絶するものがあります。仕事を始めて1週間程度は足の痛さに泣く羽目になるでしょう。靴は軽くてクッションが効いたものの方がいいです。ただし仕事用の靴は色指定されていたりするので、購入は確かめてから。2週間もすると今度は腰の痛さで辛くなります。無理をしないようにしてください。長期間働くと耳の聞こえに影響が出る場合もあります。また、土日になかなか休みが取れないので、他の人と遊びに行けなくなるとか、遅番(午後から閉店後の掃除まで)の場合は仕事が終わるのは0時~2時(店によって違う)、新台入れ替えの場合は試打ちで朝までかかる場合もあります。(バイトではそこまでならないかもしれませんが)そして次の日が早番(開店準備から午後まで)だったりすると、倒れそうになります。また、台を叩いているお客さんなどは、度が過ぎれば注意しなくてはいけませんが、胸ぐら捕まれたりすることもあります。もちろんほかのスタッフが助けてくれますが。また、お客様へのサービス業という側面とともに、不正行為をしようとする不良客への監視の目を光らせることも重要です。原因不明の誤差玉と言うのが大量に出た場合、全部の機械を朝までかけてチェックをする、なんて事もあります。こうした残業に手当が付かない店もあります。残業手当については面接時にきちんと確認してください。 なせ時給が高いのか…上を見ればおわかりですね?それだけ仕事がきついからです。また、これで飲食店並の時給なら、スタッフの不正行為が頻発するかもしれません。スタッフはパチンコ・スロットの台の鍵をもっていますので…。 ちなみに万歩計を付けて計ってみたところ、6時間強で2万3千歩以上は歩いていました。忙しいお店でしたので、その2/3は走るか、小走りでした。 何はともあれがんばってください。

noname#3808
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 ううっ・・・かなり大変そうですね(>_<) しかも体育会系の店が多いとは・・・ 個人的には和気あいあいとしている方が嬉しいんですが・・・ 地道に稼いだ方がいいのかなぁ・・・(でも激短のバイトって少ないんですよね)

その他の回答 (1)

• sansyain
回答No.2

パチンコ店の給料がいいのは風俗営業(?)だからです。だからどんな店でも大抵1000円以上の時給がでます。 店によって結構時給が違ったりするのですがそれは単純に大変かどうかととってもらえればいいと思います。(例外はありますが) 仕事の大変さとしては忙しくて毎日へとへとになる店から暇すぎてどう暇をつぶそうか毎日悩まなければならない店までピンからキリです。 経験上、ガラの悪い感じの店はやめたほうがいいと思います。今働いてる店は常連さん達は皆いい人で毎日おしゃべりするのは楽しいです。 やはり体力仕事なのでなれない間は筋肉痛になったりもしますがなれるまでのしんぼうです。 メリットとしては質問内容から踏まえて、「時給が高い」「多くの時間働ける(毎日働けるし時間も遅番早番の交代制なので)」つまり稼ぎやすいということですね。また体力がつくということも。あとお金がからむ仕事なので店と本人しだいですが責任感を養うこともできます。 デメリットはやはり単純にホール内の空気は良くないししんどい。店によっては休みが少ない。などです。 アドバイスとしては繰り返すようですが良い店を選びましょう。ですね。 はじめに言った風俗営業というのは正しい言葉ではないと思いますが言いたいことは感じ取ってもらえると思います。まあギャンブルをするところですから・・ 何か質問があればまたどうぞ。

noname#3808
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 やはり「雰囲気」ですね。 私もこの業界に限らずバイトをするなら「雰囲気のいい場所」を一番の条件にしているんです。 人間関係などの雰囲気さえよければあまり苦にならないですもんね。 sansyainさんの所は文章からしてとても雰囲気が良さそうですね。 そういうところを見つけられたらいいけど・・・(^^ゞ