• ベストアンサー

パチンコ・スロット店でのバイト

既にされている質問の中にも似たような質問がありましたが、どうも自分で聞きたくてしょうがなくなってしまったので、教えていただけると幸いです^^; 私は今パチンコ店でアルバイトをしようと思っています。ですが、パチンコ店は騒音や、煙などがすごいので、耳が悪くなったり、肺が悪くなったり、その他デメリットがありそうで心配です。 やろうと思った理由は高給だからなのですが。 経験者の方でメリットデメリット共に何かこういうことがあるよって話しをお聞きしたいので、よろしければ教えてください^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anemo5
回答No.1

デメリット;風邪を引いていると、すごく悪化してしまいます! メリット;友達が増える。休憩が適度にあり楽。 これくらいでしょうか? 何しろ暑いです。

yu--ki
質問者

お礼

暑いんですか!?それは意外な意見が聞けましたw お礼が遅くなって申し訳ありません。有難うございました^^

その他の回答 (3)

• anemo5
回答No.4

下見をされたお店でもうアルバイトされてるでしょうか? <パチンコ店でバイトすると、その近辺のパチンコ屋で遊べなくなるって聞いたのですがホントなのですか? ウソです。遊べます。働いてるお店では勿論遊べませんが(お店にもよると思いますが、辞めてから半年以上経つとお客として遊べます。)、他店では全く関係ありません。 自分の行かない店で皆、バイトしてたりするのです。

yu--ki
質問者

お礼

あ、行けるんですね。友達が「ガ」のつく某大型チェーン店の面接に行ったらそう言われたと聞いたんでどこもそうなのかな~って思ってました。 それで、まだバイトしてません。電話したらもうしめきっちゃいましたいわれました(-_-なので他店舗捜索中。 ありがとうございました^^

• otouhu
回答No.3

まずお尋ねします。 パチンコやスロットを趣味でされますか? タバコは吸われますか? パチンコ店に対してのイメージってどんな感じですか?偏見0ですか? 普段ギャンブルはしない、ギャンブルに対して多少偏見がある、けれど高給だからという理由でされるならやめた方がいいと思います。 騒音は本当に凄いですけど仕事中は慣れます。 耳は悪くなったとの自覚はないですがたまに夜に気にならない程度にゴーーーと音が鳴っている時があって、仕事の所為かな?という事がありますが気にしすぎの気もします。 あと騒音なので声をでかくしなきゃしゃべれません。 同僚が喉を壊して辞めました。 煙は店に出ている間はそこまで気になりません。それよりも休憩室が物凄いです。 9割の人が吸うので狭い室内が煙ってます。 同僚達としゃべっているときも相手の吸うタバコの煙が直撃直撃。これも肺への自覚症状はないですが吸っていない身としては損な気分です。 あとは・・・店によって違うと思いますがうちの所はバイトの休みがビックリする位少ないです。ひどい人は月3。 カウンターならお金に変える景品が1個でも誤差っていれば物凄く叱られるのでつねに緊張。 もちろん誤差分は弁償。うちは景品の種類によったら5本誤差で1万円ですね。 ホールならばとにかく腰。腰痛める人しょっちゅうです。もちろん腰で辞めざるを得なくなる人も。 メリットとしてはうちは皆仲はいいですね。けれど特に男性はパチスロの話が多いのでやらない側としては全く分かりません。 一部ですが借金の話とかしてて世界が違うなと思ってしまう事も。 あとはやっぱり高給ですよね。このメリットに勝る物はないんじゃないでしょうか。 ちなみに私はカウンター正社員です。 人間関係以外のストレス(それこそパチンコという遊戯に対する疑念・騒音・煙・周りの偏見)にもう耐えれないので夏に退社が決まってます。 なのでデメリットに傾きがちになってしまいましたが結論としては短期間の金稼ぎ目的のバイトなら全然いいと思います。 でもよっぽど合わない限りは長期はオススメしないです。

yu--ki
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。それと、お礼が長くなってしまい申し訳ありません。泣 私も一応パチンコもスロットもやります。偏見は0です。タバコは吸いません。(なので私もとっても損した気分になります。。。汗) パチンコ店のバイトで喉を壊すと言うのは考えていなかったのでとても参考になります。休憩室がすごいというのも考えてみればすごい納得ですね。私は男なのでカウンターをやることはなさそうですが、弁償とは怖いですね(><) それで、、、、書いておけばよかったのですが、、、パチンコ店でバイトするとそのバイトしている近所のパチンコ店では遊べないと言うのは本当ですか?私としてはギャンブルを辞めたいのでそれが本当であれば私にとってはそれもメリットかなと。 う~ん。メリットもデメリットも沢山あって迷ってしまいますね。ですが、とても参考になるアドバイスを有難うございました^^ 退社なされると言うことで、お仕事おつかれさまでした。次の職場ではotouhuさんに合った職場だといいですね。

• N-Y-M-K
回答No.2

質問者様は女性かな?? (過去の回答文を見て判断しましたが 間違っていたらごめんなさい) 女性でしたらカウンター (出した玉のレシートを景品に交換するところ) も入ると思うので覚えることが多いと思いますが 慣れると全然楽ですよ。 ただ、カウンターは間接的にお金を扱っているので 責任重大ですが(^_^;) あと、パチンコ店よりスロット専門店のほうが 腰に負担はないです。 (パチンコは当たると店員が箱換えするので 必然的に腰にきます) 騒音は確かにすごいですね。 私の同僚や上司も耳が悪くなったと言ってます。 煙に関してはお客さんの煙を直接吸わなくても 伏流煙もあるので健康被害はありますけど、 すぐ体に出る(肺ガンになる)ことはないです。 天井が高いお店のほうが煙吸うことは少ないかも。 ギャンブル場なのでけっこうヤバイ客も多いですが それは店がしっかりしていれば対処してくれるので 被害はないと思いますです。 お客さんからのセクハラも多いかも。 (接する事が多いので) いいところは・・・う~ん質問者様がパチ・スロ好きなら プレミア演出が見れる、とか お客さんが余り玉で出たお菓子などをもらえるとか (ほんとはいけないんですけどこっそり・・笑) よく動く仕事なので痩せるとか 休憩時間がしっかりもらえる・残業はない、とか。 もしバイトするのであらばお店の下見をお勧めします。 働いているスタッフが自分の同年代の人が多いか、 服装や接客面、店の雰囲気など自分に合ってるか チェックしておいたほうが絶対いいです。 店によって全然違いますので(^_^;) チェーン店はマニュアルがしっかりあるので 多少厳しいことが多いですね。 私が働いていたスロ専は小規模の支店だったので 店長はじめ役職・社員・バイトみんな仲が良かったので 楽しく働いていました。 家の事情で辞めてしまいましたが今でも みんなと連絡取り合って仲良くしてもらってます。 質問者様もいいお店と出会えるとよいですね★ 仕事内容は「小学生でも出来ること」(主任の口癖) ですが多少なりの体力が必要なのでお体気をつけてくださいね

yu--ki
質問者

お礼

あー・・・すみません、男です^^;回答から勘違いさせてしまったようですね。たまに彼女と一緒に見ている時に彼女が答えられそうなのは答えてしまってるのです。勘違いさせてしまいすみません^^; う~んプレミアが見れる。店員ならではですねw 私もパチスロ、パチンコ共にやります。だからそれはちょっと楽しみですねw 一応バイトしようかなって思っている場所の下見はしてきました^^同年代が多そうなのでよかったです。 あ、ちょっと聞いた話なんですがパチンコ店でバイトすると、その近辺のパチンコ屋で遊べなくなるって聞いたのですがホントなのですか?(はじめにきいておけばよかったな・・・汗)とりあえず煙で体悪くするのは怖いですが私的にはメリットも多そうです(痩せるとかw) お礼遅くなり真に申し訳ありません。経験者さんからのアドバイスとても参考になりました^^有難うございました^^