• ベストアンサー

せきが1週間続くのって・・・

知り合いの子が、せきが1週間位続いています。 見ている限り、けっこう辛そうなんですが本人は大丈夫だと言って病院に行こうとしないのですがこれって大丈夫なんでしょうか? 最近は風邪とか流行ってるし、インフルエンザだって恐いし・・・ 何かの初期症状とかだったとしたら強引にでも病院にいかせた方がいいのでしょうか? それとも本人の言う通りたいした事ないんでしょうか? 経験のある方のアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 高校生の時、咳が続く場合2週間がすぎれば風邪以外が疑われるのでおいで、とかかりつけの医者にいわれました。  咳は一度くせがつくと抜けづらい場合もあり、一週間ほどならたいしたことはなくても続いていても変だとは思いません。本人が大事にしたくないのなら市販の薬を試してからでも今なら遅くはないと思います。コンビニで売っていたブロンという喉薬のようなものがたいへん効いた覚えがあります。  しかし、冒頭のことを言われた時、私は2カ月咳が続いており、その医者のみたてでは「急性気管支炎ですね。結核になりかけてたね」と。(ちなみに結核を告げる時、お医者はたいへん嬉しそうでした・・・なぜ?^^;)  最近は結核がまた増えつつあるそうです。  単なる風邪が残っているのかもしれませんが、その風邪も今年は大流行していることですしたいしたことがなくても、医者にかかって安心したほうがよいのではないでしょうか。

k-marcus
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近友達も次々に風邪をひいているみたいなので・・・ じゃーもう少し待ってもせきが止まらないようなら病院に行く事をすすめてみます。 結核なんて恐いですよねー。実際になった方を見た事はないので詳しい病状はしらないのですが気をつけるように言っておきます! 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.3

以前職場の環境が原因で急性気管支炎になりました。 当初咳が1週間ほど続いて、近くのクリニックへ行ったら風邪だと言われ薬を出されました。しかし1週間過ぎても一向に改善されないので、「変化ありません」と言うと同じ薬をさらに1週間分出されました。でもやはり改善されなかったので駅前の総合病院へ行きました。そこで冒頭の診断が出ました。しかも肺炎1歩手前…。 咳は気管の異物等を外に出す役割をしているので安易に止めることは良くないと聞いたことがありますが、1週間も続く場合やはり何かの炎症が原因ではないかと思いますが、私は医師では無いので診断は出来ません。一度ちゃんと診てもらった方が良いのではないでしょうか。それで大したことがなければ良いのですが。 ただ私のような場合もありますので、出来れば血液検査の結果がすぐに出るような大きな病院の方が良いかも知れません。放っておいて治るという保証もありませんし、さらに悪化したらもっと大変です。 と、私は思うのですが…。

k-marcus
質問者

お礼

こんばんは。 急性気管支炎・・・恐ろしいですね。 うーん、本人は冬で空気が乾燥してるからとか言ってるんですが。 体は人によって違うので何とも言えないのですが。 もう少し様子を見てから手遅れにならないうちに病院に行かせた方がいいですね。 御回答ありがとうございました!

noname#9485
noname#9485
回答No.2

セキだけが続いていて 病院へ行ったら アレルギーっていわれ、アレルギーの検査をしました。 アレルギーでセキが出ることもあるそうです。 いづれにしよ、つらいなら病院へ行くのが一番です。

k-marcus
質問者

お礼

アレルギーですかー。 そんな事もあるんですねー。 俺はお医者さんに見てもらってその症状にあった薬をもらうのが一番だと思うんですけどねー(^^;) なかなかガンコで聞かないんですよ。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親子で3週間せきが止まりません

    こんにちは。似たような質問がたくさんありましたが多少状況が違ったりもしたので質問させていただきます。 3週間ほど前(もっと経ってるかもしれません)2歳の娘と一日違いで喉が痛くなる風邪をひきました。(ちなみに娘は鼻水も出ています。)そして喉の痛みが引いてからせきが出始めたのですが、かなり日にちの経った今でもせきが止まりません。回数は日によって少しばらつきがありますがとくに良くなってる感じもありません。あまりせきが出たことがなかったのでわかりませんが恐らく空咳というやつで、止まらずにずっとゴホゴホしているとそのうちたんが少しからんでくるといった感じです。またあまりに止まらなくなると私も娘も時々吐くことがあります。ちなみに私の場合は食後や寝起き時、外に出たとき(寒い空気を吸ったとき)が出やすいです。娘は私ほどひどくありません。 今ノロウィルスやインフルエンザなどが怖いので(知人が病院でノロウィルスをもらってきたこともあり、)なるべく病院には行きたくないと思っていたのですがやはりきちんと病院に行くべきでしょうか?自分のことはよいのですがやはり娘が心配です。でも心配なので病院も怖い…といった感じです。よろしければアドバイスください。お願いいたします。

  • せきが止まらない

    わたしじゃないんですが、 ともだちが2週間くらいずっと せきが止まらなくて心配です。 風邪ではないらしいし、 部活(サッカー)もふつうにしても 問題ないみたいなんですが、 とにかくせきが酷くて… なにかの病気でしょうか?? 病院に行く事を、 勧めたほうがいいですか??

  • せきが止まらない

    皆さんこんにちは。ちょっと気になることが出来たので、質問させて下さい。 ここ二週間程、ダンナのせきが止まらないんです。二週間程前風邪をひいて、その時はそのせいだと思ったんですが、風邪が治った今でもせきだけは続いています。 最近は少しひいたみたいで、前ほど連続的ではなくなりましたが、まだ食事中やうがい時にむせています。 のどは全然痛くないそうですが、こんなにせきが続くのはどうかと思いまして。 ちなみに寝ている時はせきはしていないようです(私が単に気付かず寝ているだけかもですが・・・)。 今仕事が忙しくて、なかなか病院に行く時間がとれないみたいなので、とりあえず「教えて~」で何かご意見をいただけたらと思いました。単なる風邪の延長なだけなのでしょうか?気にしなくて良いのでしょうか??

  • せきが続く

    2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。 きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。 熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。 これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のものでした。 ちなみに、痰はあまり出ず、出ても白っぽかったです。 今年の4月ごろに少し落ち着いてきたのですが、5月にはまた同じ症状が出て、再びせきが悪化しました(今回の痰は黄色のときもあります)。 ただ、日常生活に支障をきたすほどではありません。 また、せきが出るきっかけとなったと思われる、鼻の異常も気になります。 病気であるとすれば、どういった病名が考えられるでしょうか(鼻については、軽度の蓄膿を疑っています)。 また、病院で診察してもらうとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

  • せきが止まらない

    ここ1週間で風邪でもないのにせきが止まらない。 なぜ、そしてどうすれば止まる。 病院に行ってせきどめをもらって飲んでるが全く効果なし。 やばいやばい。

  • 危険?せきがとまらない妹

    ここ1か月半くらい、妹のせきがとまりません。 風邪というわけでもなく、症状はせきのみです。 また、風邪から始まったせきでもないようです。 2週間ほど前に、近所の病院に行きました。小さなクリニックです。(内科・呼吸器科?というクリニックです) せきどめを渡され、良くならなかったらまた来るよう言われたそうです。 しかし、薬を飲み終えても、せきは以前と変わらない状態です。一日中せきをしています。とても苦しそうな状態です。 妹もなかなか病院に行く時間がなく、その後はまだ行けていないのですが。 「レントゲンを取ったほうが良いのでは?気管支炎?ストレス?(現在仕事のストレスが大きい様子)ハウスダスト?ほこり?何かの病気?」 ・・・何もわかりませんが、姉としては様々な疑問と不安を感じています・・・。 やはり大きな病院に行くべきでしょうか?

  • 鼻水とせき

    4ヶ月の赤ちゃんなのですが、鼻水とせきが治りません!! 鼻水はもぅ2週間以上前からでなかなか治りません。小児科で診察してもらった時は鼻カゼひいてる状態で特に薬っていうのはないのでお風呂に入ってお湯の蒸気とかで鼻の通りもよくなるので温かくしてあげてください!と言われました。 せきは2日前からで、長くせきしてる時もあるし、ミルクを飲むの苦しそうな時があります! (熱はありません) 鼻水も合わせて病院に行きたいのですが、 小児科と耳鼻科どちらに行ったほうがいいのでしょうか??

  • 風邪のあと、2週間くらいせきが家族全員で続いています。

    2週間以上前に、家族全員で、風邪(熱なし、せき程度)をひき、その後、私(妻)はずっとのどが、若干イガイガしていて、せきがたまに出ます。 体調はまったく悪くないので、直るかな~と思い、ほうっておいたら、2週間以上もあまりよくならないまま、たってしまいました。 主人もここ2週間くらい、ずっとのどが痛いみたいで、たまに咳き込むほか、タンがでるみたいです。 1歳の子供も夜中、たまに咳き込んでいます。咳き込みすぎて、2回ほど、オエっとなってしまったみたいで、吐いてしまいました。(そのあとは元気です。) いよいよ、連休あけにでも、病院へいこうかと考えていますが、どんな原因などが考えられるでしょうか。 参考までに、アドバイスをお願いいたします。

  • 肺の音は正常なのにせきが止まらない

    こんにちは。 実は、ここ一週間~10日ほどせきが止まりません。 コンコンという軽いせきというよりはゴッホゴッホという、本当にお腹の底から出でくるような重い感じのせきです。 風邪といった感じでもなく、せきの他には主だった症状は見られません。 (普段に比べれば鼻水が少しだけ出て、平熱よりも0.5℃ほど熱が高いですが、風邪と思えるような症状ではありません) ただ、せきの後にたんが出るのが気になります。それも透明?なものではなく、緑色に近い(風邪をひいたときの鼻水に近い色です)ものです。 特にここ3日ほどは、夜にせきが酷くて目が覚めてしまいます。寝てる間ずっとせきをしているというより、1~2時間に5~10分ほど、本当に絶えずせきが出っぱなしの時間があり、非常に苦しく嘔吐感もあります。(嘔吐はしていませんが) なんだかおかしいと思ったので、近くの内科へ行ったのですが、せきは原因の分からないことが多いとあまり相手にしてもらえず、一応聴診器で肺の音だけチェックしてもらったのですが、肺の音は正常だから咳止め飲んどいて、と言われてしまいました。 貰った咳止めを飲むと、日中のせきはだいぶ押さえられますが、夜のせきは止まりません。 人に会うことが多い為、うつしてしまったら申し訳ないのできちんと直したいと思うのですが、このような症状ではどこの病院に行っても原因はわからずじまいでしょうか? 百日せきもはやっていると聞いたのですが、百日せきかどうかは肺の音で判断できるのでしょうか?(肺の音が正常であるならば、百日せきである可能性はないと言えるのでしょうか?) なかなか病院に行く時間が取れないので、無理をして病院に行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。。

  • 親のせきが止まらない

    ここ2週間ほど母のせきが止まりません。朝から晩までひっきりなしにせきをしています。特に夜になると悪化します。本人は抵抗力が落ちるからという理由で風邪薬を飲もうともせず、医者にも行こうとしません。安静にしてれば治ると言ってますが、一向に治る気配がありません。せきは放っておけば自然に治るものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう