• ベストアンサー

せきが1週間続くのって・・・

知り合いの子が、せきが1週間位続いています。 見ている限り、けっこう辛そうなんですが本人は大丈夫だと言って病院に行こうとしないのですがこれって大丈夫なんでしょうか? 最近は風邪とか流行ってるし、インフルエンザだって恐いし・・・ 何かの初期症状とかだったとしたら強引にでも病院にいかせた方がいいのでしょうか? それとも本人の言う通りたいした事ないんでしょうか? 経験のある方のアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

高校生の時、咳が続く場合2週間がすぎれば風邪以外が疑われるのでおいで、とかかりつけの医者にいわれました。  咳は一度くせがつくと抜けづらい場合もあり、一週間ほどならたいしたことはなくても続いていても変だとは思いません。本人が大事にしたくないのなら市販の薬を試してからでも今なら遅くはないと思います。コンビニで売っていたブロンという喉薬のようなものがたいへん効いた覚えがあります。  しかし、冒頭のことを言われた時、私は2カ月咳が続いており、その医者のみたてでは「急性気管支炎ですね。結核になりかけてたね」と。(ちなみに結核を告げる時、お医者はたいへん嬉しそうでした・・・なぜ?^^;)  最近は結核がまた増えつつあるそうです。  単なる風邪が残っているのかもしれませんが、その風邪も今年は大流行していることですしたいしたことがなくても、医者にかかって安心したほうがよいのではないでしょうか。

k-marcus
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近友達も次々に風邪をひいているみたいなので・・・ じゃーもう少し待ってもせきが止まらないようなら病院に行く事をすすめてみます。 結核なんて恐いですよねー。実際になった方を見た事はないので詳しい病状はしらないのですが気をつけるように言っておきます! 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.3

以前職場の環境が原因で急性気管支炎になりました。 当初咳が1週間ほど続いて、近くのクリニックへ行ったら風邪だと言われ薬を出されました。しかし1週間過ぎても一向に改善されないので、「変化ありません」と言うと同じ薬をさらに1週間分出されました。でもやはり改善されなかったので駅前の総合病院へ行きました。そこで冒頭の診断が出ました。しかも肺炎1歩手前…。 咳は気管の異物等を外に出す役割をしているので安易に止めることは良くないと聞いたことがありますが、1週間も続く場合やはり何かの炎症が原因ではないかと思いますが、私は医師では無いので診断は出来ません。一度ちゃんと診てもらった方が良いのではないでしょうか。それで大したことがなければ良いのですが。 ただ私のような場合もありますので、出来れば血液検査の結果がすぐに出るような大きな病院の方が良いかも知れません。放っておいて治るという保証もありませんし、さらに悪化したらもっと大変です。 と、私は思うのですが…。

k-marcus
質問者

お礼

こんばんは。 急性気管支炎・・・恐ろしいですね。 うーん、本人は冬で空気が乾燥してるからとか言ってるんですが。 体は人によって違うので何とも言えないのですが。 もう少し様子を見てから手遅れにならないうちに病院に行かせた方がいいですね。 御回答ありがとうございました!

noname#9485
noname#9485
回答No.2

セキだけが続いていて 病院へ行ったら アレルギーっていわれ、アレルギーの検査をしました。 アレルギーでセキが出ることもあるそうです。 いづれにしよ、つらいなら病院へ行くのが一番です。

k-marcus
質問者

お礼

アレルギーですかー。 そんな事もあるんですねー。 俺はお医者さんに見てもらってその症状にあった薬をもらうのが一番だと思うんですけどねー(^^;) なかなかガンコで聞かないんですよ。 御回答ありがとうございました!