• ベストアンサー

コンビニでのお札(紙幣)のコピーについて

色々検索して調べてみたのですが、最近のコピー機は紙幣を判別してコピー不能にしているようですね。 そこでお札をコピー機の機能テストのためコピーしようとして弾かれた場合、この段階では合法ですか?違法ですか? 刑法148、151条→行使の目的なし 刑法153条、通貨及証券模造取締法→行使の目的なし、且つ未遂 になると思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83227
noname#83227
回答No.4

質問の通りなら犯罪は不成立です。 万一、コピーできちゃったりすると通貨及証券模造取締法違反の可能性が出てはきます(片面だけでも十分紛らわしいが、コピー紙のサイズがでかいのはまだ紛らわしいとは言えず未遂とする余地がないとは言えない。が、紙がでかいことが判らない状況もありうるので整形しなくても紛らわしいと評価できるかもしれない。ここは微妙だけど、個人的には十分紛らわしいと思う)。 ちなみに、 >これをお札と同じサイズに切り取って整えない限りは使うことができないので行使の目的はないのではないでしょうか。 「行使の目的」とはそういう問題ではありません。行使の目的があるかないかは“真貨として流通におく意図が現実にあるかないか”であって、まだ整形していなくて明らかに偽物なので使える状況にないというのは単に偽造行為が“未遂に過ぎない”ということしか意味しません。たとえ整形して本物そっくりにしても、とにかく使う気がない以上は「行使の目的」はないのです。逆に整形していなくてまだ行使できない代物でも、最終的に使うつもりがあるならば「行使の目的」はあるのです。 ただし、実際に「行使の目的」があるかないかは内心の問題なので外から見て明らかとはそう簡単に判断できないので、いらぬ疑いを掛けられて取調べを受ける可能性は当然ありますし、仮に(本当はなくても)あると捜査機関が判断してそれを立証できる証拠(典型的には自白によるのだが、それ以外でもいい)があれば起訴に繋がることもあります。起訴に至れば、どのような外形的事実から行為者の主観的意図を推測するかが訴訟手続では問題になります。 しかし、これはあくまでも立証の問題であって犯罪の成否そのものの問題とは別です。実体法上の犯罪の成立要件とその要件を現実に満たしているかどうかを判断して法律の適用を行う訴訟法上の立証の話は別次元の話です(元々はそれを区別しない回答が悪いんですがね。ま、これを区別できない人は法律解ってないです)。 また、通貨偽造準備罪にはなりません。準備行為は「器械又は原料を準備」することであってしかもこれは限定列挙なので、コンビニに行くのが準備行為になどなりっこありません。また、偽造の原本となる紙幣を用意しても当該紙幣は「原料」にはなりません。 ちなみに、判例はないようですが、この準備罪についても明文にはないが偽造した通貨を行使する目的が必要と解するのが一応学説的には多数説。そう考えないと、行使の目的なく偽貨を作っても偽造罪は成立しないのにそのための準備段階で準備罪が成立してしまうんで、それじゃあ行使目的で準備したけど偽造に至らなかった場合と同じになってしまうんで、それは変じゃないか?ということ。

その他の回答 (5)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.6

まず、コピー機の機能テストのためのコピーで片面のみであれば使用目的とは認定されません。したがって、ご質問の場合、実際にコピーができてしまえば、通貨偽造罪には該当しないと思います。 しかし、通貨及証券模造取締法に違反する可能性が高いと思います。 刑法の通貨偽造罪(刑法148条)の場合,「行使の目的」がなければ処罰されませんが、刑法以外に通貨及証券模造取締法があります。 通貨及証券模造取締法第1条では、「行使の目的」いかんにかかわりなく、「貨幣」や「紙幣」に「紛らわしい外観を有するもの製造・販売」した場合には処罰されることになっています。   通貨及証券模造取締法 第1条 貨幣、政府発行紙幣、銀行紙幣、兌換銀行券、国債証券及地方債証券ニ紛ハシキ外観ヲ有スルモノヲ製造シ又ハ販売スルコトヲ得ス http://www.houko.com/00/01/M28/028.HTM  

回答No.5

 違法です。通貨偽造は大規模テロと同様の犯罪です。法律上の構成は難しい理屈の連続で、法律学の知識が無い人には理解できません。  例えて言うならば、外国語で論議しているのと同じ事です。  根本的な問題として、コンビニのコピー機には防止装置だけでなく、警報装置や自動通報装置が付いている場合もあります。少なくともコピーしようとした事実の記録がコピー機に残ります。設置の際にコンビニのオーナーが実験する事もエンジニアに断れます。

googoo12
質問者

補足

法律学の知識が無い者にもわかるように回答するのが、この場での回答者の役目ではありませんか? 刑法における量刑などは誰でも検索して知れますよ。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.3

合法か違法かという話であれば違法となる可能性が高いのではないでしょうか。 刑法148、151条については、行使の目的が無いといっても証明が出来ません。 弁護士や警察官の立会いの上で、なおかつ、仮にコピーが出来てしまった時に直ぐに破棄出来る準備をしたのであれば行使の目的が無いとなるのでしょうが、コピー出来てしまった場合には通貨及証券模造取締法違反になってしまいます。 さらに、刑法153条の解釈の問題ですが、コピーを目的としてコンビニ等に行く行為自体が刑法153条に謳われている「準備」と捉えらえる事も出来ます。 実際問題としては、大抵のコンビニに設置されている機械には偽造防止機能が付いているはずですので未遂に終わるとは思いますが、警察官に見つかる様なことがあれば厳重注意を受けるのは間違いないでしょうね。

googoo12
質問者

補足

刑法については、コピーできたとしても、 コピーされた用紙は片面のみの印刷で、明らかにお札とは異なったサイズで出力されてくるのですが、これをお札と同じサイズに切り取って整えない限りは使うことができないので行使の目的はないのではないでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

目的もなくかつ未遂であれば法律違反はありません。

  • masa411
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

違法です。 (1)店員に見つかって通報される (2)店員にみつかって通報される前に逃げ切る (3)見つからずに何事もない の3択になるでしょう。

googoo12
質問者

補足

なぜそうお考えですか?

関連するQ&A

  • 「踊る大捜査線」における、紙幣のコピー。

    どうでもいいといえば、どうでもいいのですが…。 「踊る大捜査線 THE MOVIE」(前作)で、身代金用のお札の番号を控えるために、紙幣のコピーをとろうとしたものの結局断念するといった場面がありました。 通貨のコピーは、通貨及証券模造取締法で禁じられているようですが、この場合は司法警察員の職務執行行為として、法令行為ないし正当業務行為として違法性が阻却され(青島刑事は「違法っすよね」と言っていましたが)、構成要件には該当するが違法性はないということで、堂々とコピーしても良かったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20031008A/?NLV=CN000028-121

  • お札、紙幣、コピー

    家庭用のコピー機(インクジェット?)インターネット接続してあるものでお札を20枚程コピーするとします。 ○犯罪なのでコピー機に記録が残りますか? ○どのようにして警察に知られるのですか? ○警察に自動通報されたり、コピー機会社が警察に連絡したりしますか? ○コピーした目的がお金として使うのではなく、コピーしてはいけないと知らずに私用(おままごととか小道具とか)でコピーし、すぐにシュレッダー等で処分した場合、警察はどう動きますか?

  • 間違ってお金をコピーしてしまいました。

    会社で間違ってコピー機でお金をコピーしてしまいました。 コピー機がお札と判断したのでコピーは出来ずにエラーになりコピー出来ませんでした。 その後コピー機がエラーになりましたが、消去する事ですぐ正常にコピー出来るように戻りました。 質問 1 コピーのメンテナンスに来る会社の人はエラー状況を調べたらお金を印刷した 事がすぐに分かると思うのですが、警察に伝えて通貨偽造罪で警察に捕まったしまうのでしょうか? 2 メンテナンスには来てるか分かりませんが、エラー情報がお金なのでエラーとして送信されて警察もしくはコピー会社にいってないでしょうか? 3 どのぐらいの期間で警察が調べに来るでしょうか? 4 コピー出来なくそのまま消去して終わりましたが、未遂になって警察まで発展するものなのでしょうか? 場合によっては会社に迷惑がかかると思い辞表も考えています。

  • 通貨偽装の対象範囲

    「通貨及証券模造取締法」で日本円を「外国において流通する貨幣紙幣銀行券証券偽造変造及び模造に関する法律」で外貨を偽造変造することを禁じていますが以下のような通貨も保護対象になるのですか? かつて使われていたが現在通貨としての効力をもたない物 1946年新円切替により失効した通貨(一部を除き紙幣が失効した) 古銭とよべるほど古い時代の通貨(まず行使ができないので「行使の目的」を満たさず事実上無罪?) 日本が承認していない国の通貨 承認していないが事実上の国交がある 北朝鮮(北朝鮮ウォン 韓国の一部として扱っている) 台湾(新台湾ドル 中国の一部として扱っている) 承認していない かつ国交もない サハラ・アラブ民主共和国(サハラ・ペセタ モロッコの一部として扱っている) マルタ騎士団(Scudo? 独自のコインや切手を発行しているらしい 国土がない) 「自称」国家 シーランド公国(シーランド・ドル 一応コインとか発行しているらしい) 事実上効力を失いつつある通貨 ジンバブエ・ドル(発行停止かつ外貨使用解禁ずみ 超インフレで紙切れ) 実際に偽造変造する気はなく興味による質問です。 とくに旧円は有効なものと見分けがつきにくい(失効した100円い号と現在も有効な100円A号は色違いと中央マークだけの差)、北朝鮮ウォン・新台湾ドルはそれなりの効力をもつため法律の穴になっていないか疑問です。 法律・通貨について詳しいかたがいれば回答をお願いします。

  • 講義と通貨偽造等準備罪

    通貨偽造等準備罪においても、148条に言うような行使の目的が必要なのですか? もし必要がないというのであれば、講義のために講師が貨幣を偽造するために準備を行っても、通貨偽造準備罪が成立してしまうのではないのですか?

  • お札の撮影の違法性について

    お札を複写機でコピーするのは違法だというのは有名ですが、 撮影して写真にする行為は違法行為にあたるのでしょうか? たとえば、目的が偽造ではなく、作品を作る等の別目的につかうとした場合。 例えば、日銀に了承を得れば、写真撮影は可能なのでしょうか? webで色々検索したのですが、わかりませんでした。 できれば、参照サイトなどがあるとありがたいです。 ※日銀関係や法律関係で信頼性のあるもの。 宜しくお願いします。

  • 鳩山由紀夫に『外患誘致罪』の適用は出来るのか否か?

    鳩山由紀夫元首相に『外患誘致罪』の適用は出来るのか否か? こんな記事を読みました 鳩山由紀夫を逮捕できることが判明。 刑法第三章に「外患に関する罪」というのがあり、第81条に[外患誘致]外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。と記述があります。最高で死刑ではなく、死刑しかないところがポイントです。 今後もし、中国と日本が尖閣諸島において武力衝突があれば鳩山由紀夫は死刑を免れられないということです。 また、第87条[未遂] 第八十一条及び第八十二条の罪の未遂は、罰する。ともあるので、未遂であっても確実に逮捕をして裁判にかけることが可能です。 これが本当なら罪を見て放っておくのも罪だと思うので逮捕しなければならないと思うのですが、実際の社会はどうなっていますか?

  • 警察官と警備員の警棒~警職法7条と刑法35,36条

    警職法7条、刑法35,36条との関係上、同じ状況であっても、 現行犯を取り押さえる際に使用した場合における 適法性が異なる場合はありますか? 警察官(または警職法が準用される公務員)が行った場合には、 逮捕時に暴れる犯人が負傷した場合に合法とされても、 民間警備員が行うと傷害罪に問われることはあるのでしょうか? 民間人は現行犯を見つけても逮捕する義務はないため、 警察官とは違い、自分が怪我をしないためという目的下で、 最低限の使用しかできないとする法律家がいます。 民間人には逮捕を行う義務がないため、刑法36条のみが使用根拠となり、 刑法35条は適用されないというのは誤りですよね?

  • 公民館の図書室の本は公民館でコピーできますか?

    公民館の職員です。 当公民館には図書室があり,図書館と同様に貸し出しもしています。しかし,あくまでも位置づけは図書室であり,著作権法31条に規定されている図書館には該当しません。 しかし,当公民館には住民のための有料コピーサービス制度があります。このコピー機は著作権法30条に規定さている公衆に供されることを目的として設置しているコピー機として位置づけてないため,30条で規定する私的複製として,当図書室の本をコピーすることは可能なのでしょうか? 各自治体HP等を参照すると,コピーを認めてない自治体や,31条を該当させてコピーを認めているところ,30条を該当させてコピーさせているところなどまちまちです。 そこで,公民館にお勤めの方にお伺いしたいのですが,貴方の公民館ではどのような対応をとっていますか? ご面倒でも貴自治体での法的解釈とともにご教示ください。 また,もしコピーを禁止している公民館がありましたら,住民の方に対してコピーができない理由をどのように説明しているかお教えください。 さらに,図書館職員の方や法律の専門家の方の見解もお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 刑法が形を科する目的は何ですか?

    法務省HPに刑務所等は「矯正施設」と載っていました。 でも、死刑の目的は矯正では無いですよね。 それとも「更生の余地無し」ということでしょうか? しかし、更生の余地とは関係無く死刑になることもあるようです。 (例:「刑法第八十一条  外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。 」) どうも死刑だけ一貫性が無いようにも思います。 よろしくお願いします。