• ベストアンサー

あざについて教えて下さい。

現在3歳の子どもなのですが、生まれつき皮膚が弱いようで湿疹がよくでます。 アトピーの気もあるようです。 今は湿疹はほとんど出ることは無いのですが、体にあざの様なものがいつ頃か分からないのですが残っています。 はじめは湿疹の跡かと思っていたのですが、病院では色素欠症?と言われ、この前他の病院では表皮母班と言われました。 幸いにもそれほど目立つところにあるわけではありませんが、時々かゆがることもあり、できたら少しでも薄くなったらと思うのですが、病院ではかゆみ止めの保湿剤程度しか出してもらえません。 何かいい処置法がありませんか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winedr
回答No.1

「あざ」のことを医学用語で「母斑」といいます。色の付き具合で、黒色母斑とか青色母斑などといいます。質問されたかたのお子さんの場合、たぶんまわりの皮膚より、いろが薄くなっているのではないでしょうか。「表皮母斑」というのは、あまり色の付いていない母斑ですが、湿疹が治るとまわりの皮膚より「色が薄い状態」になりますし、表皮母斑とはまったく違って見えます。/ということで、正しい診断がつかないと、治療法や家での手当も違ってきます。/やはり専門の皮膚科で、正しい診断、正しい治療を受けることを勧めます。

chunchan
質問者

補足

病院によって言われることが違うので何を信じていいのか分からず、いくつかの病院に行って看てもらうのもいいのでしょうか。 皮膚の色はのまわりの肌より少し濃いようで、でこぼこしています。 湿疹の跡だと思っていたのは私の素人判断で、そうだと少しずつ薄くなるのかなと希望も入っていました。