• 締切済み

あざ?について詳しい方

私は、今まで乾燥肌ではなかったんですが、去年の冬に、何故か腰回りだけが(かゆくてかゆくて)毎日耐えられないほどでした。ずっと冬ごろ(12~1月)位までかきつずけていました。かゆみ止めの薬を塗っても一時的なもので、またかゆくてかいているうちに腰回り全体にあざ?(かた)が残ってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていたのですが、半年経った今も全く消えず困っています。あざ?は茶色っぽく打った時の様なものです。皮膚科に行けば良いのでしょうか?腕や足ではないので何か病院に行きずらくって・・。詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

こんにちはponです。 自分は化学系なので医学的でなく科学的に行きたいと思います。 あざができたとのことですか、それは力を加え押すと痛みはありますか?あるのならばそれは掻いたことにより血管の一部が傷つき内出血したものです。血行を良くしてやればじきに消えるかと思います。 内出血でなくしみになっていた場合、 薬が肌に合わず拒絶反応でも起こしたのですかね? いずれにしても半年たって治らないというのはあまりいいものではありませんね。血行を良くする事をやってみてください。それでも治らない場合皮膚科もしくは外科に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 貧血剤注射であざができた方いらっしゃいますか?

    妊娠18週の時、貧血気味なので、病院で貧血剤の注射を受けることになりました。その時、看護師さんが注射を失敗し激しく漏れてしまいました。腕は腫れてしまったのですが、しばらくして痛みは治まり、そのうち痕も治るだろうと思い、さほど気にしていなかったのですが、2ヶ月たった今もまるで腕章を腕にしたように、広範囲に茶色のあざになっています。先日、皮膚科で見てもらったら、このまま何年もあざとして残るかも・・と言われました。せめて薄くなればいいのですが、こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 足のあざかな?とることできますか?

    私は、子供のときから右足に10円玉くらいのあざかな?やけどかな?分からないけどあります。色は、茶色です。凄く気にしてるからスカートをはきたくてもはけません。とくに夏はサンダルだから隠すことできないから悩んでいます。私は、一年中ずっーとズボンです。ズボンをはいてると日にあたらないから日にあたる腕と違って白いです。腕だけ焼けてて、足だけ白いからおまけにあざか、やけどかわからないものがあるからスカートをはきたくてもはけないから辛いです。せっかく女の子に生まれてきたからおしゃれもしたいです。あざか、やけどか分からないけどとることできますか?どうしたら足と腕同じ色になりますか?教えて下さい。お願いします。こうしたらいいよとかって、アドバイス下さい。

  • アザについて。

    こんにちは。私は今21歳なんですが、最近原因不明のアザに困ってます。 2年程前からお酒を飲むと次の日にアザが何個かできるんです。 どこかにぶつけた覚えもないのに脚に何箇所か。 それで先週末も友達と飲みに行き、その時は酔っ払ってもないし、記憶も ちゃんとあったし、ぶつけた覚えもないのに、翌日になると腕に青アザ(打身?) ができていて、足には赤っぽいアザが2つできてたんです。 今まで腕にできる事はなかったんですが、2週連続で腕にもできるようになって きてるんです。これは一体何なんでしょうか???

  • アザについて

    こんばんは。 自分はいらいらした時など衝動に駆られて腕を殴ることがあったのですが、 最初はちょっとの力でもすぐにアザができていたんですけど、 そういうことが何回もあってからは、殴ってもアザが全くできなくなったのですがなぜでしょうか。 腕の内側ばかりを殴っていました。 足には普通にアザはできますが同じ箇所かどうかはわからないです。 同じ場所ばかり殴ったせいでアザが出来づらくなったのですかね。 また、よく殴っていたところだけアザが治って痛みが引いてもぽこっと腫れたようになっています。 これはずっと治らないものなのでしょうか。 今はそういうことはしておらず、そういえばこれはなんでだろう、 どういう原理だったんだろう、とふと思って調べてみたのですが、 調べ方がわからずうまく求めてる結果にたどりつけなかったのでここにきました。 内出血の他にどういうことが関係しているんでしょうか。

  • 乾燥肌?について

    去年の秋冬位から、いきなり乾燥肌になり、ここ数日からまたかゆくなりだしました。また冬の終わりまで毎日こんな状態が続くのかと思ったら最悪です。去年はかきすぎて色素沈着になり今も消えません。特に、腰回りが(かゆくてかゆくて)困っています。何かボディ用の乾燥肌に効く良い薬ありますか?こんなの使って良かったなど・・何でも教えて下さい。ちなみに去年は(ケラチナミン乳状液)を使っていましたが、全くかゆみが治まりませんでした。

  • 脚に無数の痣が・・・。

    少し気になったので投稿させていただきました。。。 私は20歳の女です。 今日ふと脚を見たら、無数の痣ができていました。 でも押してもあまり痛くありません。 大きさは直径1cm~3cmくらいで、 もう治りかかっているものも含めて数えてみると 脚だけで24箇所ありました。 しかし腕にはほとんど見られません(2~3箇所) 以前、ぶつかった覚えが無いのに脚に痣ができている、のは ○○だから~というような内容のTVを見た記憶はあるのですが 一番重要な○○が思い出せずにいます。 病気とかではなかった様に思います。 最近忙しく、睡眠時間と食事をあまり取れなかったせいで出たような 一時的なものかなーと思っているのですが、 万が一病気の可能性があったら病院に行きたいと思っております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • あざが消えない

    足にたくさんのあざがあります。 あざよりあとかな?? 簡単に言えば、虫刺されの傷が消えないんです。 他にも悩みがあります。 赤ちゃんの時から体中に茶色のあざがあります。 今、中3です。 全然、消えません。 両方、消したいです。 整形外科等で対応しますか??

  • この変なかゆみは何なのでしょう

    ずっと気になっていることがあります。 会社で仕事をしていると肌が露出しているところ、おもに腕ですが、とってもかゆくなるのです。知らぬ前に湿疹のような感じでポコッと腫れ上がってきて、かゆさがはんぱではありません。 それも仕事中だけで、いえではたま~に出ますがほとんど出ません。一度皮膚科に行きましたが、症状がすぐに消えてしまうため対処していただけず。 かゆさがひどいので今はかゆみ止めだけだったら出してくれると言う内科の先生にかゆみ止めだけ出してもらっています。一時はかきむしってしまい、手がかさぶたのあざだらけです。今はかゆみ止めのせいでなんとか治まっています。内科の先生が私の腕を見て不憫に思ってくれて事情を聞いてくれて、薬を出してくれるようになりました。 いちおう症状をデジカメで撮りました。でも画像はあまりはっきりしませんが、この画像だけで皮膚科に持ち込むと判断は出来ると思いますか? こういう症状がって何が原因と思われますか? 同じような経験がある方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お尻にアザが

     半年ぐらい前にお尻の皮の感じがおかしいので手を当てるとスジを感じたので鏡で見る内出血したようなアザがありました。酷く打った記憶もないので、なんなのと思いました。ときときそこが乾燥してような感じがするにので、手持ちの尾路ナイン軟膏を塗りました。皮膚の乾燥感は収まります。  それから今アザが大きくなってきています。菜なのでしょうか直し方教えてください。

  • 腕にアザがあります・・・

    私は、二の腕に青いアザがあります。縦1.5cm、横2cm位のアザです。 これから暑くなり、肌を出す季節になっていきます。タンクトップなども着たいのですが、どうしても腕のアザが気になります。腕の内側にあるアザならいいんですが、私のアザは腕の外側で、ちょうど真ん中にあるんです。隠す事もできません。 他の質問・回答を見ていて、レーザーで消せる事を知りました。ですが、それが出来るのは社会人の方達だと思います。私は中学生で、そんなお金は無いです。 こんな私は、どうすればいいと思いますか?アザなんて気にせず、思いっきり肌見せするべきでしょうか。それから、アザは自然と消える事はないのでしょうか?回答、お待ちしてます。