• 締切済み

北海道雪道での事故を回避するには?

lark911の回答

  • lark911
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

私自身 本州からの移住者で 北海道の運転マナーの悪さに閉口してしまいますし ワーストトップ3に北海道が 何十年もあるというのは やはり運転に対する認識が薄いのではないかと感じます。装備に関しても 4WDだから安心 有名メーカーのスタットレスだから安心っていうのは2の次で やはり余裕持った運転を心がけるのが1番だと思います。時間と共に路面も変わり 少しでも気持ちの余裕があれば 今のスピードで うまく回避できるだろうかと アクセルコントロール控える気持ちが 必要ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 連続しての追突事故 呼び名は?!

    高速道路とかでは、有りがちな事故で、 最初の追突事故で停止中の車両に、後続車が次から次へと追突してしまう事故 名称ってありますか? 連続追突事故?! 玉突き事故みたいに、通称ってありましたっけ?

  • 道央道を60キロ逆走 北海道警が無職男を逮捕

    道央道を60キロ逆走 北海道警が無職男を逮捕 2日午前9時ごろ、北海道登別市の道央自動車道登別室蘭―登別東間の上り線で、東日本高速道路の関係車両を男が盗み、約60キロにわたって逆走した。約30分後、苫小牧市の苫小牧東―新千歳空港間で北海道警が中央分離帯の茂みに乗り入れている車を発見。近くにいた男の身柄も確保した。  この間、事故やけが人の発生はなかった。道警は車を盗んだ窃盗の容疑で、北広島市、無職の男(37)を逮捕。「人に会うために車を盗んだ」と供述しているといい、詳しく調べている。  道警によると、午前8時半ごろ、容疑者から「軽乗用車がガス欠になった」と110番があった。現場には東日本高速道路の関連会社の巡回車が道警より先に到着。担当者が事情を聴こうとした際、容疑者が車を盗んだという。  東日本高速道路は逆走による事故を避けるため、登別室蘭―札幌南間で上り線を順次通行止めにした。大きな渋滞もなかったという。 ===================== 自己中の身勝手な奴です。 この事件 どう思いますか? ほんとカスですな。

  • 多重衝突の事故責任者は誰になるのか教えて下さい。

    2月12日、深川の道央自動車道の下り方面で41台の多重衝突が 吹雪のための視界不良で起こりました。 死亡者3人と(車外に出て救援を待つ間にひかれたようです)、 約70名の重軽傷者を出し、胸が痛みます。 今回の多重衝突で事故責任を問われる人は存在するのでしょうか? (被害者でもあるのに、事故責任を問われるのは非常にかわいそうです) 通行止めにしなかった道路公団に損害賠償等の請求が行くのでしょうか? 気になっていますので、回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 事故誘発車両について

    先日高速道路の左車線を走行中、前方に本線上をバックするトレーラーを発見しました。右側には走行車両が数台いたのでそのままほぼ停止するくらいまで減速しトレーラーの10メートルくらい後ろまできたところで右車線に走行車両がいなくなりました。その間トレーラーはバックをやめません。後方を確認したところ200メートルくらい後方に車両が来ていましたが行けると思い右側へ進路変更しましたが結局その車両に追突されました。事故処理をするため私は車両から降りたのですがそのトレーラーはその場を逃げていったのです。警察の話ではそのトレーラーはただの障害物にすぎず事故には無関係とのこと。しかも車線変更した私の過失が大きいということになりそうです。道交法上はそうなのかもしれませんがどうにも納得できません。この事故は高速道路のIC直近で起こしたもので、利用予定のICを通り過ぎてしまったトレーラーがバックして戻ろうとしていたところに事故が起こり、かかわりたくないから逃げたといったところだと思います。どうにかこのトレーラーにも責任を追及することはできないのでしょうか?車番は控えていたのでそのトレーラーの会社までは特定できています。

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 雪道を走る自転車?

    私は北海道に住んでいますが本格的な雪国で冬雪道の公道を自転車で走るのはどうなんでしょうか? 車道は夏の何倍も危険になっていて自転車も車も双方怖いと思うのですが、 雪道やアイスバーンの車道を走っている自転車を車から見たらどう思いますか? もしスリップして転んだりすれば一発で轢き殺してしまう危険もありますが、 夏の何倍も危険を犯してそれでも雪道を自転車で走る意義意味はあるのでしょうか? 自転車側はよく法で自転車も車両だからや弱者保護で車のほうが悪いというような回答を目にしますが、 本音として雪道やアイスバーンを自転車で走ることについて車から見ていかがなものなのか知りたいです。

  • 雪道を自転車で走る?

    私は北海道に住んでいますが本格的な雪国で冬雪道の公道を自転車で走るのはどうなんでしょうか? まず雪道走行に適した車種はやはりマウンテンバイクになりますよね? 車道は夏の何倍も危険になっていて自転車も車も双方怖いと思うのですが、 車道を主に走りますか?それとも歩道を主に走りますか? 特に車道を走っている場合スリップして転んだりすれば一発で命の危険もありますが、 夏の何倍も危険を犯してそれでも雪道を自転車で走る意義意味はあるのでしょうか? よく法で自転車も車両だからや弱者保護で車のほうが悪いというような回答を目にしますが、 本音として雪道やアイスバーンを自転車で走ることについていかがなものなのか知りたいです。

  • 自動車専用道路や高速で本線を走って居る車が国道から合流する車をワザワザ

    自動車専用道路や高速で本線を走って居る車が国道から合流する車をワザワザ止まってしかも何台も居たら譲り合いの精神なのか全車両入れる本線を走る車が居ます、特に女性は?どうして流れがスムーズに行っているのにわざと止まり後続車が急ブレーキをかけて止まる事や追突事故に繋がるのに危険な行為をするんでしょ?今日、女性がその行動をした為に三台の追突が有り止まった女性は逃げるように飛ばして行きました、一人がナンバーを見ていたから事故処理の時に警察に言ったら暫くして見つかり警察が話を聞いたら女性は私には当たってないから悪くない!て言い切り行ったそうです、警察も注意をしただけ!そんな運転をする人はホントに逃げ足だけは早いよね?だけど何故?専用道路や高速以外でも譲ったら不味い!事故になる場所でも簡単に譲りますが周りの車の状況を考えているの?

  • 車の事故などについて

     車の事故の種類として各種後続車両(車・バイクなど)が前の車に追突するなどの追突事故などがあり、またその結果車が大破することがあり、ただそのような事故にもかかわらず車が炎上する場合としない場合がありますが、そもそもなぜそのような差が生じるのでしょうか。