• 締切済み

暗闇の映像

よくテレビなどである暗闇の映像はどうして緑色なんですか?

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.3

人間の目は、赤色方向に感度が低く青色方向に感度が高いです。 赤色映像は見にくく、青色映像は強く光る部分が眩しくコントラストを強く感じてしまいます。なので、その中間の緑が一番いいと言う事らしいです。

• u-bot
回答No.2
  • PXU10652
回答No.1

カメラ側で、人間の眼の分光感度が緑付近をピークとしているため、R、G、Bの3色の内、緑だけ2倍のセンサが使われているためだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CCD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5#CCD.E3.82.A4.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.82.BB.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E3.82.AB.E3.83.A9.E3.83.BC.E6.92.AE.E5.83.8F