• ベストアンサー

最近テレビの映像がおかしいです

最近テレビを見てると時々映像がおかしくなります。 普段のはきちんと映っているのですが、たまに映像の色が青?(緑)だけの映像になります。 住んでいる場所はマンションの5階でテレビは去年の10月頃買い換えたのでまだ新しいはずです。 線が古いのでしょうか? 何か分かる方いましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

ブラウン管式のテレビですかね? 映像の色が全体的一律に青(緑)っぽくなる(青一色や緑一色)、また映像は見えているが全体として青っぽくなって色合いがおかしいとのことであれば、ブラウン管やその周辺回路の接触不良などが考えられます。 カラーテレビの場合色は光の3原色(RGB)によって作られますので、赤、緑、青のいずれかの色だけが出てしまうか、逆に一色だけ抜けてしまうことがありえます。(もちろん故障した場合) この場合であれば、中をあけて修理しなければいけませんので購入したお店やメーカーサービスに連絡してみてもらったほうがいいと思います。仮に来てくれた時点で症状がでなくても保障期間中に来てもらっておいたほうが保障期間切れ直後に同じ症状が出たとしても、無償で対処してもらえるはずです。 このように色合いがおかしい状況であれば、アンテナ線など周りの影響は少ないと思います。 仮に一点(一部)だけ色合いがおかしいとのことであれば#1さんが書かれているような磁石の影響も考えられます。

kouji78_78
質問者

お礼

回答有り難うございます。 たまに起きる現象なので1さんが書いたスピーカーの影響かもしれません。 でもこれからも続くようであれば一度専門の人に見てもらいます。

その他の回答 (1)

noname#71163
noname#71163
回答No.1

TVの近くに、オーディオのスピーカーなどが置かれてないですか?磁石が内臓されているので、磁気で画像がおかしくなります。

kouji78_78
質問者

お礼

近くにスピーカーがあるのでそのせいかもしれません。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • テレビ買い換え時?

    テレビの調子が悪く、さすがに手に負えないので良いアドバイスが頂けたら幸いです。 映像が乱れて見えない状態です。 悪くなり始めた当初は、時々映像が乱れる程度で少し待っていれば治る程度だったのが、今では電源を入れてすぐ映像が乱れ全く見えない状態です。 真っ黒になってしまうわけではなく、赤や黒、青、緑?のような強い色が波を打つような感じです。 「アンテナが悪いかも」とアンテナだけ変えてみたのですが効果無しです。 ただ、しばらく電源を入れているとキレイに見えるようになります。しばらくと言っても6時間ほどかかり、その間にいったん電源を落とすとやり直しです…。 テレビ自体は購入して7~8年程たちます。 BSはとてもキレイに映ります。 隣の部屋にある25年ほど使ってるテレビはキレイに映ります(こっちが壊れるなら迷わす買い換えるのですが…) 寿命以外の何か原因があってなら、直そうかとも思っています。足りない点があれば補足しますので、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • テレビの故障

    日立C29-F1のテレビです。映像が出ない、音は出る、ビデオ1・2・3青色で表示・チャンネルミドリ色で表示 チャンネル・ビデオ切替はリモコンと本体押しボタンで出来る。映像がテレビ・ビデオ共出ません。 テレビ修理に詳しい方、教えて下さい。

  • テレビの映像が映らない

    88年製サンヨ-19型ブラウン管テレビです。ある日、ブチッという音がして映像が消え、青緑色の画面になってしまいました。電源を切り、しばらくしてONにすると、短い時間(約5秒位)映像が出るがすぐ消えてしまいます。後はこのくりかえしで、映像が出る時間が短くなっていきます。基盤を調べたところ、水平出力シ-ルド板直近の抵抗(1.8キロオ-ム・10キロオ-ム)の足が焼けていたので取り外し、ハンタ付けをやりなおしましたが、状態は改善しませんでした。抵抗はテスタで当たったところ正常値を示します。 そこで、次のことを教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。 1.上の抵抗のハンダ付け部分の焼け症状は関係ありますか。また、正常値を示しても通電した時に、焼損の障害が出るものですか。目視では異常が見られません。 2.短時間映像が出て、すぐに落ちてしまうのは、電解コンの劣化またはパンクが考えられますか。もしそうだとしたら、同期偏向回路の部分でしょうか。

  • 暗闇の映像

    よくテレビなどである暗闇の映像はどうして緑色なんですか?

  • なぜかテレビがほとんど写らなくなってしまいました。

    1階にテレビが2台ありますが、今日1台を2階に動かしました。そうしたら全く動かしていないほうのテレビがなぜかアンテナがつながっていないような感じでちらつきが多くて映像がほとんど見れなくなってしまいました。そのテレビを移したところのアンテナ線は1本の同軸ケーブルで外したままになっています。2階に持っていったテレビのアンテナは同軸ケーブルの太い線と細い線の2本の線が金属製の四角い小さな箱に接続されていたのを、ペンチで線を切って、テレビの差し込み口に1本づつ差し込んだら太い線が写りが良かったのでそれをつなぎ、細い線はそのままにしています。結局2階へ持っていったテレビだけが見れて何もしていないテレビが見れなくなってしまったのです。家は築30年位で、テレビも購入後10年位のものです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授戴きたいと思います。よろしくお願いします。

  • テレビ

    テレビの画面の下の方に、白い線みたいのがでて映像が乱れてるんですが、時々ほんの数秒消えたりするんですが、テレビの故障なんでしょうか?

  • テレビの映像が灰色に…

    HDDプレーヤーで録画したものを再生していると、時々映像が灰色になります。(音は聞こえるのですが) 停止してもビデオ1(HDDをつないでいる入力チャンネル)の映像は灰色で、普通のチャンネルはきれいに映ります。停止しても移りが悪いことから、テレビに欠陥があるのかなと思ったのですが、よく分かりません。 どなたか原因が分かる方教えていただけませんか(>_<)

  • ノートパソコンの映像をテレビに映すには

    ノートPCには青色の15ピン(メス)の端子しかありません。 LuvBOOK PL300X テレビにはD4端子とHDMI端子があります。 LVW22EU1 音声を出そうとは思っていません。 映像だけを出せて、低価格な方法はありませんか?

  • 遊色図鑑っていう映像番組知りませんか?

    1997~8年頃だったとおもいますが、関西テレビで隔週土曜の深夜、放送終了直前に(つまり日曜日の午前4時頃とかに)『遊色図鑑』っていう映像番組をやってたんですが、誰かこの番組について何か御存じないですか?! 内容はナレーションなどはなく、ただ映像と音楽だけが流れて、映像のテ-マが黄、赤、青、緑、白黒、とわかれているんです。 映っている風景が大阪や京都のようなので関西テレビが製作したものと思われるのですが、肝心のスタッフについても何も番組内では触れられておらず、本当にただ映像のみが流れている、という番組です。 何でも良いので御存じのことあれば教えて下さい!!

  • AQUOSテレビの電源を入れて2~3分間だけ映像が出ません。

    AQUOSテレビの電源を入れて2~3分間だけ映像が出ません。 2007年5月に、AQUOS LC-26D10 を購入しました。 60ヶ月の長期保証にも加入しています。 ●ここ1ヶ月前から、電源を入れて2~3分間映像がでません。 ●縦じま/横縞の黒いラインが全体に出たり、黒/紫/赤/青色混じりのぼやけた映像がグルグル回る感じで出ます。 ●2~3分すれば、序所に映像が出始め綺麗になります。 ●電源を切ってすぐONにした場合は、すぐ綺麗な映像が出ますが、テレビが冷えた頃(1時間位放置)再度電源を入れると、上記の症状が出ます。 まだ購入して3年半ですが、寿命でしょうか? また、B-CASカードを新規購入すれば直る物でしょうか? (環境) ●一戸建て住宅 ●個人で業者に依頼しアンテナを設置しました。 ●近隣には、高層マンション/工場もありません。 ●見晴らしのいい、山の中腹斜面の場所に住んでますのでデンパ受信は良好です。 ●受信強度を確認しましたが、現在値95 最大95以上の良好Aです。 ●アンテナの向きもきちんと調整しています。 ●AQUOS付属のVHF/UHF用室内アンテナケーブルを使用しています。 ●室内アンテナ端子/テレビ側アンテナ端子間のケーブルを何度も入れ直してみました。 ●外部VHF/UHFアンテナは3年半前に設置したので、ケーブルの破損はありません。