• ベストアンサー

親死亡時に兄弟の相続

私はフリーターのためにほとんど貯金がたまりません。 老後も心配です。ですので、どうしても、親が亡くなった時には、 遺産がほしいのです。みすぼらしい考えですいません。 妹が2人います。親が亡くなった際にはどのように相続すれば、丸く収まるのでしょうか?また、片親が亡くなった際には残った親と兄弟はどのように分ければよろしいのでしょうか?貧乏ゆえ、浅ましい、質問をしてもうしわけありませんが、ご指南お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.2

配偶者は1/2子は1/2を人数で頭割り 子だけの場合は山分け 他の相続人が納得すれば、総取りも可

その他の回答 (6)

• v008
回答No.7

遺産が欲しいといわれるが、現金で一千万もっていても サラリーマンの2年分の所得と同額です。つまり、生活の糧とはなりませんので、生計を立てるための資本として使うのが 昔で言う家督相続でした。それも、もっとも優秀な物が継ぎ、それ以外は分家冷や飯組み。そうでなければ、先祖からの土地や蓄財が無くなり家族もろとも路頭に迷うからです。  つまり、金があっても手に職が無ければ意味が無いし、手に職があっても仕事が無ければ同じ事です。月20万でも質素に暮らせば、蓄財も出来ますから。親の面倒も見ながら、協働で暮らす事で何とかなるのではないかと思われます。  老後はその時の社会保険の負担や、親の長生き、介護、などで 変わるのですから、死んだ時の遺産よりもはるかに生きている間の協力のほうが目的にかなっている。  月20万で10年で2400万 親を扶養すれば税金はただ。寄与分として相続時も取り分は多めにもらえる。何より住む所がある。  

• DESTROY11
回答No.6

ロクに働きもせず、財産を食いつぶす人を古来「穀潰し」と呼びます。 さて、両親が健在、子が3名のところで、父が亡くなったとします。 そうなると、残った母に1/2、残りを3名で分けると全体の1/6が貴兄の取り分ですね。 ただし、これは誰からも文句が出なかった場合です。 親の世話をしてきた兄弟が多めに取るというのは、よくある話です。 また、遺産が家とか土地の場合、売却してから分けることもあります。 そうなると、遺産を受け取るために家を出る必要があるかもしれません。 当方の祖父が亡くなった時が、このパターンでした。 叔父が家を残すため、売却時と同じ額の現金を他の兄弟に払ったようです。 これは財産が残っている場合の話で、借金があったりした場合、それの支払いは相続人に移転されます。 1億の借金があれば、その1/6くらいを貴兄が払わなければならないわけですな。 この場合、相続放棄をすれば払わなくてもいいですが、他の遺産も一切受け取れません。 死亡保険金などは受け取りが母親指定になっていれば、全部母のものとなり、貴兄には回ってきません。 ところで、遺産をアテにしているようですが、遺産が入ったとして、それで今後生きていくつもりですか? 一般庶民の遺産などタカがしれています。(しかも1/6) また、遺産となるハズの現有資産を貴兄が食いつぶしてる可能性もお忘れなく。

• 691128
回答No.5

亡くなったおばあさまの遺産やら、存命しているご両親の遺産やら、 遺産を当てにするのはどうかと思いますが・・・ ご両親ががすぐに逝きそうな状態なのでしょうか? そうでなければ、将来親が死んだ後のお金をあてにするよりも、 今どうしたらお金を貯めることが出来るかを考えた方が現実的かと思います。 それに、相続させてもらえるだけの財産をご両親は持っているのでしょうか? あなたが食いつぶしてはいるという可能性もあると思います。 ちなみに相続は遺言がなければ ・配偶者1/2 ・子 1/2を人数で分ける ・配偶者がいないのであれば、子で山分け 後は家族会議での交渉で決めてください。 >貧乏ゆえ、浅ましい、質問をしてもうしわけありませんが、 というか、考えが甘すぎです。 もう少し現実を見据えて生きた方が良いでしょう。

• tach5150
回答No.4

すでに5年も前に叔母が相続した祖母の遺産をわけて欲しいとか、まだ存命している親の相続がどうとか、金や老後が心配だからといっても何を考えているんでしょうね。 浅ましいというより、考えが足りないですね。 >老後も心配です。 親の方があなたの将来を心配しているでしょうが、その息子がこういう考えでは親が知ったらがっかりするでしょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

親に財産があるとは限らない・・もし負債が残っていたならどうするつもり?? もちろん負債(借金)の場合は相続放棄ができるけど、その時にはあなたも良いお年・・・ それからお金を貯めるつもり? 人のお金を当てにするよりも、自分で貯める・・それなら相続ウンヌンで争う事もなし、世は円く収まる道理。

回答No.1

御両親は相当なご高齢?それとも重篤なご病気? でなければ、そんな考えを持つよりは自分で頑張って、歯を食いしばってお金を貯めたほうが 貴方の誰に言っても恥ずかしくない誇れる人生です。