• 締切済み

パソコンの画面の左右端が黒く・・・

はじめまして 先日の朝、パソコンを起動すると画面の左右が5cmほど黒くなって画面が狭くなっていました マウスのカーソルも黒い画面には行きません 再起動したら治るだろうと思って何度もやってみましたが駄目でした(σω・`*) ここのサイトでも検索してみたのですが質問者の人はみなさんデスクでノートでこのような状況になった人は見当たりませんでした OSはXPです 一昨日に少しコンセントから離してパソコンをやっていて 途中バッテリが不足したのですぐに刺しましたがもしやそれが原因でしょうか? 関係あるか分かりませんが自分のよくやるネトゲをフルスクリーンでやると同じように左右の端が5cmほど黒くなっています(これはPCを購入して最初にネトゲやってからずっとなので異常無し) ちなみに一昨日もこのネトゲを電源落とす前までやっていました 自分でもよくわから無い状態なのですが  どうかよろしくお願いしますm(*-ω-)m ペコリ

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

幅広のディスプレイで、4:3解像度になっているのでは? 画面のプロパティを開いて、設定内の画面の解像度設定を変えてみては。

helen_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 指示の通りやったら治りました 初歩的な質問に答えて頂 本当にありがとうございました(σω・`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

解像度は下がっていませんか? もし解像度が自動で下がっているようでしたら、スタンバイモードなどの通常モード外になってしまっている可能性があります。 この場合は起動時の黒い画面(白字で英語が書かれているような画面があると思います。)でCtrl+Alt+Deleteを押して、メニュー画面を開いてください。 あとはモード切替が英語で書かれているので(OSによっては日本語だったような・・・うろ覚えです^^;)、モードを通常モードに変更して下さい。 これでも直らないようなら、 スタート→設定→コントロールパネル→画面→設定から解像度・色等を変更してみて下さい。

helen_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 解像度を変えることで簡単に治りました><; PCには1年以上触ってる割には全然知識がなくて 本当ありがとうございました(つ∀-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの画面の電源だけがきえる

    ネトゲをしているのですがシューティングゲームをとRPGをしてるのですがゲームをウィンドウモードですれば何もないのですがフルスクリーンにするといきなり              VIDE INPUT                              2 DVI DIGITAL              i NO SIGNAL                その後に          最適信号は1280×1024です            i マニュアルを起動ください              とかでます とかでて画面の電源だけ消えてハードディスクは起動中なのに画面だけ消えて真っ黒のじょうたいです 「んじゃ、ウィンドウモードでやれよ」とか思うと思うんですがシューティングだと相手に即死させられますしRPGだと敵が見つかりにくいし小さいからクリックしにくいんですよ^^; どうかこのパソコン初心者の凡人に知識を分けてくださいお願いします

  • パソコンの画面が・・・

    半年前から画面がおかしいです。 画面の右側の端のほうが幅2.5cm縦に黒い空間が出来てしまいまいた・・・。 その黒い空間には、マウスのカーソルが移動できずその境目で止まってしまいます。 そしてスタートアイコン、インターネットアイコンがある下のところがしたに下がったかんじでアイコンが少ししか見えません。画面がずれてる感じです。 トップの画像の大きさが関係してるのではと聞いたので試してみましたがダメでした。 半年前、部屋の模様替えの時にパソコンを斜めになったところに3日間置いたあとすぐだったのでそれが関係しているのかなと思っています。 ノートパソコンでTOSHIBAでWindows 7です。 まだ3年目くらいなので治ったらいいなと思います。 どうやったら治りますか?

  • NEC ノートパソコン デスクトップ画面 右端黒い

    NECのノートパソコンLaVie Windows7を使用しています。起動すると、デスクトップの画面の右端2cmほどが帯状に真っ黒になっているので、解決したいので、教えてください。

  • パソコンの画面について教えて下さい

    VAIOのノートパソコンを使用していますが 動画を観ていた時、急に画面が小さくなり 左右3cm上下5mm程の黒枠が出来てしまいました。 元の大きい画面に戻したいのですが どうしたら良いのでしょうか? パソコン初心者で何も何も分かりません・・・・ よろしくお願いします。

  • パソコンの画面左右が黒くなる

    NECのパソコン(VT900/6)を使っています。 先日故障してしまい、すべての再セットアップを終えて修理から戻ってきました。早速立ち上げてみると、画面の左右が3~4cmほど黒くて何も移りません。(パソコンの起動そのもに支障はありません。) 左下に見えるスタートも3~4cmほどあいたところから表示されており、黒くなっている部分はマウスで移動することもできません。 大きな画面のはずなのに、一回り小さい場面のような感じになっています。 夕方からずっとNECのコールセンターに電話しているのですが、1時間以上つながりません…。 どなたかお分かりになる方いらっしゃればと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面

    パソコンの画面のアイコンのない所(右半分)の画面がおかしいんです。 説明しにくいのですが画面が固まってしまっているみたいなんです。 画面の背景を変えようとしてもエラーして変わりません。 起動も遅くなりとても困っています。 Safeモードで起動してみましたが直りませんでした。 誰か直る方法を知っていたら教えて下さい(m_ _m) お願いします。

  • windows8の画面について

    パソコンのバグについて教えていただきたく投稿致しました。 よろしくお願い致します。 osはwindows8でモニターはワイドの21インチモニターです。 データを外付けhddに移動するために一晩起動させていたのですが朝方確認すると osが見つからないというような文面のエラー警告文が黒い画面に英文で表示されていました。 慌てて再起動をすると起動はしたのですが、画面が左側に15cmくらいずれていて、ずれた部分は画面の左端(ショートカットやゴミ箱がある部分)が、その15cm程度のところに表示されており、(画面がスクロールしているような状態)マウスカーソルを左の画面端まで移動させると右端から出て来てゴミ箱やショートカットを触ることができるような状態になってしまいました。うまく説明出来ず申し訳ありません。よい改善案があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンがおかしい?

    パソコンでネットゲームをやっているのですが、最近 ◇急にマウスが動かなくなる ◇画面も停止している(ネトゲでジャンプしかけたときちょうど止まったことがあったのですが、その妙な体制のまま全く動きませんでした) ◇キーボードも反応しない ◇ヘッドホンをつけると「ガガガガガ」といった怪音が聞こえる ということが起こるようになりました。 キーボードもマウスも動かないので電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とします。 よくないとはわかっているのですが他に方法がなく、ネトゲでチャットをしていたことが多いのですぐに戻らなければという方に意識が向いてしまいます。 パソコンを起動して少したつとこの現象が起き、電源を落として再度起動すると何事もなくネトゲをすることができます しかし、先ほどまた上記の現象が起きたのでパソコンの電源を強制的に落としもう一度起動したところ、いつもの セーフモードがどうとかWindowsを通常起動がどうとか の画面で止まってしまったのです。 これまたキーボードが反応しません 兄にどうすればいいか訊ねたところ、「電源落とすしかない」と言われたのでボタン長押しで電源を落とすことに。 もう一度起動すると、ブルースクリーンに英語の羅列が出てきました ネトゲが原因がどうかもわかりません。 パソコンをつけたら必ず即ネトゲを起動するので、上記の現象が起こるのは必ずネトゲをやっているときです 何が原因なのでしょうか…? ちなみにネトゲはラテールです。 どうすれば解決することができますか? 文章がぐちゃぐちゃですが、どうか回答お願いいたします!

  • ノートパソコンの画面が映らない

    ノートパソコンの画面が映らなくなって困っています パナソニックのCF-SX1です。 ・電源のランプはつく ・画面は完全な黒で、カーソルだけは映っている ・[Fn]と(多分)[F10]で電源を切ることはできるが、再度電源をつけても画面は暗いまま(カーソルは表示されている) ・起動しています、の画面は普通に表示された このような状態です。 どうすれば良いのか教えてください!

  • PC版スカイリムのプレイ画面の大きさ

    PC版スカイリムなんですが、フルスクリーンになっていないことにふと気が付きました。  今まではフルスクリーンでした。modを入れており、SKSEも導入しています。スチームのランチャーから起動して設定しても戻りません。画面左右に縦の黒い帯が出て、プレイ画面が狭まります。どうすればいいでしょうか。