• 締切済み

パソコンの画面の左右端が黒く・・・

はじめまして 先日の朝、パソコンを起動すると画面の左右が5cmほど黒くなって画面が狭くなっていました マウスのカーソルも黒い画面には行きません 再起動したら治るだろうと思って何度もやってみましたが駄目でした(σω・`*) ここのサイトでも検索してみたのですが質問者の人はみなさんデスクでノートでこのような状況になった人は見当たりませんでした OSはXPです 一昨日に少しコンセントから離してパソコンをやっていて 途中バッテリが不足したのですぐに刺しましたがもしやそれが原因でしょうか? 関係あるか分かりませんが自分のよくやるネトゲをフルスクリーンでやると同じように左右の端が5cmほど黒くなっています(これはPCを購入して最初にネトゲやってからずっとなので異常無し) ちなみに一昨日もこのネトゲを電源落とす前までやっていました 自分でもよくわから無い状態なのですが  どうかよろしくお願いしますm(*-ω-)m ペコリ

みんなの回答

• P0O9I
回答No.2

幅広のディスプレイで、4:3解像度になっているのでは? 画面のプロパティを開いて、設定内の画面の解像度設定を変えてみては。

helen_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 指示の通りやったら治りました 初歩的な質問に答えて頂 本当にありがとうございました(σω・`*)

• sykt1217
回答No.1

解像度は下がっていませんか? もし解像度が自動で下がっているようでしたら、スタンバイモードなどの通常モード外になってしまっている可能性があります。 この場合は起動時の黒い画面(白字で英語が書かれているような画面があると思います。)でCtrl+Alt+Deleteを押して、メニュー画面を開いてください。 あとはモード切替が英語で書かれているので(OSによっては日本語だったような・・・うろ覚えです^^;)、モードを通常モードに変更して下さい。 これでも直らないようなら、 スタート→設定→コントロールパネル→画面→設定から解像度・色等を変更してみて下さい。

helen_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 解像度を変えることで簡単に治りました><; PCには1年以上触ってる割には全然知識がなくて 本当ありがとうございました(つ∀-)