• ベストアンサー

パソコンの画面について教えて下さい

VAIOのノートパソコンを使用していますが 動画を観ていた時、急に画面が小さくなり 左右3cm上下5mm程の黒枠が出来てしまいました。 元の大きい画面に戻したいのですが どうしたら良いのでしょうか? パソコン初心者で何も何も分かりません・・・・ よろしくお願いします。

noname#111032
noname#111032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

再生画像を画面いっぱいに表示しているだけだと思うんです 動画の再生が終わったら、元のサイズに戻ると思いますけど… 戻らないのでしたら画面解像度の設定を適切な値に戻しましょう カテゴリが Windows XPですので… デスクトップ画面のアイコンが置いてない場所を右クリックして「プロパティ」を選んで、 表示されるウインドウの「設定」タブを開いてください 画面の解像度(S)の項目で設定を一番右にすれば、多くの場合は最適な設定になります Windows Vista や Windows7 の場合は前のかたが書かれた方法で設定変更が可能です

noname#111032
質問者

お礼

動画に再生中に画面が小さくなり途中で動画を消しました。 その後、画像は小さいままで・・・・ ご丁寧な説明で画像が元の大きさに戻りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.1

デスクトップの何も無い所を右クリック→画面の設定(個人設定)で解像度を最大にして直りませんか? どの状態で画面が小さくなったか今一わかりませんが、動画視聴中になったなら仕様の可能性もあります。(グラボの性能のせい)

noname#111032
質問者

お礼

動画を観ている時に、ヘッドフォンを差込ました。 そうしたら、急に画像が小さくなり 元の大きさに戻らなくなったのです。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの画面が大きくなって困っています。

    ノートパソコンで無料の動画サイトを見ていて、気が付いたら画面が大きくなっていました。マウスを動かすたびに画面が上下左右に動きいろいろ試してみたのですが、もとの大きさに戻りません。どうしたらいいか教えてください。OSはWindowsXP、ノートパソコンは VAIO PCG-GR5E/BPです。

  • 画面の動かしかた?

    ノートパソコンのトラックパッドの真ん中で画面を上下に動かせたのですが急に動かなくなってしまいましたどうすれば動くようになるのですか教えてください。なおパソコン初心者です。宜しくお願いします。

  • 画面の設定

    win7 VAIOノートパソコン 電源を入れたら、画面の左右が黒くなっていて表示される部分が小さくなりました。 ワイド画面の左右が黒くなった状態です。 今まではワイド画面で表示されていたのですが、今電源を入れたら左右が黒くなっていました。 何かキーを押してしまったのでしょうか? 元のワイド画面に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • TMPGEnc 4.0 XPressのエンコードのときに、映像の左右や

    TMPGEnc 4.0 XPressのエンコードのときに、映像の左右や上下の黒枠が出ないようにするには TMPGEnc 4.0 XPressで動画を出力するとき、 Dvixファイル出力形式でエンコードしているのですが、 エンコードした後の動画をcom playerなどで再生すると、 左右や上下に邪魔な黒枠が付いてしまいます。 サイズをどう変更しても必ず黒枠が出来てしまいます。 黒枠を付けずに、画面いっぱいに動画を再生させるには、 どう出力設定したら良いのでしょうか? どなたか御教授宜しくお願いいたします。

  • パソコンの画面がつきません

    私はSONYのVAIOのノートパソコンを使っているのですが、つい先ほどパソコンの電池が切れてしまって、慌てて充電器を接続しました。すると、パソコンの電源は入っているのに画面だけつかない状態になりました。一旦電源を切って、もう一度つけても画面は真っ暗なままでした。このようなことは前にも1回あって、その時は親に解決してもらいました。多分、画面の故障ではないと思います。どうすれば、元通りに戻せますか?

  • パソコン画面のまわりが微妙に狭くなってます

    パソコン初心者です。 一年程前のパソコンなんですが、画面のまわりが微妙に(上下左右1~2ミリ程)狭くなってきました。友人などにきいても知らん、と言われました。 確かに中古ではないのですが、かなりの安物でした(11万くらいかな?) 単に古くなるとこうなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が小さくなりました。

    SONYノートパソコンPCG-R505S/PDの画面が正しく表示されません。画面が回りを太い黒枠で囲われたように大変小さくなってしまいました。 はじめて投稿します。 友達から1000円で譲ってもらったSonyのVaioノートパソコン、型番号PCG-505S/PDの画面が、液晶全部に表示されず、中央に小さく出るだけで周りは真っ黒になっています。 OSはWindowsXPです。友達は何かすれば正常になると言ってたのですが、譲ってもらって1年ぐらいしてから初めて使いはじめたので、もう何を言っていたか覚えてないし、友達とも連絡がつきません。 グーグルで色々と調べてみたのですが、製品サイトからディスプレイドライバをダウンロードして入れればいいらしいぐらいの情報しか出てこず、実際に製品サイトに行ってもどこで入手するのかさえ見当たりません。 この方法が正しいのかも分からないです。 治し方を教えてください。

  • VAIOの画面が小さくなった!

    コンピュータ初心者です。助けてください。 今朝パソコンの画面を開けたら、なんだかエラーが発生したとかで、エラーを送信しました。Microsoft社から、「INTEL Graphics Driverが原因」と言う解析結果が送られてきました。 そこで紹介されているIntelのWebサイトに入ったら、苦手の英語!!でも、「最新のグラフィックドライバをダウンロードする。」を選んで、ダウンロードしたつもりです・・・。 再起動したら、画面が小さくなっていました。 15inchのディスプレイなのですが、上下左右が3~4cm真っ黒です。最初の「ようこそ」の画面から、そうなっています。 どうしたら元通りになるのか、お知恵を貸してください。 SONYのVAIO、WindowsXPです。

  • パソコンの画面

    私は、ノートNECのパソコンを使用しているのですが、 たとえば、動画を見ていたり、しばらくマウスを使わないと画面が真っ暗になり、次にロックしますとゆう表示が5分くらいで現れます。 この時間を長くしたり、表示させないようにするにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、マウスを少し動かせば画面が元に戻ります。 回答よろしくお願いします!

  • パソコンの画面をテレビに映したら画面がきれる

    パソコンの画面をテレビREGZA 32A950Lに移すために コードなどを買って無事テレビ画面に映すことができました! しかし、テレビ画面の方が上下左右ちょっとずつ画面の枠にめりこんでいて、切れています。 色々表示などみてみましたが無理でした。 どうやったらの上下左右の切れを治すことができますか?