• 締切済み

NEC ノートパソコン デスクトップ画面 右端黒い

NECのノートパソコンLaVie Windows7を使用しています。起動すると、デスクトップの画面の右端2cmほどが帯状に真っ黒になっているので、解決したいので、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

お疲れ様です。 他の方の指摘にあるように、 使用機器の型番などは表記した方がいいですね。 ほか、現象については、 写真のJ-PEGファイル添付があるとベストです。 情報から検索すると、 [NEC LAVIE公式サイト]があり、 簡単な対応方法(7点)がありました。 いずれの方法でも解決しない場合は修理となりますが、 一応、ご覧ください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013845
回答No.3

質問を拝見し、率直に感じたのは「液晶の故障」です。 何年お使いになられているのかまでは存じませんが、画面の故障には ・液晶の色ムラ ・液晶の発色が悪い ・バックライト切れ 等があります。どれも、単純には直りませんので、メーカー修理依頼するより方法はありません。 機種が書かれていませんが、発売後6年が経過している機種は修理対象外となるものが多いので気を付けてください。 下記のリンク先にて、お手持ちの種類を選べば確認する事ができます。期間終了と書かれている機種ならば、修理する事はできません。 【修理対応期間について】 https://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PCの底面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますが液晶自体の故障の可能性があります。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918 BIOSのセットアップ画面を出してその画面でも同じように表示されているなら液晶自体の故障と判断して良いです。 修理対応期間について http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ でお使いのPCの型番から修理対応期間を念の為調べると良いでしょう。Win7がプリインストールされたPCだと恐らく修理対応期間が終了している可能性があるので。終了している場合はメーカーでの修理も出来ないので新しいPCに買い替えになると思います。

回答No.1

恐らくは、液晶そのものの故障と思われます。 電源をいれてから、その「黒い部分」に 何か映像は映りますか?常時黒いのであれば、 ソフト的なものではなく、機械的故障=ハード故障なので 設定などで解決はできないため、 修理または、新しいPCの購入が必要ですが、 Windows7は比較的古くサポートが終わることも近い為、 Windows10のパソコンなどを購入することをおすすめはします。