• ベストアンサー

ブルーレイの耐久度

そろそろブルーレイのドライブを購入しようと思っています。 そこで事前の知識として今回耐久度についてお聞きします。 ブルーレイにはカートリッジつきとなしがあると聞きました。 私はDVDのときDVD-RWの扱いの難しさに嫌気がさし、 カートリッジタイプのDVD-RAMを愛好しました。 ところが市販のRAM対応のマルチドライブではカートリッジが対応していないものもあり それを購入して散々な目に遭いました。 そこで次の3点について答えて下さると有り難いです。 1 ブルーレイはカートリッジの方が耐久度は抜群に高いのか。   それともカートリッジの有無はそれほど神経質にならなくて良いのか。 2 ブルーレイのドライブは標準でカートリッジに対応しているか 3 その他にもドライブを買う上での注意点があるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

1・2 BD-RE Ver.1.0のみカートリッジ付きがありますが、BD-RE Ver.2.0以降でベアディスクになっているので、現行、対応ドライブも含めて基本的に"ない"ということになるかと。 ↓[ディスクの耐久性問題]の項 Blu-ray Disc - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc ↓※2 製品情報 | LF-PB371JD | Blu-ray Discドライブ(ブルーレイ) | Panasonic http://panasonic.jp/p3/bd/pb371/index.html 製品ラインナップ(データ用ディスク) | Blu-rayディスク(ブルーレイ) | Panasonic http://panasonic.jp/p3/bd/disc/line_up.html ソニーブルーレイディスク メディア ポータルサイト|製品情報 http://www.sony.jp/products/Consumer/media/bd/mb_prdct.html 映像・録画用メディア | TDK Life on Record http://www.tdk-media.jp/tjbbd01/index.html 3 市販の映画作品等の再生用途も込みであればご参考に。 PCのスペックはもちろん・デジタル著作権保護技術への対応等チェックしてくれます。 CyberLinkのBlu-rayディスクサポート CyberLink Blu-ray Disc Advisor (ベータ)をダウンロード http://docs.cyberlink.com/jpn/support_jpn/blu-ray_support/diagnosis.jsp

hawkwind
質問者

お礼

ドライブも含めてないのですね。 どうもお詳しい話を聞かせていただいて助かりました。 デジタル著作権については深く考えていませんでした。 注意換気ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

1 Blu-Rayのカードリッジタイプは既に無くなったと思って良いと思います。  ちなみにカードリッジタイプのディスクは耐久性は良くありません。  ですのでカードリッジで保護しているのです。  ちなみに、傷や汚れがつかないようにハードコートされているので、傷をつけようと思ってもそう簡単にはつきません。  試しにTDKの超硬(ハードコートされています)というDVD-Rがあるので購入して傷をつけようとしてみて下さい。  他のDVD-Rと雲泥の差が体感できると思います。 2 Blu-Rayは、現在ベアタイプのみです。  カードリッジに対応している製品はありません。  DVD-RAMもカードリッジタイプの新製品が無くなったように、今はベアディスクが標準です。 3 新製品を買うのなら問題ありませんが、  ちょっと前の製品や在庫処分品を買うときには、  「BD-R LTH type」に対応していないドライブが希にあるので注意して下さい。(Blu-Ray初期のドライブ)  もっとも高くて性能が今ひとつのLTH typeのメディアが使えないだけなので実害は無いですけど…

hawkwind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超硬は知っています。がそんな意味があったのは知りませんでした。 私はRWで嫌気がさしてRAM派になってしまいましたので。 そんな私がいつも購入しているのがカートリッジタイプです。。。 でも思い返してみればここ1年、RAMを購入してませんね。 うーん、今ではなくなっているのですか。今度様子を見てこないといけませんね。 購入は新製品の予定ですので大丈夫だと思います。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

既に他の方が回答されているので別の話をします。 DVDメディアは記録層が表面から0.6mmの部分にあります。 一方BDは0.1mmで傷に弱いためハードコーティング技術を開発して対応しています。 しかし一端傷がつくとDVDの場合は研磨機で修復できるのですが、BDは堅すぎて研磨できずに修復が困難とされています。 というわけでDVD、BDともに光学メディアの取り扱いは慎重にして下さい。

hawkwind
質問者

お礼

なるほど研磨できないという弱点もありましたか。 そういえば昔8インチのフロッピーで読み込めず困ったときに 某解析ソフトでは特殊な方法があってそれで助かったことがありました。 記録密度が高くなると融通が利かなくなってきますね。

noname#75816
noname#75816
回答No.3

> すると耐久度の点ではCD-R並みにめどがたっているのでしょうね。 ブルーレイディスクの表面は、元々少しのキズなどで再生できなくなるくらい繊細なものなので、ディスク表面をハードコート技術で保護するような仕様が入っているのです。 参考URLにも書いてありますけど「スチールウールで100回や200回擦ったぐらいでは影響がほとんどない」そうです。 最近はレンタルDVDなんかでもたまにハードコートの施されたものがあり、先日借りたのですが (NHKドキュメントの『海』シリーズだったと思います)ディスク表面に全然キズなかったです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
hawkwind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スチールウール100回擦りはなかなか強烈なテストですね。 それほど優秀だとCD-ROM以上ですね。

noname#95070
noname#95070
回答No.2

ブルーレイは確かにカートリッジタイプがありますが、あくまで試作品の域をでないもので、現実にはカートリッジタイプは使われていないのと同じです。 そもそも、カートリッジタイプのブルーレイなんて現物を見かけたことないですね。 っというわけで、買うならカートリッジの有無など気にしなくていいです。

hawkwind
質問者

お礼

カートリッジは事実上ないのですね。 すると耐久度の点ではCD-R並みにめどがたっているのでしょうね。 ちょっとDVD-RWのときのトラウマがあるものですから。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーのブルーレイ◎ RAM ◎が使えない?

    こんにちは。 ブルーレイディスクレコーダーを購入予定です。 先日、電器屋さんに行ったところ… DVD-RAM (カートリッジ無し)が使えない機種が多いのです(涙) ブルーレイの中核メーカーであるソニーでまったく使えないので 今後が不安になりました。 いまさら とお思いでしょうが家電ハードディスク内蔵DVD(Blue-Ray)レコーダーは パソコンの様にどれでもいけるマルチタイプではないのですね。 ● 今後、マルチ対応になる可能性はゼロ? ● DVD-RW が現時点や近い将来はベスト? なお当方の利用状況は… ・ 旧式 パナソニックと東芝製レコーダーを使用中。 ・ DVD-RAM に保管し、時々ハードディスクに戻して編集。 ・ 書き換え不可のDVD-Rは使用しない。 ・ 貴重DVD-RAMが約100枚有る。 パナソニック製のブルーレイレコーダーを買えば一番の解決だと思います。 しかし、将来的に見て 全てに対応できる RWに一本化するのがいいのかと悩んでいます。 同じ様な立場の方や、詳しい方など 思ったことをお聞かせください。

  • ソニーのブルーレイ RAMが使えない?

    こんにちは。 ブルーレイディスクレコーダーを購入予定です。 先日、電器屋さんに行ったところ… DVD-RAM (カートリッジ無し)が使えない機種が多いのです(涙) ブルーレイの中核メーカーであるソニーでまったく使えないので 今後が不安になりました。 いまさら とお思いでしょうが家電ハードディスク内蔵DVD(Blue-Ray)レコーダーは パソコンの様にどれでもいけるマルチタイプではないのですね。 ● 今後、マルチ対応になる可能性はゼロ? ● DVD-RW が現時点や近い将来はベスト? なお当方の利用状況は… ・ 旧式 パナソニックと東芝製レコーダーを使用中。 ・ DVD-RAM に保管し、時々ハードディスクに戻して編集。 ・ 書き換え不可のDVD-Rは使用しない。 ・ 貴重DVD-RAMが約100枚有る。 パナソニック製のブルーレイレコーダーを買えば一番の解決だと思います。 しかし、将来的に見て 全てに対応できる RWに一本化するのがいいのかと悩んでいます。 同じ様な立場の方や、詳しい方など 思ったことをお聞かせください。

  • ブルーレイとHD-DVDの中に

    ブルーレイとHD-DVDのDVDレコーダーの中に、HDDはもちろんのこと、マルチドライブ(RAM・RW・R・+R・+RW)は掲載されるのでしょうか?できましたらブルーレイとHD-DVDの長所短所も一緒に教えて下さい。

  • ブルーレイによってDVDユーザーは置き去りにされる?

    いま、パナソニック製のDVDレコーダーを使っています。 ドライブはDVD-R、RW,RAMなど大体使えますが、 ちょっと不安に思ったことがあります。 チラシなどでブルーレイやHD-DVDレコーダーを見てみると、 ブルーレイだけしか再生できない機器や、DVDを使えてもRAMは対応していないものが多い気がします。 将来的にはブルーレイやHD-DVDがメインになるだろうと思いますが、 その時撮りためていたRAMなどは移動できないのでしょうか? 自分は主にRAMを使って保存しているので、それに互換性がないとなるとかなり困ります。 それでなくても現在のRAMはパナ製くらいしか対応していないと思うので余計不安です。 DVD-RやRWはブルーレイレコーダーでも再生、移動できそうな機器を見かけましたが、RAMはほどんど見かけません。 RAMユーザーはどうすればいいのでしょうか?

  • ブルーレイディスク・HDDVDのマルチドライブは出来ないのか?

    時々この話題をニュースで見かけますが、この2つの規格は例えば水と油のような全く異なる規格で、どちらにも対応するドライブは出来ないのでしょうか?例えば今ではDVD±R/RW、RAMに対応したスーパーマルチドライブがありますよね? 同じ質問があったらすみません。

  • DVD-RAMをカートリッジから取り出して使える?

    DVD-RAMのカートリッジタイプを複数所持しています。 このカートリッジは開けられないのですが無理矢理取り出して使用することはできるでしょうか? これからDVDのマルチドライブを購入しようと思っているのですが、カートリッジタイプだと限られるのでカートリッジに対応していないタイプを購入して使用したいです。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • このドライブはスーパーマルチドライブなのでしょうか?

    お世話になります。 スーパーマルチドライブ搭載型のノートPCを インターネットで購入しようと考えております。 メーカのHPを見ても、スペックの見方がわかりませんでした。 購入したいもののスペック表には 「DVD±R/RW/RAM/RDL」とあります。 DVDスーパーマルチドライブがDVD-ROM、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブということはわかったのですが、買いたい機種がこれに対応しているのかがわかりません。 初歩的なことだとは承知しておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-RAMとDVD-RWとの違い

    DVD-RAMとDVD-RWなのですが図面データの記録用に使おうと思っています。 ドライブはマルチ対応なのでどちらも使えるのを購入しました。どちらのメディアが使いやすいでしょうか。できれば外付けHDDのような使い方がしたいのです。ちなみにDVD-RAM5倍速対応のドライブです。 宜しくご教授下さい。

  • このPCでブルーレイは見られますか?

    PCスペックに “オプティカルドライブ ブルーレイ記録 / DVD スーパーマルチドライブ ( LightScribe 対応 )” と表記されているのですが、これはブルーレイが見られるという意味で間違いないでしょうか? バカな質問ですみません。お答え頂ければ幸いです…。

  • DVD-RAMのカートリッジの入替え(8cm→12cm)はできる?

    DVDのビデオカメラ(HitachiやPanasonicから発売されている8cmDVD-RAMを記録媒体とするビデオカメラ)を持っていて、パソコンに直接取込もうとしています。パソコンはPanasonicのマルチドライブで、カートリッジRAMにも対応していますが、12cmのみで、8cmの場合はカートリッジを外す必要があります。 DVD-RAMをパソコンで何度も扱う場合に、両面記録タイプなこともあって、ディスクを保護する意味で、なるべくカートリッジを使いたいのですが、「8cmDVD-RAMディスクを12cm用のカートリッジに取り付けて」マルチドライブにセットすることは無意味なのでしょうか? どなたか経験ある方、よろしくご教示お願いします。

専門家に質問してみよう