• 締切済み

ソフトバンクが赤字なんですか?

ある記事で、ソフトバンクが自転車操業と知りました。 経営はどのような状況なのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• jugger
回答No.2

ある意味自転車操業と言えなくも無いかも知れませんね。 連結の売上高は1兆3000億円あります。営業利益が1800億円。 携帯の基地局もボーダフォン買収時には2万局でしたが、今は5万4000局に増えており、これで人口比の99%をカバー出来ているそうです。 そのため今後は大規模な設備投資は必要ないので、財務状況もドンドン良くなって行くそうです。 問題はボーダフォン買収時の借金返済です。元々ソフトバンクは有利子負債が多かったのですが、この買収で借金は桁違いに増えてしまいました。 そのため儲けても儲けても借金返済に消えていくのです。 孫社長によりますと、あと10年くらいでボーダフォン買収の借金は無くなるそうです(予定) この金融危機で経営は苦しいでしょうが、まあ何とかやっていけるでしょう。もし経営状態が悪くなれば、大量に持っているヤフー株を売りに出すはずです。 それをしないのは、まだ大丈夫だと言うことです。

tepitepi
質問者

お礼

現在、株価は暴落しCDSにより多額の損失を出した上に、携帯電話では顧客新規獲得数を増やすために利益が出ないそうで、しばらくは事業の拡張はやめる。今後10年間新規事業は凍結。借金返済を優先するとのこと。 自転車操業と言われているようです。 健康不安説と、資金繰り不安説いろいろあるそうですがどうなんでしょうね?

• passward
回答No.1

名目上(公開収支状況)は、黒字です。 携帯業界は、アンテナ設置などの初期負担が大きく その後は(通話料などは)ほとんどが利益なので、それの回収にあてられます。 原価償却をした後、大幅値下げが可能となりますが それを前倒しして、シェアUPを図っているので、若干危険度は伴うでしょうが・・・