• ベストアンサー

会社を辞めて独立したい主人 悩んでます

2週間ほど前から主人が今の会社を辞めて独立したいという話をされています。原因は度重なる転勤と、とにかく忙しくて大変なのだそうです。朝は早く(4時や5時)、夜は遅い(0時近く)です。 つらそうな主人の顔を見ていると「辞めなさい!」と言ってあげたい気持ちもあるのですが… 主人は現在41歳、私35歳、2歳と0歳の息子がいます。年収は現在800万ほどですが、独立となるともちろん今の収入はありません。仕事は空調関係でメンテナンスの仕事を下請けでやるつもりらしいです。 今の関東での任務を終えれば札幌で営業所長になることになってるのですが、コネやつながりや手に職のある今のうちに辞めたいんだそうです。でも果たしてそれで生活していけるのかと不安でたまりません。年金は?健康保険は?医療費や光熱費に子供の教育費。私が答えを出せないままその話に触れないようにしているのですが、主人の毎日のため息に息がつまりそうです。それでも生活のために働いてくださいと言えない自分とそんなにつらいなら辞めなさいと言ってあげたい自分と葛藤している日々です。 現在の生活は主人がお金を管理していて私は生活費をもらってるだけなので毎月どのくらいのお金が動いてるのか恥ずかしながらわかりません。貯金なんておそらく給料天引きくらいだと思います。個人でやるにしても最初はそれなりの資金だっているだろうし。私も貧乏暮らしは昔から慣れているのでどうってことはないですが、子供のことを思うと、主人のことを思うとどうしたらいいのかわかりません。 ちなみに主人はどうしてもその仕事がしたいとか独立が夢だったとかそういう野望みたいなものはありません。 男性の立場で女性の立場でみなさんならどうしますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.5

私の夫も転勤が多く、アメリカでの単身赴任から帰国後、自分で商売をしたいと言い出しました。 焼肉が好きだから焼肉屋との適当なものでしたが、その気が有るなら、と資金の計算や仕入れ方法他を調べ、実際に店舗を見たり、多くの店へ足を運び計画をまとめていきました。 シュミュレーションを幾つか出して見せましたら、会社勤務を続けるとの答えで、その後、そのような話はなく定年まで勤めました。 ご主人が独立したいなら、周到な準備が必要ですね。 妻で子供もいるのですから、資金計画や経営方法他を書面にして見せて戴きましょう。顧客やつながりと言っても、ご主人が辞めれば新しい人に引き継がれて、余程のメリットが無い限りご主人の会社に依頼されないように思います。 ご主人が独立したいとのことなら、一応賛成して計画を立てて貰いましょう。何としても独立して成功してやろう、大金持ちになってやると思う人は寝ないでも計画を練り妻に聞かせ説得します。 ご主人は私の夫同様、そこまでの強い気持ちが無いように思います。 私も兄の会社が倒産して、夜逃げをし多くの人に迷惑をかけたことを見ていますので、主人が言った時も素人が成功しないとを証明する為に書類を作ったように思います。 只、反対と言ってしまうと、あの時に独立していれば、と生涯言われ続ける可能性があります。今は時期も良くないですね。 60歳でもお子さんは未だ大学生ですね。 今退職しても退職金も少ないでしょう。 未だ長い人生です。退職後に独立されても良いですよ。 どうしても独立とおっしゃるなら、充分話を聞きましょう。 それにしても、ひどい働かせようですね。 過労死が心配です。身体の心配が第一です。 出世しなくて良いから、健康でいて欲しいと言いましょう。 寝ないと、精神もおかしくなります。 心配です。

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに今の仕事の状況になって体重は10キロ近く減ったようです。ですが、中には休みなしでもっと働いている方もいらっしゃいます。主人は大変とは言いながらも日曜日の休みはあるしそれなりの報酬もあるのだからと私はそういう考えでおりました。 私は主人の仕事のことは一切わからないので口頭で説明されてもちんぷんかんぷんなのです。どのくらいの需要があるのかもわかりませんし…そんな主人がいざ独立すると言っても0430さまのようにシュミレーションなんてしてあげれるかなと思ってしまいます。素敵な奥様ですね。ただ我が家の場合一応賛成するとそのまま辞表出しかねないような気がします。今の時点で他の方からもお返事いただいてやはり心を鬼にして反対すべきだろうかと思い直しているところです。

その他の回答 (10)

回答No.11

女性ですが、メンテナンスで技術サービス職の夫が居ます。業界は違えど、似たような状況の勤務状況で、この1年で代休が1ヶ月半以上あります(それだけ休日出勤、時間外労働が多いということで)質問者のご主人ほど高給ではありませんが、年収の1/3が残業休出手当てです。 うちの夫は経理や事務関係が苦手でやりたくない人で、「なんで皆独立したがるんだろう?頭を下げるのが嫌とか上司の言いなりが嫌だとか言っても。独立したって1人親方じゃむしろ頭を下げる回数は増えるだけだし。今まで他の人間がやってくれてた書類仕事や経理を自分でできるのか?そりゃ儲かったらそれだけ自分のものだけど、不景気だったら同じ仕事でも受注額下げられたり、仕事自体なくなる。断って次の仕事が来なくなったらまずいから、無茶な工期でも受ける羽目になる。忙しい時は大変なのは独立も会社員も同じ。有給とか厚生年金・健康保険・退職金、会社勤めだから受けてる恩恵だってバカにできないのに」と言います。 もし旦那さんが独立したいなら 1:経理や文書作成など事務関係の勉強はどれくらいなさってるのでしょうか? 2:開業資金は貯めているのでしょうか? 自宅を事務所にするにしても、別回線の固定電話、携帯、FAXやコピー機(今1台で済む複合機もありますが)、事務仕事のためのパソコンに経理ソフトその他、名刺に細々とした事務用品が必要です。仕事をしても、会社員の給料の様に即入金はされません。早くて1ヶ月以上先、相手会社の〆日や支払方法によっては2ヶ月以上経って入金することになります。それまでの運転資金と生活費は必要ですよ? 3:開業後、妻の支援をどの程度アテにしてるのでしょうか? 実は事務仕事が苦手(無知)で、妻に事務経理をやらせりゃいい…と目論んでいないか確認した方がいいと思います。 質問者が反対賛成するかを判断するのは「今の状況から逃げたいだけで独立しようかと言ってるのかどうか」を旦那さんとよく話し合ってからの方がいいと思います。 どこまで本気で準備してるのか妻にも言えない様なら、「今からでもちゃんと準備した上で」と開業準備が整うまで時期を伸ばした方がいいのでは?

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人は経理関係はおそらく苦手だと思います。私が事務経験を数十年していたので、管理はまかせると言ってましたが、いつどんな状況になるかわからないのに同じ仕事はできないとはっきり言いました。もしも独立が本当になれば私は別に働くつもりでいます。 開業資金はわずかだと思います。最初に「なんとかなる」と言われたので私の不安がよりいっそう大きくなったのが現状です。 まちがいなく今の状況から逃げたいだけの独立希望ですが、「家族のために働いて!」とはっきり言ってしまうと私ってとんでもない女じゃないかと思い悩んでいるところでした。 主人もdadacyamameさんのご主人のような考えを以前もっていて「サラリーマンって大変だけどいいよな」と言ってる人だったんですけどね。そんな人が独立したいだなんてよっぽど追い詰められているんだろうなとは思いますが…いろいろな方からご意見いただいて、私もほぼ反対に気持ちが固まってきたところです。まずは話し合いをしてみようと思いました。

• bagnacauda
回答No.10

30歳の時に、大学卒業以来勤務していた某東証一部上場企業を退職して小さな会社を設立してから、20数年が経過しました。 中小企業のオヤジとして回答してみたいと考えます。 僕が思うに、サラリーマンを辞めて独立するために一番必要な「能力」は、 ●仕事が出来る、それも圧倒的に出来る、正直に言えば同じ仕事をしているほとんどの人間がバカに見えるくらい仕事が出来る ことだと思います。 仕事が「並」若しくは、それに毛が生えた程度にしか出来ない人間が独立して、サラリーマン時代の人間関係に頼るのみであれば、5年経てば大変なことになるんじゃないかなぁ…。 創業当時に知り合った経営者仲間で、未だに元気な人間の共通点は、皆仕事が出来るということです。 次に必要な能力または資質は、 ●先が見えてしまった不安ではなく、先が見えない不安を楽しんでしまえる感覚 を持っていることだと思う。 どんなに仕事が出来て頭が良くたって、中小企業は上手く行かないことがたくさんあります。 でもね、僕は、あのデカイ会社で、なんとなく自分の職業人としての人生の先が見えてしまいそうな不安感にイライラするよりも、先が見えない不安定さを楽しむ方が性に合っている。 この感覚がないと、少々仕事が出来ても、ハートをやられかねない。 …と、独断と偏見からの僕の考える「創業経営者の適性」でした。(笑) 貴方と夫はいかがですか?

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、私が思うに主人は仕事しかないと以前言ってたこともあり、現在の役職から言えば仕事はかなり出来るほうだと思っています。 でも経営にはまちがいなくむいていないと思っています。 先が見えない不安を楽しむですか~私も独身時代は大手企業を辞めてやりたい仕事に一度はついた身なので先は見えないけど楽しんでいられました。ですが子供、守るべきものができると考えは変わりますね。 私も夫婦2人ならおそらく今回の独立の話はのんでいたと思うのですが… 独断と偏見と申しますが、気持ちが紛れるお答え大変感謝いたします。

回答No.9

同じようなことでプー太郎を2年して転職をした者です。 まず、どのくらいの貯蓄があって、仮に収入0で失業手当を含めて何年生活できるかをご主人に確かめたらどうでしょうか。その間に独立でやっていけるかを判断していくことが「独立」を真剣に考える者の思考パターンです。ですからその見通しがなく独立というのは、むしろ会社を辞めたいというのが本心かもしれません。 それに「コネやつながり」というものも会社という看板でつながっているのがほとんどで、これだけは頭では分かっていても、会社に所属していると甘く見がちな点です。そういう意味で、いろんなことを見極めるためと、その後の就職活動を考えると、最低でも会社を辞めて2年位生活できることが必要と思っています。 その点をご主人に確かめることぐらいしてもいいのではないでしょうか?それと最近の景気を考えると、手に職があるなら現職中に転職活動を行うのが安全ですが、そのことを確かめてみるのもいいかもしれません。

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社を辞めたいというのはむしろ本音です。この会社にいる以上一生コキ使われると嘆いておりました。同じ理由で会社を辞めた方がたくさんいてその方たちがみなさん個人で仕事をしているらしいのです。そういうこともあり自分も!と思っているのではないかと思うのです。 だったら転職のほうがまだ私は賛成できるのですが…転職はする気がないようです。

noname#85333
noname#85333
回答No.8

順番からすると、いきなり独立ではなく、まずは「休職」じゃないかと思いますが・・・・ 一月でも「体調不良」を理由に会社を休んで考えるべきですよ。 独立したらどうなるのか、起業プランナーっていうんですか? そういう人に相談したり。 こういう問題は、自分で納得できなきゃダメだと思うんですよね。

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!そうですね、今の会社を辞めないと何も準備ができない動けないと言ってる主人です。休職をすすめてプランニングしてもらった方がいいかも知れません。それで私が納得するかどうかですが… 自分で納得、確かに今の状況だと「独立」に心がいってしまってるから少しの休息でもあれば考えが変わるかも知れませんね。

noname#76229
noname#76229
回答No.7

40代半ばの夫の妻です。 夫が大学との産学絡みの起業独立から既に十数年を経ました。 >原因は度重なる転勤と、とにかく忙しくて大変なのだそうです。 >つらそうな主人の顔を見ていると「辞めなさい!」と言ってあげたい気持ちもあるのですが… ご主人に独立の士気があまり見受けられないまま、転勤や多忙を理由にする独立というのは、希望的観測がいささか甘いような気も致します。 日銀短観や景気動向指数など来年度以降の景気のあらゆる観測をも交えながら、具体的かつ慎重に独立プランをご検討いただきたいと思います。 私の場合、当時護衛船団と揶揄されていた都銀で総合職勤務をしておりました。 5年以上の付き合いで独立心旺盛な夫に心魅かれていたので、独立の際には当然良き妻として夫を全面的に支援する心積もりのはずでした。 ところが妊娠初期の切迫流産の入院中に独立の話が知らされたことと、私の退職予定とその時期が重なることから、独立の延期もしくは中止を夫に懇願せざるを得ませんでした。 結果として私の都合は受け入れられず、大学時代の仲間と共に独立起業の道を歩むことになりました。 立ち会い出産こそ成し得たものの、当初数年間は土日も返上で睡眠時間を削ってまで夫は働きづめ、私は一人子育てに没頭するかたわら、二人目の不妊治療に夫婦で一致協力する日々が続きました。 今振り返って言えることは、夫には何としても成功するぞ、自分の選択に間違いはあり得ない、という強い一念とお互いの若さありき、そしてラッキーだった、という結果論だけです。 今も大きなお金の使い道や新規ビジネスに関し夫婦で話し合う際には、何かにつけて「反対」「時期尚早」の立場を私は必ず取ってしまいます。 先日も夫は「いつも俺の意見に反対きたよね。でも家庭を一番に守る妻の立場としてはそう思うのも当然かもしれない。なら二人のコンセンサスが得られるまでこの話はペンディングにしよう。」と笑って言いました。  知りあって20年も経つせいか、夫と私はいつの間にかお互いの「落とし所」が上手くつかめる夫婦に自然となっていました。 質問者様ご夫婦はいかがでしょうか。 共にかけがえのない愛し合い信頼し合う夫婦なのですから、質問者様が不安に思われる事柄全てを率直に話し合われて、ご納得がいかない場合はご主人に反対なさっても私は一向に構わないと思います。 それでも、とことん話し合われた末の独立をご希望であるならば、潔く腹をくくって、心身ともに夫を全面的に支えていくのが妻として出来る事の全てではないでしょうか。 ちなみにわが夫の会社の場合、私を含めた共同経営者の妻達は当初から経理を含めた資金繰りなどに関し一切ノータッチです。 毎年1月に契約先の会計監査法人に確定申告用書類を提出するのみで記入も一切行う手間がありません。 ですが仮に奥様が経営に携わるご予定がおありでしたら、子育て中で大変ご多忙かとは存じますが、やはりそれなりの自助努力は必須かと思われます。 今後ご主人様が独立もしくは今の職場にとどまるにせよ、質問者様ご家族におかれましては、より良き最善の選択をなさいますよう心より願っております。

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございました。 私たち夫婦は現在4年目で、これまでとことん話し合いをしたりそういう夫婦像ではありませんでした。私も顔を見るとなかなか自分の気持ちがうまく伝えられないのでここぞというときはいつも手紙を書いていました。今回も最初に手紙を書きました。反対でも賛成でもないけど不安で仕方ないからもう少し納得のいくビジョンを説明してほしいということを。そうは言いながらも、いざ説明されても腹をくくれないでおります。独立すると今よりも忙しくなるか、生活苦になるか目にみえているのに果たして私はそれを支えていけるか…今は私はまさに育児地獄中でして、2歳児の反抗と6ヶ月の後追いに死にそうで正直これ以上どうしろっていうの?!という気持ちでいっぱいなんです。 masymaro2さんご夫婦はとても素敵ですね。私たちにはまだまだ独立以前に夫婦とはどういうものかと言うことのほうが課題のような気がしてきました。ご参考意見大変勉強になりました。

• wanekoz
回答No.6

深刻な問題ですが構造は単純で、 独立して生活が成り立つかという問題です。 「空調関係でメンテナンスの仕事を下請けでやるつもり」 仕事の発注があるか、つまりコネがどれほど有効かですが、 何も保障されてないですよね。 コネ先が自分の利害より相手を優遇するなど考えられないので 突然仕事がなくなる可能性があり、 20年ぐらい続けねばならずたとえば10年目に失敗しても アウトなわけです。 ようするにそれは勝算がありませんよ。

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も10年先20年先のことを考えると心配でたまらないのです。 メンテナンスはずっとその会社に携わっていくわけだからずっと仕事があるというのですが、その会社だっていつなくなるかわかりませんしね。またそのコネが自分で思ってるだけかもしれないとも…さすがに言えませんでしたが。 営業もやったことのない人なので新規の仕事はまず無理だろうなとも考えてしまいます。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

結婚26年目46歳夫婦です。 夫は小さな会社を経営していて、私は経理をしています。 >コネやつながりや手に職のある今のうちに辞めたいんだそうです。 そのお気持ちは良く分かります。 でも、 >ちなみに主人はどうしてもその仕事がしたいとか独立が夢だったとかそういう野望みたいなものはありません。 こちらの方が気になります。 うちは41歳の時には、息子達は大学生でした。 今のお子さんの年だと、全くお金が掛からない時期と言えます。 どうしても立ち上げたいのであれば、家庭的には立ち上げ易い時期のように思いますよ。 まずは、家庭の経済状況をきちんと話し合うべきです。 貯金がいくらあって、経営資金にどれ位回せるのか。 で、事務所は自宅でするのか他所で借りるのか。 事務員はどうするつもりなのか。あなたが事務員? 自分一人で出来ない仕事であれば、雇う事についての詳細も聞かなければいけません。 ただ今の仕事から逃げたいだけなのか、本当に会社を立ち上げたいのか、じっくり聞いてみる事です。 そんな会話をしているうちに、本当に興したいのか興すのは難しいのか、結論が見えて来ますよ。 何となく会社を興させても結果が付いて来るとは思えません。 もし御主人が、何となくと考えているのであれば、つめた会話をして行く事で、自分の甘さを自覚するはずです。 会話をしていたら、その中の本気さが見えて来ますし、本人(御主人)の本気さも本人が自覚して行きます。 もし自営になったなら、きっとあなたもドップリ浸かる必要があるんだと思います。 先日会社の決算があったばかりなので少し感傷的になっていますが(笑)、経営者(会社組織の)になると、社会保険は従業員の半額負担ですし、労災は高く、税金は半端なく・・・。それをクリア出来る収入がある会社は良いのですが、そうでない会社は大変だろうな、と思います。 共に戦う気持ちで、御主人と話し合う事が必要な気がしますよ。

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございました。 独立したいというのは今回で3度目です。私が悩んでいるのは今回はかなり本気なんだろうなと感じたからです。最初はまた反対をして納得のいくように説明してくれたら賛成するとは言ったのですが、説明してくれてもやっぱり不安がぬぐいきれないという現状です。とにかく今の状況から逃げ出したいのが先立っていると思うのです。そして数年後に必ず訪れる転勤にもうごめんだと思っているように思われます。私も話し合いしながら甘さを自覚してほしいと思うのですが、今はなにを言っても辞めたい一心なのでしばらく触れないようにしてはいるのですが… やはり共に戦う気持ちで話し合いしたほうがすっきりするかもしれませんね。むしろ今の状況を一緒に戦いたいものです。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※弟が会社を辞めて独立したいと、独立をして運送業を始めました。ところが自分が、運送会社で勤めていた時は内勤の事務員は居なかったのかと言いたいです。 どのような仕事でも相手が居て注文を戴いて届けるまでをシビアにしなければ得意先は離れてしまいます。結局数ヶ月で倒産してしまいまい、残ったのはトラックを購入した残債だけでした。結局は退職金や親から借りたお金をただどぶに捨てた形になりました。 主人は転勤が多い。朝は早い。夜は遅いと言いますが、何所の会社でも似たり寄ったりです。年収800万円はそう何所でも貰える金額ではありません。おまけに子供が幼いです。 僕も同じような待遇でした。北海道~九州福岡まで赴任・赴任でしたが、僕は家族で移動しました。よく小学生以上になると、学校や友達のことを心配しますが、子供を外国へ留学また親の都合で子供を置いてゆくわけには行かない場合があります。 僕の家族は何時も一緒に移動しました。実行してしまえば思ったより、すんなり上手く行きました。妻も沢山の友達が出来て年賀状を沢山出しています。 人間思い始めたらそうしなければ気がすまないと言うか、してみたい心境になります。でも僕に出来て主人に出来ない分けがない。じっくり話し合ってください。 僕は会社で整理整頓・創意工夫・改善提案制度を話し合い・RMS「レコーディングマネーメントシステム」を立ち上げて会社で実行しました。この事で休日出勤はなくなり、時間外も30時間内で済むようになりました。 R=記録した書類・取扱要領・規程等と理解してください。 M=処理・管理と理解してください。 S=要素の集合体・組織・仕組み・全体として纏まっていると理解。 例えば給料計算担当者が突然退社したとき、殆ど経験のない人がRMSを読んだだけで、給料計算が出来ると言う引継書です。他の仕事でも同じです。このようにすれば身体も楽になります。 辞めて独立は言葉では簡単です。子供が幼すぎます。また病気や学校へ行くようになればお金が必要になります。奥さんは心の優しい人です。主人を思う気持は分かるけど先のことを考えるのも優しさです。 最後に主人がお金の管理をしている?このような人は居るけど、奥さんが全てを行い主人に報告すれば、主人も家で余計な仕事や心配をしなくて済むと思います。ここは私に任せてと話し合う事を勧めます。でも人間何が起こるか分からない。その時はボーナスや積み立てで凌ぐのです。 僕の場合は一切妻のやり方に文句を言わない。困った時は相談にのり又工面しました。これが夫婦であり、家族です。 実行者からです。

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身も住み慣れた北海道を離れ、現在の関東に住むようになり、最初は頼れる身内もいなく寂しさもありましたが、住めば都というのでしょうか。だんだんとこの街にもなれてそれなりの生活をしています。転勤だったらまたついていけばいいと率直な考えでおりました。でも主人には受け入れられないようです。一箇所に腰をすえて働きたい人なんだと思います。先のことを考えるのもやさしさです、という一節にとても心が打たれました。私自身も何が大切なのか今一度逃げずに考えてみようと思いました。経験談などもいただき感謝いたします。

• to3845
回答No.2

旦那は今年独立して自営業になりました。 いづれは独立させてあげたいと思っていたので、覚悟はしてました。それが言えたのは、資格を持っているし、仕事腕もいいから出来たのです。 この不景気の仲、独立するのは並大抵じゃ出来ないと思います。計画があり本当にやる気と家族の支えと言うか、覚悟がないと無理です。よく旦那さんと話してみる、転職とか仕事が出来れば、ほかの会社に移ることも出来ると思います。本当に何とかなるでは何とかもなりませんから よく旦那さんと話し合い決めたほうがいいです。そしてあなたが支えられるかですから、よく考えて。。。

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございます。私が最初に反対したのは「なんとかなる」という主人の言葉からでした。話し合いも平行線のまま日が過ぎています。 ご主人は独立が夢だったのですね。私も最初にそういう野望があると知っていれば覚悟できていたのかもしれないです。 私も逃げずにとことん話聞いてみようと思いました。

回答No.1

悩ましいですね。 男と女の考え方が一番出る瞬間です。 僕も10年前、転勤の辞令を受けたタイミングで退社を選択しました。 ストレスと将来が見えたので次の会社も決めないまま、これが最高の選択であると自信を持って会社を辞めました。 カミさん、カミさんの両親、うちの両親、全てに反対されたのですがそれを振り切り退職しました。 その代り、相当な覚悟はしていましたよ。 当たり前ですが、世の中そんなに甘くありませんから。 結果、年収は半減しましたが全くストレス無く、つつましやかですが幸せな家庭生活を送っています。 今だからカミさんも言います。 当時、こんな人と結婚して本当に良かったかと相当悩んだようです。 自営はかなり大変ですが、その分良くも悪くも全て自分の責任です。 つまらないストレスは有りません。 どちらを取るかは、夫婦の協力次第ですよ。

ma-629
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えに私のゴールが見えた気がしました。母親一人子3人で育ってきた私にとってはつつましく幸せな家庭生活というのが憧れでした。奥様も当時は相当悩まれたのですね。それでもご主人についてきた奥様、尊敬してしまいます。 主人のストレスはなくなって果たして私のストレスはどうかな… まだまだ考えるところがたくさんですが、主人の気持ちに少し前向きに接してみようと思い直しました。