• ベストアンサー

確定申告について

二ヶ所の職場で仕事をしています。一ヶ所は本業、もう一ヶ所は短期で三ヶ月ほどの期間の仕事です。確定申告では合算の収入になるのでしょうか? 短期の方の総収入は20万ほどです。 今年初めて二ヶ所で働いたので、申告の方法がわかりません。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>確定申告では合算の収入になるのでしょうか? 同じ給与ですので合算します。 通常、所得は合算し税額は計算します。(一部、別々に計算される所得もありますが…) >今年初めて二ヶ所で働いたので、申告の方法がわかりません。 「源泉徴収票」を両方の会社からもらえます。 今年の12月もしくは来年の1月にもらえるはずです。 短期のほうの源泉徴収票は、もうもらっているかもしれません。 もし、もらえなかったら催促してください。 会社は発行する義務があります。 その源泉徴収票と印鑑を持って、税務署に行ってください。 2月中旬から3月中旬が申告の期間です。 申告書の書き方がわからなければ、税務署で教えてくれます。 なお、短期のバイト収入が20万円以下なら申告の必要はありません。

sparkle_77
質問者

補足

うちの家内の本業の主婦パート収入が103万円以内、副業で短期パート20万以下であれば、家内は私の扶養に入ることになりますね。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>確定申告では合算の収入になるのでしょうか? そーゆーこと >一ヶ所は本業、もう一ヶ所は短期で三ヶ月ほどの期間の仕事です。確定申告では合算の収入になるのでしょうか? 短期の方の総収入は20万ほどです。 ↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人 >申告の方法がわかりません http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

sparkle_77
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hinode11
回答No.1

短期の仕事の給与収入が20万円以下ならば確定申告する法的義務はありませんが、20万円を超えると確定申告の義務が生じます。確定申告するときは、本業(主たる給与)と副業の給与を合算して申告しなければなりません。 根拠:【所得税法第百二十一条第一項第二号イ】

sparkle_77
質問者

お礼

ありがとうございます。