• 締切済み

レシートの受け取り方

レシートとお釣りを一緒に渡すことを前提としますが、渡す際に何も言わずにレシートとお釣りの間に無理やり手を入れてくる人がたまにいます。かなりイラッとします。正直ムカつきます。いらないなら一言いってくれればいいのに。 いくらレシートがいらなくてもそんな受け取り方ないと思います。 どう思いますか?? またそういう人に出くわしたときどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

壮年、男子。 世の中には知ってか知らずか、人間として失礼な人は沢山います。 そんな人は、「無視すればいい。」「すぐ忘れてしまえばいい。」と私も回答するとすれば、そんな回答をします。 でも、そんな失礼な人に「いつになって慣れない。」という感性を大事にしてねとも言いたいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.3

ちょっと違和感を感じます。質問者さんは店員さんですよね。 私は買い手ですが、店員さんの手から受け取るようなことはしません。私は手を広げて店員さんが私の手に乗せてくれるのを待ち受けます。又は皿の上に乗せてくれたのを受け取ります。

kz_003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通は店員さんがお釣りとレシートを渡すとき、お客様は手を広げて受取ります。しかし、問題になっているのはレシートを左手で持って小銭を右手で渡す時です。(詳細書かなくてすみませんでした。) 普通ならお客様が広げた手にレシート→小銭の順番で手の平にのりますよね。問題になっている人は、レシートとお釣りを渡し終わる前に、何も言わずにレシートと小銭の間に無理やり手を入れて小銭だけ受取るのです。そのときのイライラったらもう・・・

noname#143204
noname#143204
回答No.2

たしかにいらっとしますが、気にするだけ無駄です。 残されたレシートと一緒にイライラをゴミ箱に捨ててしまって、次の人の会計に移ってしまいましょう。

kz_003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年働いてますが、いまだにあの行動には慣れないです。。。

• alpha123
回答No.1

手渡しているならそういう店員(レジ係)が下品です。 何かの容器(トレイ)用意し、その中に入れる。銀行の窓口で使うあれです。 客がレシート残したらレジそばに箱用意してその中に捨てればいい。黙っていても気の聞くお客は自分で箱に捨てます。あるいはいらないという。 手渡ししなければ黙っておつり受け取ってもさほど気にならないはずです。 レシートに目を通してから捨てたい人もいるからレシート捨てる箱は入り口付近にも作るといいです。かさ立て用意する周辺に段ボール箱でも置く。

kz_003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の意見を実行すればこの問題は解決しますね! でも、トレイに入れると受取る人は小銭をかき集めるの面倒じゃないですか?銀行はお金に関する機関なのでトレイを使うのは分からなくもないんですが。。。