• 締切済み

なぜ コンビニの女の店員は レシートをくれないの?

全員が全員じゃーないですよ 男の店員はほとんど お釣りとレシートを添えて 渡してくれます 女の店員は お釣りだけ レシートを要求してから 渡してくれます どーでもいいことですが 女と 男の 几帳面 「差」 が出ていると思います 無意識です どちらも 無意識に 一緒にくれる 一緒にくれない なぜ 違いがあるの?

noname#207915
noname#207915

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

だいたいコンビニでレシートを貰ってどうするのかと思います。 女性店員さんは簡単な話ですがお客様を見て、レシートが要る要らないを判断しているんだと 思います。 確率で言うと男性のレシート保有率は少ないのです。と言うのもレシートがいるような 買い物をしていないことが多いからです。 あなたが言われる几帳面は全く的外れです。 レジでの経験が長い店員ほどレシートを渡す確率は少なくなります。それは男性女性に 関係はありませんよ。

回答No.3

大学生の時コンビニのバイトしていた女です。 みんなそうなのかどうかは分かりませんが、 私は基本的に外見で差別して渡していました。 学生や、おじいさん、身なりの良くない人などはレシートを渡そうとすると嫌がられる率が高いので渡していませんでした。 スーツのサラリーマンなどは会社への領収書を必要としていることもあるので渡すようにしていました。 OLや主婦の方は人によるので、物が多そうなら渡すなどそれぞれでした。 まぁ几帳面じゃないからと言えばそうかもしれませんね。 私は大雑把です。

回答No.2

いや、男女の差じゃないですよ。 人の差でしかないです。 女性店員にそういう人が多いという印象ありません。 むしろ、私の良くお店だと、男性バイトが何も言わずレシートをくしゃっとつぶしたことがあって、印象に残っています。 でも、そんなことをしたのはそのバイトだけなので、「男性だからレシートをおろそかにする」とは思いませんし、レシートをくれないのがいつも男性(もしくは女性)という偏りを感じていません。 店側は、必ず渡すように指導しているはずです。あなたの行く店の女性店員にたまたまそういう人が多かっただけだと思います。 ちなみに自分は必ずレシートはもらいます。くれないときは言います。

回答No.1

女は几帳面でないとでも。

関連するQ&A

  • コンビニとレシート

    時々ですが、コンビニで買い物をするとレジでレシートを渡してこない店員がいるのですが、特に必要なわけではないのにレシートを渡すように要求してしまいます。全く根拠はないのですが、レシートを渡されないと騙されてるような錯覚を持ってしまいます。これって考えすぎでしょうか?。

  • コンビニのレシートが捨てられない心理

    通常私はコンビニのレシートは、もらったその場で バンバンレシート入れに捨てるのですが レジを担当してくれた店員さんがとても丁寧だったり 親切だったり、こちらのことを考えた袋詰めをしてくれたりすると、 目の前でレシートが捨てられなくなります。 大げさに言えば、おつりと一緒に添えて渡してくれた、 店員さんのひとつの動作を侮辱するような気になり、 捨てることに対して抵抗感が生まれるのです。 (ただし、家に帰ってからは捨てます。 大切にとっておいたりはしません 笑) こういう心理は、心理学ではどう説明されるのでしょうか?

  • コンビニの女店員さん

    前々から好きな女店員さんがいます。今日もそのコンビニへ行ったんですが、その店員さんはある男の店員さんといつも一緒です。少なくとも、私が行ったときは少なからずその男の店員さんもいます。この男の店員さんの存在が気になって、好きな女の店員さんに話かけることができません。もしかして、お店のオーナー夫婦かなんかなのかな?とおもって両方の店員さんの名札を見ましたが違っていました。今どき夫婦別姓ってことも考えられるのですが・・・  先週、そのコンビニへ行ったときそのお二人がレジにいました。私は本を立ち読みしてて、お二人の会話のやり取りが聞こえてきました。自然な会話のやり取りでやっぱり夫婦なのかな?っと。もしくは男の店員さんは特別な存在なのかな?と思ってしまいました。 ここで質問です。その男の店員さんのことは気になるのですが、とりあえ出来るだけ気にしないようにして女店員さんに対して少しずつ話かけてアプローチしてもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

  • レシートを渡すとき

    買い物、レストラン、カフェで精算するとき、お釣りやレシートを渡すとき女性店員がそっと手を触ってくる場合があります。kioskのおばさんや男性店員はまず手を触ってくることはありません。失礼のない程度に渡される感じです。たまに女っぽい、オカマみたいな男性店員が触ってくる場合はぞっとします。それは置いといて、男性の同僚とかに聞いても女性店員が手を触れることはないそうです。お釣りなんか捨てるように渡されるものらしいです。私はカフェでは5人女性店員のうち1人は触ってくるんですが、そういうことありますか?あと故意に触ってくるのは女の性なんでしょうか。

  • 最近のコンビニはレシートを渡さないのが原則?

    くだらないことかもしれませんがストレスを感じています。なぜなら、ここ1年ぐらいで、レシートを渡そうとしないコンビニが増えたからです。「いらない」といって捨ててしまう人の方が多数派になったためとは想像つきます。でも、家計簿をつけたり、打ち間違い(された経験あり)がないかチェックしたりするのに必要なので、わたしは必ず持ち帰るようにしています。 こちらが何もいわなくてもお釣りと一緒に手渡してくれるのが以前はあたりまえだったのに・・・。わざわざ「レシートください」といわないとくれない店員が多く、ひどいのになると、渡してくれるのを待っているにもかかわらず「レシートはよろしいですか?」と勝手に捨てようとする店員もいます。ただし「レシートは必ずお持ち帰りください」と表示してあるファミリーマートだけは、必ずくれます。また、もともとレシートが自動的には出ない構造のレジ(小さなパン屋さんやファーストフード店)は仕方ないと思っています。 そこで質問なのですが(前置き長くてすみません)、近ごろのコンビニでは「レシートは原則として渡さない。お客様が希望したときだけ渡す」というような研修システムにでもなっているのでしょうか?それとも現場で慣習としているだけなのでしょうか?とくに、今コンビニで働いている、つい最近まで働いていた、というような方々の回答、お待ちしております。

  • レシートの受け取り方

    レシートとお釣りを一緒に渡すことを前提としますが、渡す際に何も言わずにレシートとお釣りの間に無理やり手を入れてくる人がたまにいます。かなりイラッとします。正直ムカつきます。いらないなら一言いってくれればいいのに。 いくらレシートがいらなくてもそんな受け取り方ないと思います。 どう思いますか?? またそういう人に出くわしたときどうしたらいいでしょうか?

  • レシート🧾

    スパーなどは、言わずともレシートを渡してきますが コンビニは言わなければレシートをよこさない店員がいますが、男がレシートもらう事ははじですか?

  • コンビニ店員さん

    某コンビニ店員さんに一目惚れしてしまいました。 特に会話もしたことないですしよくこういう質問の回答で出てくる挨拶も微妙… 軽い雑談をしようと頑張ってみたのですがあまりの緊張で声が出なかったりタイミングが合わなかったり… 最近は意識しすぎてお釣りをもらうときに手が震えてたり… 自分でもキモいなーって思いますしそういうお店じゃないのに客が店員さんに恋をするっていうのも馬鹿だと思ってます。 でも後悔はしたくないから… みなさんのアドバイスなどよろしくお願いします。 当方26歳社会人 相手多分19歳くらい学生?

  • コンビニの店員の許せないところ

    以下に挙げることの中で、コンビニの店員にやられて許せないものはどれですか? ※3、4、5は、許せない場合、理由も教えてください。 1.釣銭を“若干”投げる感じで渡す 2.弁当を温めるように頼むと、ビックリする、または面倒臭そうな態度になる 3.温めた弁当と冷たいもの(デザート類)を購入する時、「袋一緒でいいですか?」と聞いてくる 4.言われるまでレシートを渡さない(レジに置いている) 5.短パンを穿いている

  • コンビニのレシート。最近、もらえない事が多くなったような気がするのですが・・

    最近、コンビニで買い物をしてもレシートがもらえない事が多くなったような気がします。 もちろん、「下さい」と言えば貰える場合がほとんどですが、店員の方が「レシートはよろしいですか?」と聞かれる場合も多く感じます。「レシートはよろしいですか?」と聞くということ自体レシートを渡さないことを前提としたものですよね。 私の良く使うコンビニの中ではセブンイレブンは大抵渡しません。スリーエイトとかサークルKなんかは何も言わずに貰えます。スーパーでは貰えないことなんて絶対無いですよね。セブンイレブンなんかは特にマニュアルもしっかりしてそうなのに・・・。店側で渡さないように店員に指導しているのでしょうか? そのセブンイレブンの夜間の男性バイトの人なんかレジからレシートが出てくるところに手を置いて機械から出てきた瞬間に握り潰してしまう人までいます。(私がレシートを要求すると手書きの領収書を嫌そうな顔をして書きますが・・・) レシートを渡さないことのメリットは返品を断れる。店のまわりにゴミとして捨てられることがない。脱税。など色々ありそうですが、実際には何故わたさないようにしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう