C# 文字列の分割方法とファイル名の取得方法について

このQ&Aのポイント
  • VS2005を使用している場合、複数のURLを格納したString型の配列から各要素の最後尾にあるファイル名だけを取り出す方法を知りたいです。splitを使用してファイルパスを区切り、最後尾の要素を取得することができます。
  • URLの長さが異なる場合でも、for文内でsplitを使用し、分割した文字列を別の配列に格納し、その最後尾の要素を取り出すことができます。
  • 質問者が勉強不足であることを伝えつつ、分割とファイル名の取得方法について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# 文字列の分割

VS2005を使用しているものです。 複数のURL(入力)を格納したString型の配列があるのですが、 この配列から各要素(URL)の最後尾にあるファイル名だけを 取り出して別のString型の配列に入れたいのですが Splitなどを駆使すればよいのでしょうか? 例 C:\○○○\▲▲▲\××.拡張子 (元の配列の要素の一例)   などから××.拡張子の文字列だけを取り出して   別の配列に格納する感じです。 splitを使う際は\などを区切りに考えています。 for文の中でsplitを駆使しようと考えたのですが、分割した文字列を別で配列に格納して、その最後尾の要素だけ取り出したいのですが、URLの長さは入力によってまちまちなのでどのようにして取り出せばよいか困っています。 勉強不足で恐れ入りますが、何かご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rooksan
回答No.1

いろいろな方法がありますが、splitを使うと //URLを格納した文字列の配列 string[] urls = {"aaa\\ss.tct","aaaaad\\cc\\a.txt"}; //配列の個々の文字列要素に対してループ foreach (string url in urls){ //フィルダーの文字で分割して文字列の配列へ変換 string[] pathName = url.Split('\\'); //配列の最後を表示 Console.WriteLine(pathName[pathName.Length - 1]); }

ise-nobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Lengthの使い方に少し問題があったようでした(汗 ヒントを元に無事解決いたしました ありがとうございます!