• ベストアンサー

ArrayIndexOutOfBoundsExceptionの対処法

jspで下記のようにStringの文字列をsplitによって Stringの配列に格納しています。 文字列strは"文字,文字" か "文字," か ",文字" という感じで格納されています。 String str; String[] str.split(","); そしてjspでString[0]とString[1]を必ず表示するようになってます。 そうすると文字列"文字,"の場合はString[1]は存在しないため 例外がでて怒られてしまいます。 文字列は入力値のため、どの文字列のパターンが来るか分からない ためどうすればいいのか分からず困っています。 いい方法があればあれば教えていただければと思います。

• 09er
  • お礼率16% (1/6)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49428
noname#49428
回答No.2

String[] str.split(",", 2); これではダメですか?

09er
質問者

お礼

すいません。 解決しました。 splitの使い方について理解しておりませんでした。 初心者なものでAPI見てもあまり理解していないことが しばしばありまして… もっと勉強しなおします。

その他の回答 (1)

回答No.1

import java.util.*; public class Q3214322A{ public static void main(String[] args){ if (args.length == 0){ } else{ String[] hoge = args[0].split(","); ArrayList<String> hoge1 = new ArrayList<String>(Arrays.asList(hoge)); if (hoge1.size() < 2){ while(hoge1.size() < 2){ hoge1.add(" "); } } for (int i = 0;i < 2; i++){ System.out.println(hoge1.get(i)); } } } } うーん何か不満。きっと楽な方法があるんだろうな・・・